見出し画像

こんなに紫になって大丈夫ですか??(鼻尖形成術)

まず、このお話にご協力いただいたモニターの方に、この場をお借りして深謝いたします。

鼻尖形成術後に、患者さんに状態をお見せすると、『こんなに紫になちゃってますが』と、心配そうな顔をされることも珍しくありません。この写真を見れば、患者さんの不安も理解できますね。

手術中に色々いじったせいで、こんなになっていますが、皮下出血を非常にしているわけではないので、案外早く良くなります。術後5日目、抜糸時の状態をお見せします。

紫なのは、改善してますね。もちろん、腫れは出ていますけど。この方の経過は、私のコラム『美容外科話』にありますので、そちらも是非ご覧下さい。

美容外科では、イメージの良いものばかりを並べて、痛くない、腫れないというのを前面に押し出しているところもありますが、私は、現実的なものをご紹介しています。こうした経過も知った上で受けてもらわないと、術後心配で心配でパニクッてしまいそうですね。

あまりに口の上手い医者やスタッフが揃っているところは、要注意!だと個人的には思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?