見出し画像

不可解すぎる原神ver3.5ガチャについて

こんにちは。やまめです。

原神のアプデ情報が出ましたね。
ver3.5アプデの前半ガチャでディシアが実装されることになりました。そして、PU後まさかの恒常メンバー入りとなります。
また、後半ガチャは神里綾香と申鶴PU、そして新キャラのミカ実装という内容でした。

これについて、意味がわかんなすぎて本当にキレまくってるので筆を取りました。終始キレてますがよかったら最後まで読んでください。
(尚、魔神任務は最新までやってあるという体で話します。)

①ディシア恒常入りについて

ディシアはスメール編第2章にあたるver3.1初出の新キャラクターです。3.1アプデは22年9月28日なので、23年3月1日実装のディシアは登場から5ヶ月、約半年待っての実装になりました。僕はもう初出から一目惚れどストライクだったので、もうめちゃくちゃ楽しみにしていました。
ですが、先日の放送で明かされたのはまさかの「PU後恒常入り」です。いみわかんないです。
これについて、個人的な憤りを連ねていきます。

・凸れない
恒常入りするということは、今後PUされることはまず無いということです。
なので、凸の難易度が跳ね上がります。再度PUされるならそれまで石を貯めれば良いだけの話ですが、今後のディシアの場合は、恒常ガチャを引くか、PUガチャのすり抜けでしか獲得できません。さらに、恒常メンバーは7人になるので、すり抜けても1/7です。
その為いわゆる「天井」すらなく、永遠に凸が進まない可能性すらあります。

なので、現実的に凸を考えるなら、今回のPUで凸り切るしかありません。でも原神で星5キャラを完凸させようとすると、基本的に15〜20万円くらいのリアルマネーが必要です。そんなん無理やん...

あと細かい事ですけど、もし完凸したとしても今後別のキャラのPUのすり抜けでディシアが出てきた時無駄になるんですよね...
スターライトが貰えるといえ、他の恒常キャラと違って、「ディシアを完凸するにはそうするしかなかった」にも関わらず、今後ガチャを引くたびにディシアが出てくる事に怯えなきゃいけないのマジでしんどいですよこれ....

・ディルックと丸かぶり
恒常は岩元素や槍キャラがいないですが、その状況で炎元素、しかも両手剣というところまで被ってるキャラを入れるのも謎です。
ティナリの時はまだ、
・新元素の草キャラ
・恒常初の弓キャラ
・新国家スメールのトップバッター
・スメールの探索やクエストに適性がある能力持ち(がいつでも引ける)
という意味でも、恒常入りは納得できたんですけどね。ディで始まる炎大剣キャラが2人になるのマジで謎です。

・(恐らく)弱い
今の恒常キャラを見ればわかりますが、恐らく戦闘における性能は他のPUキャラと比べると控えめになると予想されます。
もしディシアが他の恒常キャラより強かった場合、シンプルに不公平ですよね。同じようにPUキャラガチャのすり抜けで出るのに、ディシアは当たりで、他キャラはハズレだと。
あと先程も触れた通り、似たようなキャラ(ディルック)が既にいるので、よっぽど強さが一緒くらいじゃない限り、どっちかが「恒常の弱い方の炎大剣」と呼ばれる事になるでしょう。そうならない為にも特別強くする事は無いと思います。

ストーリーでセノ、アルハイゼン、ニィロウらと草神を救った4人衆の1人なのに、他のメンバーと待遇がこんなに違うのが全く納得がいきません。悲しいよ俺は
(まあまだ性能が決まったわけではないんだけどさ... 強かったら強かったで今度はディルックが馬鹿にされるんだからな、どう転んでも幸せになれない)

・モチ武器のPUが今後一切無い
モチ武器は基本的にそのキャラのPU時に同時に武器ガチャでPUされますが、そもそもPUされないので一生モチ武器が手に入らなくなる可能性があります。ティナリの弓がそうですよね。この問題に関しては流石に何か措置が取られる気はしますが、どうなるか分からない以上欲しけりゃ引くしかありません。カスがよ....

以上、ディシア恒常入りは何から何まで意味不明という話でした。なんでこうしたか、公式から説明が欲しいです。納得のいく説明がつくとも思いませんけどね。

②後半ガチャのラインナップも謎

後半ガチャは綾香申鶴PUと新キャラミカです。これもわけわかめです。

今、前回のPUから1番時間が経っているキャラはエウルアです。1年以上PUされていません。

更に今回実装される新キャラ「ミカ」は物理バッファーという事で、完全にエウルアと抱き合わせでPUされるなという流れだったのに、何故か星5は綾華申鶴でした。もうわけわからん。放浪者実装の時はファルザン一緒に出してくれたじゃんか!なんでやねん!?

あと、綾華申鶴は相性がとても良く、一見するとそれらが同時にPUされるのは都合がいいように見えますが、「一度のバージョンでPUをどちらも確保する」って廃課金じゃないとほぼ不可能でしょ.... 当然武器ガチャを引く余裕も無課金微課金はほとんど無いでしょう。

普通に綾華エウルアとかにしといて、あとで申鶴PUすればよかったくないですか?
今回の場合、綾華申鶴コンビを使いたかったけど持ってなかった人はどっちかを諦めなくちゃいけなくて、そうなると、綾華居ないのに申鶴引いてもどうしようもないから綾華を引くけど、申鶴はまた1年とか待たなきゃいけないわけですよ。
また、エウルアの為に物理バッファーのミカが欲しい人は、エウルアが絶対出ないガチャを引かなきゃいけないっていう。絶対俺たちのこと馬鹿にしてるよな?

まとめ
そんな感じで、ver3.5のガチャは何もかも ちぐはぐです.......
飲み会で決めたか、ダーツで決めたか、俺たちを馬鹿にしてるかのどれかとしか考えようがありません。

文句ばっかですけど個人的な意見でした。皆さんはver3.5、どう思いましたか?異論は認める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?