見出し画像

場末スナックボヤキ①5つの柱はどないなった?

※現実にはアルコールも出してないどころか休業中です。

1.来店

♪ペーペペーペペペペー♪(「ロンドン橋渡ろう」安いドアチャイム)

かをりママ:おー。けんちゃんいらっしゃーい。

けん(私):まいどー。

か:あ、座る前にアルコール消毒と検温な。

け:あ。ほんまや。なんや。お客さん誰もおらんのかいな。

か:雨の月曜なんか誰も来るかいな。こんな日に来んの、けんちゃんくらいやで。

け:まぁそやな。ほな水割りもらおか。いやー。あれやな。感染者数、東京も大阪も兵庫も落ち着いてきたな。31日までにはもっと減って緊急事態宣言解除するやろか?

か:感染者数減っても大阪は医療崩壊しとるし、兵庫も似たり寄ったりや。病院が落ち着くまで解除せぇへんのちゃう?

2.5つの柱はどないなっとんねん

け:ほんまやな。けど、感染者数減っても病院はそう簡単に落ち着かんやろ。救急車呼んでも入院でけへんみたいやし、自宅待機させられてる人ぎょうさんいてるし。前言うてた5つの柱はどないなっとんねん。

か:5つの柱てなんやっけ?鬼滅の刃の話?映画で新しい柱が出てくるん?けんちゃん映画見に行ったん?

け:いやまだ行ってない。って、もうやってへんよな?デーブイデーが出たんちゃう?いや。ちゃうがな。3月に緊急事態宣言解除するときに「飲食の感染対策」「変異ウイルス対策の強化」「モニタリング検査など感染拡大防止策の強化」「ワクチン接種の着実な推進」「医療提供体制の充実」とか言うてたやないか。飲食の自粛以外なんもしてないんちゃうか。今ググったけど。https://www.asahi.com/articles/ASP3L6339P3LUTFK029.html

か:あー。なんかそんなん言うてたかもー。

①「変異ウイルス対策の強化」

け:「変異ウイルス対策の強化」て。イギリス株だのインド株だのろくな水際対策してないから入り放題みたいやし。あれやで。東京とか大阪とかで変異株増えてるの、羽田や関空がザルみたいなことしかしてないからちゃうか。自民党のヒゲの隊長が底割れ鍋とか言うてたし。ほら。https://news.yahoo.co.jp/articles/5821acdff02339f315154606b88d56a4044e2962/images/000

か:そうなん?なんで止めへんかったの?

け:さぁ。なんやオリンピックの関係で外から人入れな恰好つかんのちゃう?ほんで今になって警戒を強めるだの監視するだのなんだの言い出したらしいわ。ちょろっと自主隔離期間伸ばしただけでお茶濁すんちゃうか。底割れ鍋の底にザル敷いたくらいちゃう?知らんけど。https://news.yahoo.co.jp/articles/c242d131e95ffa0edcb4f4f1bab8fb015239c735

か:し、し、知らんのかいなw

②「モニタリング検査など感染拡大防止策の強化」

け:警戒を強めるだの言うても、もう入りまくってると思うで。もうあっちゃこっちゃで出てるみたいやし。https://news.yahoo.co.jp/articles/52be56c681cfa0f4eac6e7dde3296c0f26b8a8a9
け:ほんで、モニタリング検査とか言うてるけど、3月の時点で5~10%しか変異株調べてなかったの40%にするとか言うてて、今も全然増やしてないらしいし。https://news.yahoo.co.jp/articles/431ce052abd4e0a133968b025ce8ec344b628c16

変異株が広がり過ぎたので逆に調べるのやめるとか言うてるらしいし?https://www.youtube.com/watch?v=m6NpKnlqbyQ

か:そうなん?なんでなん?

け:なんかゲノム解析とかいうのをして変異種を調べてる感染研とかいうところの能力がないらしい?そもそも去年からPCR検査とかあんまり数多くしたくない言うてきたし。それどころじゃないんちゃう?知らんけど。

か:し、し(以下略)

③「ワクチン接種の着実な推進」

け:ほんで、ワクチンやけどなぁ。。。なんやドタバタしてるなぁ。。。何がどうなってるのやら、さっぱりわからん。なんで河野さんが厚労大臣の田村さんを差し置いて別にワクチン担当大臣になってるんかもよう分からんし。GW開けてもゆっくりゆっくり接種してたのに、突然菅さんが7月末までに1日100万本ずつ打って高齢者に接種させろとか言い出すし。なんか自治体に総務大臣が恫喝めいたメール送ったとか報道されてるし。あげくに自衛隊が集団接種?医師会じゃなくて?ほんで、自衛隊のはファイザーじゃなくてモデルナのワクチンを使う?ネットで記事見ても、どの記事を見たらええのんか、もう何がなんやらわかれへん。かをりちゃん、なんかすっきり説明してぇな。

か:分かるか!ウチかてわけわからんわ!こないだまで琵琶湖が淡路島にある思うてたウチに聞かんといて!

④「医療提供体制の充実」

け:あー。そやった。ほんで、さっき話したけど大阪や兵庫はもう医療崩壊で入院せなあかん人が入院できずにバタバタ人が死んでるらしいし。これまでに全国で病床どの程度増やしてきてんのか、あんまりニュースになってなくてよう分からんし。もう医師会の人たちは病床は増やせないこと前提に、飲食がー、飲食がー、感染者を減らさなきゃー、自粛しなきゃー。言うてばかりやし。なんや、いつぞや田村さん「緊急事態宣言出しても病床は増えませんよ」とか国会で言うてたよな。ひどい話や。自衛隊の医官や看護官はワクチン接種会場じゃなくて、今危ない大阪や兵庫に送って自宅待機の人とか入院患者とかなんとかしたったらどないやねん、とか思うんやけどー。

オリンピックについて国会で聞かれたときに、菅さん、「アンシンアンゼンアンシンアンゼン。コクミンノイノチトケンコウイノチトケンコウ」言うて呪文唱えるみたいなことしてたんやから、国民の大阪府民と兵庫県民の命と健康守ってくれやー、とか思うわな。東京都民以外国民と思ってないんやろかな?

か:コクミンドラッグの社長の話してたんちゃう?

け:それはスギ薬局の話ちゃうか?

⑤「飲食の感染対策」

け:で、あれや。飲食店の感染対策がどうたら言うてたん、結局8時まで時短せぇだの休業せぇってやつや。カラオケ歌うな。酒飲むな。やで。

か:ホンマ商売あがったりやわ。今年に入ってまともに商売できてないわ。緊急事態やろがマンピーやろが時短要請はなくなれへんから半年くらいずーっと休業してる店あるわ。もうまともに働く意欲なくなるでー。うっとこは女の子昼間普通の仕事してるから休んでも大したことないけど、夜メインで働いてる女の子雇ってるとこなんか店のオーナーばっかり協力金もろて、うちらにはなんもない言うて、赤字になってもちょっとでええから店開けろ言うて喧嘩になったりしてるもんなー。

け:で、人流がどったらこったらよう分からん6つ目の柱が出てきたで。GOTOトラベルのとき、人の移動は感染に影響するというエビデンスがないとか言うてたんちゃうんかー。

3.閉店

か:あ、けんちゃん。もうええ時間やし、めんどくさいわ。他のお客さんもう来ても入れんから、ボチボチ片付けるわ。今から洗い物するからいつものように歌でも歌っといてー。。。って、カラオケあかんかったわ。

け:ほんまやな。とりあえずYouTubeでも見ながら鼻歌歌ってくわ。今日は田村正和さん亡くなったから、チェッカーズと本田美奈子の歌でも聞いとくわ。



か:懐かしいな。さ、片付け終わったでー。帰ろ帰ろ。

け:へーい。

♪ペーペペーペーペーペー♪(「ハッピーバースデートゥーユー」安いドアチャイム)

終わり。

・・・長っ。けど、割とリアルに会話は再現できたと思うw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?