見出し画像

あけました。おめでたいですね♪

こんにちは。
新年最初のnoteです。

今日は成人の日。
もう「あけましておめでとうございます」と言うには遅いですが、あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
そして、成人のみなさん、おめでとうございます。

さて、なぜ今年、今が一発目のnoteかといいますと…
ネタが無かった!!

いえ、正確には書きたかったネタがネタにならなかったんです。
書きたかったのはもちろん「初夢」

1日…夢を見ず(眠れなかった)
2日…夢を見ず(あまり眠れなかった)
3日…夢を見ず(眠れなかった)

なので、勝手に初夢7日まで説を採用して、待ってみたんですが…。
結局眠れないか、夢を見ない日々。
もう初夢は初夢でも、年明け最初に見た夢を初夢にしてしまえ!

10日まで待ってみたものの、やっぱり見ず!
こりゃダメだ…って事で今にいたります。

今年を考えたら、去年はナスの夢(と言ってもナスレンジャーの夢ですが)を見られただけ良かったと言えるのかもしれません。

初夢と言えば一富士二鷹三茄子ですが、その先には四扇五煙草六座頭もあるんですよね。
もちろん諸説ありますが…

一富士…「無事」「不死」「末広がり」
二鷹……「高い」「上昇」
茄子……「成す」

四扇……「末広がり」
五煙草…「上昇」
六座頭…「怪我ない」

同じ意味が入るものもありますが、どちらの方が意味が強いか…って感じなのかな?

ところがです!
色々調べてみると…

四葬儀五雪隠または五火事っていう説もあるそうで、どれも縁起が良いとは言えないですよね。
そこで登場するのが逆夢!
あまりよくない夢だからこそ、現実は良くなるという逆転の発想ってやつなんだそうです。

あれ?
去年の本当の初夢って…私トイレ探してなかった?
(トイレに行きたかっただけなので無効か…)

よし!今年の初夢は旧正月にかける!
(毎年言ってる…)

こうなったら、一富士二鷹三茄子とまでは言わなくても、せめていい夢が見られるように、七福神と宝船の絵を枕の下に敷いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?