見出し画像

2017年を振り返って

2017年も残すところ僅かとなりました。
1年を軽く振り返ってみようと思います。

○イギリスに行ってきました
新婚旅行がてら、イギリスへ行きました。
音や光に過敏性があって、座った状態で眠れない私が飛行機での長時間移動と時差に耐えられるのか。
英語話せない2人で行って大丈夫なのか、服装はどうすればいいのか、食事は口に合うのかなど正直不安は尽きませんでしたが、けっこうなんとかなりました。

飛行機の中で快適に過ごせるよう、ノイズキャンセリングイヤホンを夫が買ってくれました。あれすごいですね。
普段私は何もかもを音で判断してるので、仕事中やちょっとした移動では使いたくないですが、音による高ストレスが予想されるときは持ってていいかも、と思いました。職場が工事されてるうちに買っておけばよかった。
お陰で時差に適応できる程度の短い睡眠がとれました。
あと、いい飛行機をとっていたようで、映画見たりゲームしたりできるのもありがたかったです。当時は「ファイアーエムブレムヒーローズ」と「ポケモンGO」にハマっていたので、飛行機に限らず空港での待ち時間とか列車での移動中とかネットが使えるところではずっとやってました。

「英語が話せない2人」とは書きましたが、2人の能力を組み合わせるとけっこうなんとかなりました。
読むのはふたりとも語彙がないので少し時間がかかりますが、当時リリースされたばかりだったリアルタイム翻訳などスマホを駆使して乗り切りました。
夫は自分の伝えたいことを、私が予想していたよりきっちり話していました。とても助かりました。聞くのと書くのが苦手なようでした。
私は発音が悪くて、話しても聞き取ってもらえませんでした。その代わり相手が十二分に配慮してくれたら聞きとれていました。
何か英語で話したいときは、夫が話して、相手の返事を私が聞いて、難しければ日本語で相談して、夫が返事してくれるような感じでした。
そういえば、日本にいても、我々話しかけやすいのか、よく英語で道聞かれるんです。込み入った話だったらそういうフローで対応していたな、と思い出しました。

食事は最高でした。特に朝食が。
私の好物はコーヒーとチーズとベリーなんですが、全部あったし、全部おいしかった。夕飯には博多ラーメンも食べました。
複雑な味付けや繊細な盛り付けの食べ物を好まないので、基本的に塩コショウぐらいしか振られていなくて、好きなソースで食べるパブ料理もわりと口に合いました。

○夫が車を買いました
どうやら来年から通勤に使わなければならないらしく。
私は昨年免許を取ったばかりなので、自宅に車がある環境になって、けっこうしっかり乗るよう心掛けました。
ADDが車に乗るのは結構大変ですね。楽しいんですけど。
このへんも、いずれちゃんと記事を立てたら面白そう。

○仕事の時間を増やしました
結婚で色々金銭的に想定外なことがあったので、仕事の時間を増やしました。
ちゃんと適応できるかな?家事できるかな?まだわかりません。

それでは、よいお年を。また来年。

今回のヘッダは「写真素材 足成」より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?