見出し画像

ネバーで最近調子いいオタクの話

ヤマコウです。2023年CSで調子が良く、自己顕示欲がそこそこあるので久しぶりになんか書いてみようと思います。細かいとこは書きませんが読んでもらえると嬉しいです。

最近のCSでの戦績

2022年はデュエマに全然触れずにポケカを無限に回してました。10月にあったGPのアドバンスで運だけ赤黒マゲでベスト64までいけましたがマジで一年やってませんでした。
CSもマジで出てないww


まぁそんな中2023年もだらだらやるかーってくらいでしたが、2023年は現時点でCS2回参加で優勝、準優勝とめっちゃ調子いいです。

2回とも青白ネバーループを使ってますが、環境への結論でもなんでもなく、"引き強くてちゃんとプレイできれば強い"って感じの山です。

戦績

2023/1/22 ドラグーンCS vol.56アドバンス

予選
1回戦ネバーループ○
2回戦トリーヴァギャラクシールド○
3回戦ガイアッシュ覇道×
4回戦緑単オーバーメイカー○
5回戦アナカラーグラスパー×
(ループ中も、時間切れで上がれそうだったので投了)

3勝2敗    13位

本戦
1回戦ガイアッシュ覇道○(再戦)
2回戦アナカラーグラスパー○(再戦)
準決勝シータモルトネクスト○
決勝緑単オービーメイカー○○(二本先取)

優勝

2023/2/5 第42回博多CS  アドバンス

予選
1回戦緑単オービーメイカー○
2回戦赤青アポロヌス○
3回戦アナカラージャオウガ○
4回戦アナカラージャオウガ×
(勝ち盤面でとんでもないプレミして負け)
5回戦赤青アポロヌス○

4勝1敗  4位

本戦
1回戦アナカラージャオウガ○(予選3回戦再戦)
2回戦青黒DOOM○
準決勝アナカラージャオウガ○
決勝青魔道具○××(二本先取)

準優勝


構築

2023/1/22

2023/2/5

黒緑ケンジキングダム対策で入れていた天使と悪魔の墳墓を抜いて潤滑剤のポジトロン投入

2回CSに出て思った感想

B.F.F.モーメント最強!!!!


正直この2回のCSでのMVPです。
使用対面は主にアポロヌス系統、アナカラージャオウガ、モルトネクスト、緑単オービーメイカー等殴ってくる山全般。最強です。シールドのダイス等の兼ね合いもありますが3ターン目にサーチ系で持って来ることもしばしば


各対面考察

vs緑単オービーメイカー

(体感9割)

基本的にカモです。セガーレやキャディーなどメタられる事もしばしばありますが、ダイス+B.F.F.モーメントで全部処理できる為相当楽です。

vs赤青アポロヌス(赤緑アポロヌス)

(体感8割)

基本的に選ばれなくなったアポロは、ダイス+B.F.F.モーメントで処理したり、銀河MAXでシールドを作ってケア。
STケアのカードはないので楽勝

vsアナカラージャオウガ

(体感6割強)
アドバンスの構築にはハンデスカードとアプルがほとんど入っていない上動きも遅いので間に合います。
ジャオウガのシールド焼却と攻撃時のハンデスで負けることはありますがB.F.F.モーメントでメタを含めた盤面を一掃し、ループに入れば楽に勝てます。

vs青黒DOOM

(体感4割ないくらい)

キルターンが違いすぎるのと、volval8の耐久とエクストラターンが面倒。ネバーや光魂Go!等の有効STが2枚必要な印象
ダークマスターズされるとだいぶんきつい(エクストラターン取られない分まだマシではある)

vsガイアッシュ覇道

(体感2〜3割)

ラフルルラブ無理ゲー。じゃんけんに勝って5ターン目までに死なないよう祈りながら最速でループしましょう。何してもラフルルラブに破壊されます。


最後に


ガイアッシュ覇道やDOOMに弱いあたり環境トップじゃない感がすごいデッキではありますが、オービーやアポロなどの有利対面へのゲームの楽さはピカイチやと思います。
なので対面相性は多少割り切って使ってみるのもありだと思います。

B.F.F.モーメントに関しては賛否両論あると思いますが個人的には楽さを優先し、入れたいです。(後数少ないマナにおける青単でもある)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

byやまこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?