見出し画像

LINE payの「祝令和!全員にあげちゃう300億円祭」が受けとれない問題が解決しました

LINE Payでは、「全員にあげちゃう300億円祭」と銘打って、ひとり当たり1000円のLINE Payボーナスが受け取れるキャンペーンを行っています。
https://linepay.line.me/campaign/30bill.html

エラーが出て友だちから送れなかったのですが、ひょんなきっかけでもらえるようになったので書き留めておこうと思います。

エラーの内容

送信しようとした「友だち」の側で表示されます。
「受け取り済みの友だちと、日本でLINEアカウントを持っていない友だちには送ることができません。他の友だちに送ってみよう!」

受け取った覚えはない

ところが、私は実際には受け取った覚えがないのです。複数のグループに加入していて、常に未読が1000件以上あるので、受け取ったことに気づいていない可能性もあります。
そこで、「受け取ったことがあるかどうか調査する方法」についてサポートに問い合わせてみました。

「LINE Payボーナス」が届いているかは、公式WEBサイトにて確認いただけます。
「○○(送信元のお名前)から送られたLINE Payボーナス 1000円相当 [確認する]」という表示があると受取り済みです。
送信や受取りで問題が発生している場合は、まず受取り済みであるかをご確認ください。
※送信できなかった方は、送れなかった友だちに確認をお願いしてください。

▼「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」公式WEBサイト
https://linepay.line.me/campaign/30bill.html??

上記の回答を得ましたが、これで確かめても受け取ってはいませんでした。
サポートには続けて「受け取っていないのに友だちから送ってもらえないのだがどうしたらいいのか」という旨を尋ねましたが、すぐには回答がありませんでした(5月27日現在)。

「LINE profile+」に登録

暫く諦めていたのですが、別の「友だち」に私から送付しようとしたとき同じエラーが発生しました。
そこでエラーメッセージをもう一度読み、「もしかして、何かの事情で『日本でアカウントを持っていない』とLINEが判断している?」と疑念を持ちました。
私のことです、適当に「ブエノスアイレス市在住」などと書いた過去があっても不思議ではありません。
となれば、早速プロフィールを確認です。

「プロフィール」をタップしたあと、国の記入場所がないか探します。

あれ?「LINE Profile+」って何だろう?と思い、タップ。
利用開始の確認画面が表示された……と記憶しています。
実際に開いてみると……

住所の記入欄、あった!!
「日本」は既に選択されていましたが、ここをタップして、都道府県名と市町村名を入力しました。

そして、無事に1000円分のLINE Payボーナスを受けとることができました。

本当にこれが原因だったのかどうかははっきりしませんが、これ以外に解決するようなことを何もしていないのも事実です。
LINE Payボーナスがもらえない、友だちに送れない方は試してみてください。
「これで解決した!」「書いていることがおかしい、原因はほかにあるのではないか」等ありましたら、コメントかTwitter DMでお寄せくださると喜びます。

アイキャッチはフリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?