見出し画像

古本歩紀 其の一

フルホンアルキ1
古本探してあても無く
テクテク、ぶらぶら。
カラーブックス、あまから、文六先生、六代目…
今日はどんな本に会えますか…

『しょうぼうじどうしゃじぷた』
作・渡辺茂男作 絵・山本忠敬
初出 『こどものとも』第91号掲載。
昭和41年(1966年)福音館書店より発刊。

今、大学二年の長男坊が幼稚園の時にプレゼントした絵本。自分の記憶の中にもこの絵本があった様で、絵本コーナーで見つけた瞬間、ブワッと自分が園児に戻りました…増井先生お元気ですか?忘却の彼方から先生の名前が蘇りましたよ。
ぱんぷ君、のっぽさん、いちもくさん。
長男坊が寝る前に何度も読みました。
いちもくさんでクスクス笑って。
火事がおさまって、おやすみなさい。

今は再登板の日まで私の本棚に収まってくれてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?