見出し画像

耳の軟骨取るって??

まず、このお話にご協力いただいたモニターの方に、この場をお借りして深謝いたします。

よく、耳介軟骨を移植しましょう!と気楽に言う医者がいるみたいですが、耳介軟骨を取ると、傷がどうなるとかの説明は、されていないような気がします。今回は、この耳介についてご紹介したいと思います。

この方が、どんな状態で、どういう手術を受けられたのかという事を知りたい方は、私のコラム『美容外科話』を是非ご覧頂きたいと思います。
どのくらいの軟骨を取ったのかをお見せしますね。

この軟骨を取りだすのに付けた傷がこれで、抜糸直後の状態です。緑の矢印の部分が傷の端です。

1か月経過すると、以下のようになります。

傷自体は、少しずつ目立たなくなりますが、問題は、『耳の痛み』です。手術後2週間位は結構痛いので、これに対する覚悟が必要です。

気楽に『耳介軟骨移植しましょう!』なんて、なかなか言う気になれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?