見出し画像

Lプロテ、軟骨と一緒に入れればOKOK???

まずこのお話にご協力いただいたモニターの方に、この場をお借りして深謝いたします。

Lプロテが危険!!というのはよく目にするのかもしれませんが、それは、中から飛び出してくるリスクが考えられるからです。

そのリスクを回避するために、『自分の組織でカバーすれば大丈夫!』という根拠のない話が都市伝説のように存在しています。

Lプロテが危険で、Iプロテが安全!という話でもなく、『入れてる大きさが大きいものが危険!』というのが正しいと思います。

ですから、自家組織を使おうが、Iプロテを使おうが、大きいものは危険です。

今回の方は、Lプロテ+耳介軟骨が移植されていました。

実際は、感染を起こしたので抜去して、形状修正の手術をしたのですが、プロテの形状が言われることが多く、プロテの大きさが話題になることが少ないので、除去したプロテをお見せしたくて、これを書きました。

画像3

画像3

画像3

どうです。結構大きくないですか?

何が言いたいかって?この大きさのプロテが入っていたら、鼻先には、もう入れるスペースがないので、無理に他の物を入れないで!と言いたいのです。

実際は、結構大きな耳介軟骨が移植されていたので、『正直無理があるでしょ』と思った症例でした。

どの位大きな軟骨だったか?興味がある人は、私のブログを参考にしてみて下さい。

いつも同じことを書きますが、自分のオペをする医者がどんな感性で、何をしでかすか分からなくて手術を受けるなんて、恐ろしすぎます。ちゃんと、症例写真をチェックしてから受けて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?