見出し画像

"勝率82%"暇人オタクのサーナイト92戦76勝

最近前に比べて忙しいはずなのに毎日ジムバトルに行ってる一見ニートオタクのヤマコウです。
CSPランキング全然強くない上、日程的にJCSにもいけなかったので最近ずーっと使ってるサーナイトを成仏させたいと思います。
各対面への印象・戦績を載せてるので参考になればと思います。
ナンジャモが発売されてリストが固まってからの約100試合同じリストを使っています。全体の勝率が8割越えなので自信を持ってお勧めできる構築になっています。

この記事に書いてある戦績は、自主大会、シティ、ジムバトルの大会の戦績のみです。

各対面戦績

vsアルセウス系統(10戦9勝1敗)

現環境のアルセウスデッキは主にジュラルドン+ブラッキーとギラティナだと思います。この対面は基本的に2ターン目ミラージュステップをすることでほとんど勝てるマッチアップとなっています。vmaxの入っている構築に対しても基本的には前のアルセウスから3ターンかけて6枚のサイドを取って行くので無理に3-3でサイドを取ろうとしなくても大丈夫です。ただ最後にブラッキーでサナexを狙われると面倒なのでブラッキーはできれば先に倒したいです。自分は初めから綺麗なサイドレースは意識せず2-3-3みたいなサイドの取り方をすることが多いです。あとは雪道+手札干渉で止まらないように最大限の圧縮をして神に祈りましょう。

vsフュージョンミュウ(9戦6勝3敗)

アルセウス対面と同様に2ターン目ミラステから入り、1-2-3か3-3でサイドを狙っていけば勝てるかなと思います。相手がメロエッタから殴ってきた場合はルナブラストを当てることでサナラインを守りながら流れるのでおすすめです。無傷のEXを倒すのに相手はタブレット4枚必要なのでゲーム中に何枚使ったかを覚えておくことで無傷のexで裏のゲノセクトを狙う択が生まれるのでそこも見ながらのプレイになります。
あとは雪道+手札干渉で止まらないように最大限の圧縮をしてあとは神に祈りましょう。

vsパオジアン(9戦8勝1敗)

目標としては1-1-2-2か2-2-2を狙いたい対面になります。クレセリアでセビエやビッパを倒すのがとりあえずの目標で戦って行きます。対面にアロコンが見えた時はそこをまず倒しましょう。最悪vstarが攻撃を始めても裏をとって勝ったりナンジャモ+メモリースキップで越えれるので最初にその辺りの確認をしてプレイすることが必要です。スケーターズパークで逃げエネが手札に戻ること忘れがちなので注意です。

vs一撃ルギア(4戦全勝)

アルセウス、ミュウ対面と同じくミラステから入りたい対面になります。理想は2-2-2で勝ちたい対面ですがそんなにうまくはいかないので現実1-1-2-2みたいな感じでサイドを進める形になります。状況次第ですが次ターンexを倒される可能性が高いタイミングでは割とザシアンで攻撃することで攻撃対象をexからザシアンに誘導することもあります。同じサイド2枚を取られるなら盤面に戻すのが面倒なexを倒されないようにプレイすることも頭に入れておいた方がいいです。神殿+ナンジャモでギフトケアもできるので後半にボスで負けみたいな盤面の時に使いたいなって思ってます。

vs白ルギア(5戦全勝)

基本的に一撃ルギアと同じ戦い方をします。一撃ルギアでは悪タイプのポケモンを注意して戦いますがこの対面はアヤシシをケアしたいので早い段階でアーケオスを倒すことがあります。

vsロストカイリュー(7戦全勝)

基本的なロストの戦い方をやって行く形になります。ただ早いタイミングでexを倒すことが難しいデッキなので序盤クレセリアで攻撃できなさそうな時はexで攻撃することも頭に入れておく必要があります。崩れたスタジアムで割ることでサイドを逆転するターンをもらうことができます。相手の山の枚数を見ながらですがカイオーガケアも忘れずに。

vsロストヌメルゴン(2戦全勝)

基本的には後半まではヌメルゴンvstarは無視しながらサイド4枚を取りに行きます。最後にザシアンにエネルギー10枚貼ることでアイアンローリングの効果を超えてvstarを倒せるのでそこを狙って行きます。なので序盤はクレセリアで攻撃することになりますが盤面に穴が溜まりすぎるデメリットもあるのでそこはうまく逃げエネ等で場のエネルギーを減らしながら戦いましょう。

vsロストギラティナ(11戦8勝3敗)

基本的にはヌメルゴンと同じ戦い方ですがギラティナはアビスシークをしてきたりVを2体盤面に出してくれたりするのでそこを狙う形になります。ロストの中では基本ロスギラが雪道ツツジの可能性があるので理想のサイドプランは1-1-2-1-1か1-1-2-2になります。手札干渉についてはこちらも中盤以降のナンジャモ連打で相手を止めに行く形になります。結構きつい対面ですが体感先手7割、後手5〜6割くらいのイメージです。

vsロストリザードン(2戦1勝1敗)

ロスト相手だと一番キツイなと思う対面です。理由としては他のロストと比べてロストマインを早いターンから連打することに特化していて、vなどサイドを複数取る手段が少ないことが挙げられます。基本サイドは先行されるので他のロストと同様ですがナンジャモでなんとか事故らせるターンが必要になります。ただ盤面を2進化以上にしてしまうことでロストマインで倒されない面を作ることも大事になってきます。

vs連撃インテウーラオス(4戦1勝3敗)

自分の中ではこのデッキが現環境での一番の不利対面だと思ってます。サイドは1-2-3で取るのが理想です。相手の最大打点が150なのでexでvmaxを2パンすることもあります。あとはヨガループケアでしっかり盤面のダメカンの数を調整することになります。しっかり対策をしてもなかなか勝つビジョンの見えない対面にはなるので踏まないようにするか相手に事故ってもらいましょう。

vsサーナイト(12戦11勝1敗)

この対面については一応プレイはありますが自分がまだ言語化できてないです。すみません。
ただ基本的に先手有利だと思っています。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
以上が各対面に対する自分の抱いている感想とプレイの基本原則みたいなところになります。サーナイトというデッキは「○○相手には〜〜をする」みたいなものはありますがその盤面やサイド落ち等様々な観点からプレイを選択していかないといけないので本当に実践あるのみだと思います。

以下では自分のずっと使っているリストの紹介と自分が意識して入れているカードを紹介します。自分なりに納得のいく構築ではあるので見ていただけるとありがたいです。

ここから先は

2,100字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?