ビジネスセンスとは
よく仕事を行なっている方でビジネスセンスという言葉を聞きます。
しかし、そのビジネスセンスとはなんでしょうか?
ではこれからビジネスセンスを言語化していきたいと思います。
センスがない=感覚刺激スキルがない ということです。
つまり、見えないものを見せる力が必要なのです。
人間がAを見ている時に脳ではBを思い出せていることです。
情報を正直に伝えても、脳は答えません。情報を伝えて共感をえないかぎり、脳は覚えてくれないのです。
ここで大切なのが、Two Steps Ahead thinking = TSA thinkingです。
それを成し遂げるための構造がVCUMです。
Vーヴィジュアルメッセージ
C-共通認識
Iー改善、解決
Mー共通認識の原稿
例えば、明太子をアメリカに売った時です。
Vーたらのたまご
Cーグロい
Iー高級、美味しい
Mー Spicy caviar
さらに営業編で言った、story telling を行なったらさらに良さそうですよね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?