見出し画像

鼻尖形成術(団子鼻手術)の腫れがやばい!?

まず、このお話にご協力いただいたモニターの方に、この場をお借りして深謝いたします。

今回は、術後の腫れ方を紹介したいと思います。鼻尖形成術って、術後に鼻の穴にガーゼをバンバン入れてしっかり固定しないと、超腫れるって聞いたんですけど、という質問を患者さんから頂くことも珍しくありません。

こうした術後の経過もすべて、術式によって大きく違います。また、同じ術式でも担当医の腕によっても差が出ます。術前には、こうしたこともしっかりとチェックして受けた方が良いと思います。

では、順々にご紹介したいと思いますが、この方の術前だの術式に興味がある方は、私のコラム『美容外科話』を是非読んで下さい。ちなみに、私の固定は、テープ固定と保護の意味合いのギブスを使うだけで、鼻にガーゼは詰めません。

まあ、抜糸時から『許容範囲内』ですかね。やったお前が言うなよ!ですか。他の角度も見せますね。

どうですか?あんまり大きく腫れてないですよね。下からの状態も見せますね。

下から見た状態が一番腫れて見えるかもしれません。

こうした写真から何が言いたいかというと、『術前に術後の腫れをイメージして欲しい』という事なんです。術前、術後の写真だけ見て、魔法の様に綺麗になるイメージは、非常に危険です。なぜって、社会生活への復帰時間が大事だからです。

カウンセリングに行った日に、今日は特別空いてます、今日までのスペシャルプライスだの言われて、当日受けてしまうと、術後に『会社休むの、どうしよう?』といった問題が発生します。

そもそも、大事な顔を任せるのに即決って非常に危険じゃないですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?