見出し画像

古本歩紀 其の四

フルホンアルキ4
古本探してあても無くテクテク、ぶらぶら。
カラーブックス、あまから、文六先生、六代目…
今日はどんな本に会えますか…

『昭和30年代のTVガイド』
著・週刊TVガイド編集部
昭和58年(1983年)ごま書房 刊行

本には昭和30年から39年迄のテレビ欄の一部が載っています。深夜放送は無し。途中で休止する時間帯もあったんですね。ニュースコープ入江徳郎、古谷綱正…懐かしい。

昭和40年代はプロ野球中継が花形番組でした。雨天中止の場合は時折、特撮映画が放送されてました。覚えてますか?新聞の番組欄に中止の場合「ラドン」や「海底軍艦」と書いてあるのを見るとソワソワして天気が気になる。夕方近くになって雨が降ると大喜び。しかし野球は予定通りの放送??。北海道と東京じゃ天気が違うのに気付いてない私。不貞腐れる孫を見て、野球好きの祖父は大笑いしてましたね。イイ時代でした。
私見ですが、昔のテレビ放送は品がありました。番組構成のバランスも良かった。出ているタレントさんも然り。ただのノスタルジーじゃ無い気がしますが…。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?