カビゴンLOについて

最近シティリーグが始まり、色々なところでいざこざが起きていて非常に香ばしいポケカ界隈ですが、今最も話題になってるカビゴンLOの投了問題について自分の意見を言いたくなり、Twitterの文字数では説明しきれないのでnoteに書こうと思います。

まず第一に投了をするか、しないのかはプレイヤー個人が決めることのできる事項であり、他者によって帰ることのできない選択であると言うことです。

自分はカビゴンLOに限らず全ての対戦中に投了するのもしないのもそのプレイヤーの自由であると考えます。

マナーが〜、モラルが〜と言う人たちが散見されますが、シティリーグやチャンピオンズリーグ等真剣勝負の場でルールに書かれていない事項を考え方の違う対戦相手に訴えるのは違うと考えます。

またLO相手で時間切れにするとのと、他の対面でも負け確盤面で両者敗北を狙う行為をするのか?意見も多くみられますが、個人的には負け確定盤面やそれに相当する盤面での遅延行為に取られない範囲での思考、カードをプレイすることは何ら問題はないと思っています。

なぜなら健全なゲーム進行をする上で多少の思考時間やカードをプレイするための宣言・動作の時間は何ら問題ないからです。例え構築的に完全な積み盤面が完成していたとしてもポケモンカードは手札からプレイすることのできるカードは存在します。そのカードをプレイするために必要な時間がプレイヤーに与えられていることは忘れてはなりません。

そのためプレイするカードが存在する以上ジャッジは健全な範囲内でのプレイの仕方に口出しすることはできませんし、対戦相手もそれを咎めることはできません。



シティリーグ等で同じ勝ち数の場合オポネント方式の順位決定をされますが、この時に途中の対戦では勝ち負けの優先順位が、
勝ち>負け>両者敗北
となります。なので両者敗北するくらいなら投了した方がいいと言うのが自分のためにはメリットになるでしょう。
よって「負け確盤面で時間切れするなら投了した方が良い」と言う意見があります。

この意見も尊重されるべきだとは思いますが、



「試合時間内に決着がついていないのに相手に勝ちがつくのは意味がわからない」



こう言った意見もあるかなと思います。
シティリーグに出ている人が全員JCSやWCSを目指しているわけではありません。個々人で自分の目標を定め、出場しています。そのためみんないろんな意見があっていいと思います。なので上記のような考え方をする人がいる可能性もあると認識すべきかなと思います。


ここで言っておこうと思いますが、遅延行為はジャッジにより警告が与えられる可能性もあります。また複数回の警告による何らかのペナルティもあります。
自分はもちろん遅延行為はすべきではないと思います。しかし自分の手札の範囲内で行うプレイに対して使う健全であると考えられる時間で行う行動に対しては、誰にも咎めることはできないと思います。


この記事で伝えたいこと

もちろん遅延行為は良くないことだと思いますし、ジャッジによって咎められるべき行為だと思います。しかし試合が完全決着しない以上、決着するまでのターンに起こる出来事をルールの範囲内であれば咎めることができないと言うことも理解すべきです。
カビゴンLOのような能動的に勝つことができないが相手のLOなどによって勝つことを目標にするデッキを使うことを選択するのも自由です。しかしそういったデッキと対峙した時に遅延行為と認められない範囲でプレイを行い両者敗北という選択を取るのもプレイヤーの自由だと思います。
その選択に対しては誰も口出しすることはできません。


なので
・自分のオポネントが大事だから投了する。
・ゲームが完全決着していないのに投了は嫌。
・他の卓に知り合いがいるからそのために投了しない。 
等々色々な個人的な情による意見はあっていいと思います。
投了して欲しいのは使ってる側からのエゴであり、そういった選択をされる可能性のあるデッキを選択したのはそのプレイヤーです。
なのでそこは割り切って使いましょう。
普通のデッキならちゃんと時間を確認し、相手に無駄な長考をさせないように気をつければ試合は25分で終わります。


「ルールの範囲内なら何をやってもいいのか」という意見もあると思います。
自分はそれはそれでいいと思います。

そう言った相手に遅延をさせないくらい自分のプレイを早くし、何とか試合を時間内に収める。等いろいろあります。

ただシティリーグ等の大会は真剣勝負の場所です。同じ趣味の人と戯れるだけの場所ではありません。そう言った場所ではゲームのルールが絶対でありそれ以外に禁止されている行為でない行為は許されるべきだと思います。

なので自己防衛のために対戦相手の考えたり確認する時間を逐一気にしながら相手に早くプレイするように促したり、極力自分のプレイ時間を短くするなどの努力が必要だと思います。


最後に

自分がこの記事で書きたかったことは、
・投了しても、しなくてもそれは個人の自由
・真剣勝負の場なんだからルールの範囲内の行動なら許されるべきでしょ

この2点です。自分は文章を書くのが苦手なのでめちゃくちゃ汚い文章になってると思いますが、今思ってるのはこんなところです。
つまり、相手が健全な時間でプレイをしていたらゲームが終わらないような山を使う時はちゃんと覚悟を持って使えよって話です。

オタクの駄文に付き合っていただきありがとうございました。当方執筆中に飲酒しておりますので、至らない箇所はあるかと思いますがご容赦ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?