見出し画像

古本歩紀 其の五

フルホンアルキ5
古本探してあても無くテクテク、ぶらぶら。
カラーブックス、あまから、文六先生、六代目…
今日はどんな本に会えますか…

ロードショー別冊『スター名鑑1979』
著・ロードショー編集部
昭和54年(1979年) 集英社

月曜ロードショーに始まり日曜洋画劇場に終わる。毎日の様にテレビのゴールデンタイムで映画が流れていた時代がありました。看板解説者は各局が選りすぐって、荻昌弘、水野晴郎、そして淀川長治。解説を聞くのも楽しみで、私は荻昌弘さんが贔屓でした。007サンダーボール作戦は名解説です。ダブルオーセブンってその時に覚えた気がします。
作品もナバロンの要塞、ゴッドファーザー、風と共に去りぬ …大作が次々と放映されてました。ベンハーは前後編で二週連続でかかりました。あ、名探偵登場は笑ったなぁ。
映画雑誌もスタア、映画の友、スクリーンそしてロードショー。付録のポスターと別冊でどれを買うか迷ったものです。買うのはロードショーが多かったかな?
日曜日の午後から日曜映画劇場ってあったの覚えてますか?邦画専門で、森繁や伴淳の喜劇、雷蔵や勝新のヤクザ映画を流してました。昼下がり、祖母とミカン食べながら観てたなぁ。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?