見出し画像

グッバイサーナイト

記事を開いていただきありがとうございます。
ヤマコウです。
ついにレギュレーションEが使用できなくなり、レギュレーションHが始まります。自分はD〜Fレギュの初期からポケカを始めたので2回目のレギュレーション変更です。
好きなギミックが使えなくなるのは寂しいですが、新しい環境になるので楽しみの方が上回ってます。
今回はレギュレーション変更記念でこの1年ずーっと擦り続け、勝たせてもらったサーナイトデッキのカードを紹介しながらこのデッキについて自分語りしたいなと思います。


サーナイトex

サーナイトデッキが最強である所以。超タイプ限定とはいえ回数無制限のトラッシュからのエネ加速はバケモンだなと実感させられた。サポート役的なカードではあるが自身も3エネで190打点出せるのは優秀。
SR、SARなどいろんなイラストで出たけど割とどれもサーナイトらしいイラストで好き。
クッソ世話になった。まだレギュ落ちはしないから超タイプの基盤としてこれからもよろしく。

サーナイト(アルカナシャイン)

現環境最強のアタッカー。サーナイトexの相棒。
ターン中使用回数制限のないエネ加速とエネ数参照の青天井アタッカーが揃うと流石にバケモン。
しかも自身はデメリットなしドロー特性付き。正直サーナイトexが先に収録されてたら絶対に出なかったであろうカード。
高耐久のポケモンを薙ぎ倒した時の快感が忘れられん。
個人的にはCHRあんまり好きじゃないから色違い欲しいなって思ってた一枚。

キルリア(リファイン)

あまりにもバランスの良すぎるテキストの最強進化元。
トラッシュからエネ加速し、ついてるエネ数を参照するサーナイトとのかみ合い良すぎる1枚。
レベルボールでしっかりサーチできるのも偉すぎる。
今後もサーナイトだけじゃない他のデッキの補助でも入るから使いそう!
(色違いかARで出て欲しかった…)

キルリア(ミラージュステップ)

実は超絶大事なサーナイトの縁の下の力持ち。
これのおかげでラルトスのサイド落ち、序盤の事故でも強く出れる。逃げエネ1なのも使いやすい要素。
正直このカードがなければサーナイトはここまで強くはなかったと言っても過言ではない。
レギュ変で落ちちゃうのがマジで残念。
唯一無二のテキストだからなぁこれからのサーナイトは盤面作るの大変そう…
実はサーナイトデッキに入るカードの中で一番イラストが好き。
一時期ミラステ×2、リファイン×2の構築流行った時期あったけどあれなんだったんやろう(最後まで理解できんやった)

ラルトス各種

どのラルトスを何枚入れるかの宗教戦争楽しかった〜
進化先が1進化も2進化も強いのに何故かその下すら強いのなんで?ww
(理想はなかまをよぶを持ってて欲しかったw)

エルレイド(バディキャッチ)

ナンジャモ登場前は6種類くらいのサポートを使い回す必要があったからまーじで重宝した
160打点出るのも偉い
耐久か打点がもう少しあれば一生使ったんやけどなぁって一枚

クレセリア

耐久、上技、下技全てが絶妙に噛み合いすぎたカード。このカードなしでサーナイトは語れないし、これなしだとサーナイトはここまでのレベルにはなれなかった。
対ロストの最強兵器。
(ジラーチ登場でミラーがすげぇややこしく)

ザシアンV

雑だけどカードパワーだけでいろんなデカブツを捻り潰した鬼強カード
スタートしても事故ってても自信の特性で意外となんとかしてくれるのがマジで偉い
リバーサルエネルギー登場前は300以上出すのはアルカナが難しかったから絶対必須カードだった。

ミュウ(ふしぎなしっぽ)

ベンチ枠圧迫&負け筋なのにそれを相殺するくらいのポテンシャル持った特性で序盤、中盤マジで心強いカード
最初期に自分が入れたら何人かからめちゃめちゃネガキャンされたけど結局最後までレギュラーだった
(自分はミュウをシッポって呼んでたからサケブシッポが出た後はめちゃめちゃ勘違いされたw)

サケブシッポ

サーナイトデッキのラストピース。なぜベンチ狙撃なのか、なぜHP90なのか、なぜ超1で30ダメージも出るのか
打点、HP、能力全て完璧なカード
このカードのおかげでパオ、ルギアが本当に楽になった
(そしてミラーがややこしくなったw)

ジャッジマン

初期サーナイトの手札干渉枠、ナンジャモと比べてあまりにもデメリットがデカすぎるw
除中盤に打てる手札干渉はナンジャモ出るまでジャッジマンしかなかったから仕方ないけどほんとよく使ってたなと

ナンジャモ

今世紀最強サポート。序盤から終盤まで打ち続けられるのがリファイン、アルカナとのシナジーもあって強い。
このカード1枚で世界変わった。

さぎょういん

頂への雪道・ロストシティ等このデッキはあまりにもきついスタジアムが多すぎて手帳と合わせて使ってた。後半は確実に3枚引けるカードとしても使えるしでマジでちょうどいいカード

セイボリー

ミラーにおける最強サポート。多少の不利盤面でもタイミングよく打てば反撃の糸口を開いてくれる。壱岐シティの時はしっかり2枚入れてたおかげで優勝できた。

ミモザ

初期釣竿枠。釣竿収録前でポケモン戻すカードがレスキューキャリーとミモザしかなかったから仕方なくだけど入れてた。
5枚も戻せてドローついてるのは割と使いやすかった。
(くろまなの動画卓でドロー忘れて負けたのは消し去りたい過去…)

すごいつりざお

ミモザ等の枠を全て1人で解決してくれるマジで神なグッズ
初動3500円で高すぎ!って言いながら4枚買ったけど最近高騰してて少し嬉しくなった一枚。

きんきゅうゼリー

ロスト対面最強の隠し球。ウッウに殴られたクレセリアでムンリバしながら全回復、手張×2+6枚で残りHP20のアルカナを全回復させながらギラティナ一撃などなど
賛否両論あるしいつでも強いカードではなかったけど個人的にはこれで拾った試合多すぎる。

カウンターキャッチャー

誰が何を言おうと最強の神カード。立ち上がり遅い+ナンジャモ連打するデッキが手札干渉しながらボスするのは流石にルール違反w
サケブシッポ同様サーナイトのラストピース。

リバーサルエネルギー

正直今でもなんで出したかわかんないカード(神)
アルカナサーナイトで,330出すのがあまりにも簡単になった。このカード出てから少しずつザシアンに頼らなくても戦えるようになって構築の幅が広がった気がする。
雪道+エネなしからでも手張りしたらアルカナで150点出してくれるのほんと偉すぎ

月明かりの丘

なんで出したかわからないカードNo.2
盤面全部30回復は正直やりすぎだろwって思ってた
無限にフルコンプのジムバトルで優勝してたおかげで20枚近くメルカリで売れたからお財布的にも心強かったカードw

以上概ね自分のサーナイトの思い出のカードへのポエムを書けたかなと思います。

サーナイトは登場直後から使ってて、テクニカルな動き、どんな状況からでも逆転できるポテンシャルが自分にマッチし、ポケカ始めて約2年の中で一番使って、一番勝てて、一番楽しめたデッキでした。

シティリーグ2023シーズン4⇨ベスト8(カーキン)
シティリーグ2024シーズン1⇨優勝(壱岐)

くろいまなざし杯
4月優勝、5月ベスト4、12月優勝
ポイント年間ランキング2位

ホウエンリーグ⇨ベスト8

他にも自主大会予選抜け、箱争奪優勝などなど数え切れないくらいサーナイトで勝たせてもらいました。
悔しい負けが多かった分、自分のプレイングが磨かれ、12月の好成績に繋がったのかなと思ってます。
なかなかここまで1年を通して同じデッキを使うこともなかったので自分でもよくここまで使ったなぁという印象です。
F〜Hレギュでは昨季よりも好成績を残せるように精進します。
ここまで拙い文章でしたが呼んでいただきありがとうございました。
最後に自分が使っていた構築をいくつか貼っておきます。

ヤマコウ

4月くろまな優勝
シティシーズン4ベスト8
初参加ホウエンリーグベスト8
シティシーズン1壱岐優勝


くろまなチャンピオンシップ優勝
Eレギュラストの土日で使用 見栄えがいい

追記
最後のリスト使って最終週にフルコンプのジムバトル2回参加しましたが無事2つとも優勝して供養できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?