見出し画像

自己紹介 〜登山と私〜

こんにちは、ランドネたのしみ隊のmamiです♪

今回は自己紹介がてら自分の登山の歴史を振り返ってみたいと思います(^^)

私の出身は山形県で、幼いころから月山や鳥海山を眺めて育ちました。

山に囲まれて育ったとはいえ、学校行事で地元の里山に登ったことがあるくらいで、大人になるまで登山経験はほぼゼロでした。

登山を始めるまでは、月山や鳥海山に自分の足で登ることができるなんて、想像したこともありませんでした(^^;)

それまでは週末ごとにソフトテニスをしたり旅行に行ったりと、それなりに楽しく過ごしていましたが、ある時ふと、そろそろ何か新しいことを初めてみたいと思い立ちました。

新しく始めるなら少ない人数(1人でも)できて、勝ち負けのないことがしたい!

それでは、山はどうだろう…?

なんとなく一生に一度は富士山の頂上でご来光を見てみたいという思いを抱いていたこともあり、思い切って登山を始めてみることにしました!

◎初めての登山

2014年4月 残雪の蔵王(地蔵岳~熊野岳~刈田岳)

開始10分がものすごくしんどくて、えらい世界に足を踏み入れてしまったと登山を始めたことを後悔しかけましたが、頂上からの絶景とカップラーメンの美味しさに、すっかり登山の虜になりました✨

もちろん翌日はまともに歩けないくらいひどい筋肉痛になりましたが、今ではそれも良い思い出です。

◎初めての三種の神器

★登山靴:キャラバンC1-02 
 ⇒安定の入門用。買い替え後も、毎回キャラバンシューズを愛用しています。

★ザック:ドイター ツアーライト 30 SL 
 ⇒とても丈夫で6年たった今でも現役です!女性モデルについている黄色いお花がポイントです♪

★レインウェア:ミズノ ベルグテックEX ストームセイバーV

ネットやお店で情報収集をし、初登山前に一式をそろえました。特にウェアについては「山ガール」というキーワードで何度も検索しました。ランドネをまだ知らない頃でしたが、仲川希良ちゃんの写真がたくさん出てきて山ガールかわい~♪とテンションを上げていたのを覚えています(^^)

ちょうど消費税が5%から8%に増税されるタイミングだったので、他の山道具も一緒に勢いで買い揃えました笑

◎初めての小屋泊

2015年7月 鳥海山~山頂御室小屋~

満点の星空と日本海の漁火、翌朝の影鳥海がとても綺麗でした✨山の上で泊まらないと見られない景色の数々に、感動しっぱなしでした!

◎初めてのテント泊

2017年7月 金峰山・瑞牆山 ~富士見平でテント泊~

重いザックを背負って長時間歩くのはまだ自信がなかったので、登山口から1時間程で到着できる、とてもちょうど良い立地のこのテント場を選びました⛺️

この時、行きの車で友人とのおしゃべりに夢中になって食料を買い忘れてしまい、小屋の売店に助けられました…大反省💦

◎一番たくさん登った山

<月山>

地元が誇る百名山。たおやかで美しい稜線は何度登っても飽きません✨

日本海側のためガスがかかりやすく、15回ほど登った内、一日中晴れていたのは1~2回くらいでした(^^;)

◎登頂した日本百名山

40座/100座

東北の日本百名山15座はコンプリートしました(^^)v 写真は晩秋の大朝日岳です🍁

一番最近では八ヶ岳の赤岳に登頂しました!登山を始めたばかりの頃は、自分が赤岳に登れる日が来るなんて思ってもいなかったので、登頂できた時はとても感慨深かったです⛰✨

◎登山関連の愛読書や好きな映画等

・岳(漫画、映画)

・春を背負って(映画)

・銀色のシーズン(映画)
 ※登山ではないですが雪山つながりで…

・山女日記(小説、ドラマ)

・鳥海山の空の上から(児童文学)

それぞれ何度も何度も見返すくらい大好きです♪

山女日記は特にドハマりして、ドラマの続編でエキストラとして参加してきました✨笑

◎今後の目標

・アルプスの稜線でテント泊をする

・北海道や関西、四国、九州の山へ遠征する

・山の上で流星群の観察をする

今では生きがいといっても過言ではないくらい『登山』が自分の中で大きな存在になっており、この先も末永く楽しめる趣味ができて本当に良かったと思っています😄✨

これからも安全第一で登山を楽しんでいきたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?