0106-サブスクリプションで売上の壁を超える方法⑤

読書note6日目。
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サブスクリプションで売上の壁を超える方法

・サブスクリプションの事業計画を考える
・PTCPP(Pain、Target、Core Value、Profitability、PMF)の「Profitability」
・未来の売り上げを考えるサブスクの事業計画書は、従来のPLとは異なる。
・未来の売上も見通せる形で計画を立てる必要があり!(LTV、チャーン対策)
・顧客獲得の広告費はLTVから算出する
・LTVを伸ばすことは、解約率を下げることである

・組織の話
・従来型の縦割りの組織体制では、サブスクリプションを成長させる打ち手が実行しづらい
・サブスクリプションの場合は、顧客を中心において組織を立てることが望ましい
・従来型の営業の場合は売るまでが仕事(=CPO的世界観)だが、サブスクリプションの場合は打ってからが勝負(=LTV的世界観)
・顧客との良好な関係づくり=カスタマーサクセスは、営業が担うとよい
・全体を統括しながら、さらなる事業の発展を担う「サービス進化チーム」の存在も必要
・サービス進化チームの役割は、(1)顧客を中心として、部署間を横断的につなぐ (2)サービスの成長を牽引し、新事業を生む に大別できる

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