星新一のすゝめ(仮)

星新一SSベスト3

1位. 月の光
「ボッコちゃん」新潮文庫 p47〜
星新一らしいSF味やどんでん返しは無く、
設定の異質さと芸術的表現が織り成す世界観を楽しむ作品。読むエクスタシー。

2位. シンデレラ
「悪魔のいる天国」新潮文庫 p77〜
またもSF味は無いが、震えるほど面白い。
あまりにも完璧で、無駄なく作られているから内容については触れられない。
主観を抜けば間違いなく最高傑作。

3位. 善意の集積
「盗賊会社」新潮文庫 p138〜
SF味が強く出ている。善意を一身に浴びた
盲目の女の子のお話。とても心に刺さる。
実際ちょっと泣いた。


各書籍で面白かった話
ボッコちゃん
・ボッコちゃん
・おーいでてこーい
・殺し屋ですのよ
・親善キッス
・最後の地球人
きまぐれロボット
・悪魔
・夜の事件
・ネコ
・花とひみつ
盗賊会社
・趣味決定業
・なぞの青年
・夕ぐれの行事
悪魔のいる天国
・調査
・天国
・宇宙のキツネ
・ピーターパンの島
・薄暗い星で

星新一を読みたいけどどの書籍を買ったら良いか分からない。そんなときはまず「ボッコちゃん」がオススメ。次点で「悪魔のいる天国」。
それから星新一にハマる人は九井諒子の短編漫画集も絶対にハマるから「ひきだしにテラリウム」もオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?