見出し画像

自己紹介的なもの。

初回のnoteは自己紹介も兼ねて、と思っていたのですが、そういえば全く自己を紹介できてなかったので改めて書きます。あとでtwitterにpinしておこう。

●すぺっく
アラサー女 でかい

●しごと
グラフィックデザイナーをしてます。
結構長いことやってるはずですが、最近やっと思ったところにベジエを引けるようになったというスローペースです。

●いきづらさ
高校生の頃に精神疾患にかかり、20歳で発達障害の疑いがあるという診断を受けました。
大学生活にうまく適応できず、中退しています。
発達障害とはどんなものか、と聞かれると十人十色で答えにくいのですが、私の場合は音に敏感で疲れやすい、環境の変化に弱い、熱中すると状況に関わらず続けてしまう(時間管理が苦手)、忘れ物が多い、話が終わるのが待てない(食いぎみで返事や行動してしまう)、片付けができないといったところで困ってます。
最近は今までなかった光に対する過敏性が出てきたので、どう対処しよかなあ、対処対処って、気にしすぎるのもよくないよなあ、と思ってます。
職場でも障がいがあることやその特性はオープンにしています。
病名や障害の程度で「分断」されたくない。

●かぞく
2016年に結婚しました。夫とふたり暮らし。
障がい者の結婚って手続きめんどくさいです。いや、障がいがなくても苗字が変わる人はめんどくさいとは思います。今も、そのめんどくささの余波から完全には解放されずにいます。
このあたりはいずれ記事にしようかと思ってます。色々ありました。夫にも負担をかけました。
結婚にあたって親との関わりを見直すことが多く、夫の親とも付き合いをすることになり、疲れることもありました。
身の回りに「悪い人」はいないんですけどね。むしろ恵まれてるぐらいで。でも疲れるものは疲れる。

●すき・とくい
料理、食べること。ラーメン。チーズ。ごぼう。柚子。
移動すること。歩く。電車やバスに乗る。旅行する。
何かをつくること。かくこと、手芸、デザイン。
歌うこと。でも、色々あって、長らくやってない。
人が何かをしているところを見ること。スポーツ観戦。観劇。ゲームしてる人を見る。

●きらい・にがて
口汚いこと。人が傷ついているところを見せつけられること。
計算や計数ができない。ものごとを数値で捉えるのが苦手。距離や時間が感覚でわからない。わかるためには、集中しすぎないといけないから、疲れる。
ニオイに鈍感だけど、甲殻類のミソや動物のレバーの生臭いニオイと生姜のニオイは苦手。
まぶしいところ。うるさいところ。

●Twitterの運用について
現在は、いきづらさに関するアカウントとしてやっております。
……のですが、あまり身バレ(本名バレ)はしたくないなあ、というスタンスでもあります。
デザイナーとしてのアカウントは別にありますが、こちらでは非公開とさせてください。

●マシュマロ(メッセージ)投げてください
「マシュマロ」というサービスを利用しています。
匿名でメッセージ受け取ります。
「このサービスは「世界はもっとマシュマロを投げ合うような安全さで満たされるべき」という思想で作られています」って、素敵じゃないですか。
質問はもちろん、リプライやDMするほどでもない感想、どうでもいい相談、誰にも言えない疑問など、なんでもどうぞ。Twitter上で回答します。
答えに困ったり、忙しかったり、ラーメンが食べたかったりしたら、お返事が遅くなったり、できなかったりするかもしれません。
https://marshmallow-qa.com/yamambadd?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

●最後に
仕事で色んなフリー画像を使ってますが、仕事で使うものにはクレジットが表記しづらいので、ヘッダー画像には極力フリー画像を使用して、サイトの紹介を記事の最後にしたいなあ、と思ってます。
いい写真なのにクレジット表記の都合で使えない、というサイトもあるので、そういうのも使っていけたら。
今回のヘッダーは「フリー写真素材ぱくたそ」より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?