見出し画像

折り紙

Twitterの方でちょこちょこアップしている、趣味の折り紙作品。

もちろん、私のオリジナル作品…ではありません。

折り図を考えられるほど頭も良くないし、芸術的センスもありませぬ(笑)

教えてもらって折ったり、YouTubeを見ながら折ったりしています。

折り紙って子供っぽいって思われちゃうかもしれませんが、知っておくと何気に便利な事もあるんです♪

例えば出先で急にお祝い事を聞いた時。

ご祝儀袋やポチ袋が手元に無かったら…後日となるといつになるか分からないし、剥き出しで渡すのは失礼ですよね。

そんな時にコピー用紙を1枚貰ったり、手持ちのノートを1枚破って折り紙にして、ちゃちゃっと縁起が良さげなポチ袋を折ってお渡しすると、中身はもちろんですが案外外身も喜んでくれたりします。

特にちょっと年配の方へのウケはいいです♪

色々な折り方がありますが、特に鶴が付いたものは縁起が良いのでよく折ります。

あと、時間つぶしに入ったファストフードなどのトレイに敷いてある広告紙とかでも折るんですが、近くに子供がいるとヒーローになれます!(笑)

例えばこんな感じっていうのを数枚upしようと思ったら、ここでは1枚(?)しか無理みたいなので、Twitterにupしようかな…。

とはいえせっかく1枚だけならup出来るみたいなので、1番最近ちびっ子にせがまれて折った折り紙リースを…。

画像1

これももちろんオリジナルではなく、公開されている折り方を見ながら折ったものです。

Twitterでは折り紙の他にも趣味のマクラメ、ビーズアクセ、ワイヤーアクセなどを気まぐれにupしているので、良かったら見てやってください。

あ、素人が作るものなので粗いですから、ステキ作品は期待しないでくださいね( ˊᵕˋ ;)💦

https://twitter.com/yamamihou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?