見出し画像

自転車の鍵

自転車の鍵したっけ?
これは私の永遠の悩みです。

今バイトが終わって電車で帰っているところです。

家から最寄りの駅まで自転車で向かい、そこから南砂町までバイトできてました。今その帰りです。

先程バイト先を出る時ふと気付きました。

あれ?ポッケに鍵が入ってない。

落とした?

周りを見ますが鍵らしいものは落ちていません。




あれ?オレ自転車の鍵したっけ?



私が初めて自転車の鍵をしたかどうか分からなくなったのは今から何年前になるんでしょう。
物心がついた頃にはもう、あれ?自転車の鍵したっけ?と思うようになっていました。

自転車の鍵したっけ?って思いたくないと、私は強く思っていましたが、授業中や映画を見てる最中、ご飯を食べてる途中でも、あれ?自転車の鍵したっけ?と思ってしまうのです。

なぜ、自転車の鍵したっけ?と思ってしまうのか。
理由はいくつかありますが、一番はポッケに自転車の鍵が入っていないからです。

皆さんも自転車の鍵をしたことがあれば、その時はたいていポッケに自転車の鍵が入っているものです。人によってはカバンの中や、財布の中にしまう人もいるでしょうが要は同じことです。
いつも入れてるところに鍵がない。その時人は初めてあれ?自転車の鍵したっけ?と思うのです。

勿論落としたという事も考えられます。
ですがそんな時のために私は自転車の鍵に鈴をつけているのです。
私のIQは53万あるので自転車の鍵に鈴をつける事は容易いのです。
鍵を落とせば鈴が鳴ります。鈴が鳴った時、横にマキシマムザホルモンがいない限り私は鍵を落とした事に気付けるでしょう。つまり、落とす、という事が仮にあったとしても、私の場合は気付けるのでそれはもう落としてないと同義なのです。




私の自転車の鍵には家の鍵もついてます。


はぁ?自転車の鍵ねぇんだけど?

自転車の鍵と家の鍵がセットで付いている場合、あれ?自転車の鍵したっけ?と思った2秒後には、はぁ?自転車の鍵ねぇんだけど?に変わってます。
少し声も出てます。

自転車の鍵を無くしたという事は、家を失うという事です。家を失うという事は、けっこう寒いという事です。

今、家の最寄駅へと向かう電車の中で、私は、
自転車の鍵してなかったらいいのにと思っています。

自転車の鍵してなかったら盗まれます。
親から散々言い聞かされました。実際鍵をしてなくて盗まれた事もあります。
泣いたけど自転車は戻ってきませんでした。
あんなに辛い事が他にあるでしょうか?
でも、してなかったらいいのにと、今は思ってしまうのです。
してなかったら私は、嬉しいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?