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女性が起業で失敗しないための気をつけたいこと

女性で起業する人の支援を、がっつり1000人以上してきて言えること。男性でもそうだけど、女性の起業は特にメンタルが8割。自分の感情をうまくあつえないとうまくいく確率がぐんとさがる。どういう流れになるか説明しよう。

稼ぎたい目標の金額が何となくある
       ↓
でも何から始めたらいいか分からない
       ↓
誰かを頼って相談する
       ↓
でも自分の価値観に合わないことがありしっくりこない
       ↓
頭でわかっていても行動できない
       ↓
周りでうまくいってる人とつい比較して落ち込む
       ↓
でも行動ができず焦りが増す
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相談した相手が悪いんじゃないかと相手をせめる
       ↓
そんな自分にさらに自己嫌悪が増す
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本当に貯金の底が見えはじめる
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実力以上の単価をつける
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集客できないから大量に情報発信
       ↓
でも結果が出ないから空回る感がやばいと感じる


不安になると人は、気づかないうちに自分中心の考え方や行動をとるようになってしまう。意思決定の権限が自分から「感情さん」に移る。感情は傷つかないように自分を守ろうとする自己防衛メカニズムを発揮する。それが本来の機能なので正常なことだ。「感情さん」は行動すると危険性が増すので行動しないようにしむける。「感情さん」は自分の責任にすると自分が悪者になってしまうので、環境や他の人をせめることでなんとか自分を守ろうとする。

こうなってしまうと主導権を自分に戻すのは難しい。その前に手をうっておかないといけない。なので、起業で失敗しないために絶対に知っておいた方がいいこと、やった方がいい数少ないことを紹介します。


起業は失敗が8割

僕は数十億から1000億ぐらいの規模のビジネスを数年でつくった方々と一緒にお仕事をさせていただくことがある。その人たちの多くが口にするのは「新しい事業は10やって1つか2つうまくいくぐらいの確率」ってこと。スーパー経営者でもこれぐらいの確率だという認識なのに、”起業は簡単でうまくいくもの”と勘違いしている人も多い。または独立したから”うまくいかせないといけない”と思っている。この「焦り」からの固執は禁物。新しく事業をするというのは、受験勉強や語学習得とは違う。時間を使えば使うほど、うまくいくわけではない。まずはこの大前提を知っておかないといけない。

小さく多くの失敗を重ねる

失敗が大前提なんだから、どれだけ速く多くの失敗を重ねられるかが大事。失敗しないと思っていて失敗するから”無駄に”落ち込んでメンタルがやられる。うまくいくのって難しいってわかってたら、うまくいかなくてもそういうものだって思う。うまくいったら「やったー!」ってなる。ほとんどの失敗はいい。失敗の定義が”思った通りにいかないこと”であれば。失敗したことは次やらなくていいからどんどん試す選択肢が少なくなっていく。線がいっぱいあみだくじでハズレ引くみたいな感じ。どっかにアタリはある。避けないといけない大失敗は、お金が底を尽きること。借りられるものも含めもうどうしようもなくなること。ただ、多くの人は本当に底が尽きたときにはじめてちゃんと●●に素直になれたりする。●●とは・・・

マーケットに素直になる

そう、ビジネスはお客さんが大事。やりたいことは次だよ、次。求められることをやるのが先。やりたいやりたくないは感情。ここでもメンタル問題が出てくる。誰だって好きなことを仕事にしたいから気持ちはわかる。でも生活に必要な最低限の金額を稼げるようになるまでは、お客さん中心の考え方にしよう。

稼ぎたい金額と稼ぐべき金額を分ける

ほとんどの人はここが分けられてない。絶対に稼がないといけない金額を即答できる人が意外に少ない。さらに、売上のことを考える前に、絶対に稼ぐべき金額を下げる努力をしている人はさらに少ない。一人起業でも資金調達するスタートアップでもね。もっとお金を大切に使えるようにした方がいいよ。

感動がうまれる「値づけ」を

みんなサービスの値づけを妥当な金額にする。これは集客が得意な人だけがやっていいこと。それ以外の人はやっちゃダメ。起業で一番難しいのは見込客を集めること。そのためには紹介されるようなサービスをつくって、行列をつくること。同業他社よりもかゆいところに手が届くサービスを半額以下で。感動を基準にサービスづくりと値付けを。「●●さんにはいつもよくしてもらっていて何か返したい」って思ってくれている人の数をどれだけ増やせえるか。

まずは「一人」を大感動させる

みんな価値が薄いのに広めようとする。だから営業と集客が大変になる。ダメだ。もっと我慢しないと。我慢してもっともっと濃いサービスをつくる。じゃあどこまで我慢するか?それは最低限稼ぐべき金額を売り上げることだけ最低限の時間でする。それ以上は売上を作れても作らない。顧客化しない。じゃあ、いつまで我慢するか?それは行列ができて自分が良いお客さんを選べるようになるまで。それまでは尽くす。サービスを磨く。一人の圧倒的なファンを作れないのに、紹介してもらえるサービスなんてできるはずがない。



今日はざっと初歩の初歩について書きました。感情をどう扱うかは本当に大事です。メンタル弱い人ほど、不安にならないようなスタートできたほうがいいです。不安や焦りができる本当にみんな行動できなくなるので。

この辺の動画もどうぞ!


追伸、

この辺りのyoutube動画も参考になるかもしれません。



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