見出し画像

鼻修正、超腫れますか??

まず、このお話にご協力いただいたモニターの方にこの場をお借りして、深謝いたします。

鼻の修正手術のご説明をしていると、『そんなにいろいろやるなら、相当腫れますよね?前回もめちゃめちゃ腫れたので』と心配されることも珍しくありません。腫れる要素も様々ですが、この中に『医者の腕』というものがあります。手術中にバンバン出血させて、組織を手荒に扱うと、すごく腫れます。

修正手術には、組織への優しさが要求されます。いかに傷めずに上手く手術を進めていくのかという部分が非常に大事ですし、私のこだわりでもあります。この方にどんな手術をしたかは、私のコラム『美容外科話』で紹介していますので、そちらをご覧いただくとして、術前、抜糸時、術後1か月、術後3か月の腫れ具合をお見せします。

いつも同じことを言っていますが、手術は医者の腕が非常に大事です。そんなの知ってるよと言われそうですが、医者の『腕』ではなく、『口』に引き寄せられていう方が一定数いる気がしてなりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?