無職 -2020年-

はじめまして、やまかずと申します。

2020年現在、32歳独身無職です。

雑記というか自己紹介。

自分のことを一言でいうと”周りを気にしていないフリをしている、超絶比較している人間”だと今感じました。

小学校から高校までサッカーをやっており、どの年代でもある程度レギュラーとして試合に出ており、周囲に絶対負けないという気持ちでやっていました。
ただ今思うと2回逃げたなという経験があります。
1回目は中学3年時。初めてレギュラーから外れ、最後の大会も出れずでした。2回目は高校3年時。最後までレギュラーとして試合に出てました。どちらのときも自分にとってサッカーが邪魔になったんですね。どちらも受験や進路を考える時期。
どうしても優先順位が高まると他のことに対してヤル気0になるんですよね。だから、逃げてました。勉強を言い訳にして。
けど、結果は自分の満足のいくものになったのが不幸。行きたい高校にも、学部にも行けた。
けど上記のことって、言うなれば世の中のレール上の目標で、それが達成されると何も残らないんですよね。

就活では当時付き合ってた彼女が損保だったらから、損保しか受けなかった。で、メガ損保にいって周りにマウントとってやると。
今思うとアホです。
当然ことごとく落ちて、最後に残った1社に就職。正直、何かやりたいことないしもーどこでもよかった。就職しないことは悪だと思ってたから。
8年近くなんとなく働いて、休みは遊んで、なんとなく生きてた。
けど焦りはあった。
本当にこのままでいいのか。もっとスキルを身に付けたい。社会で生き抜くスキルを。
そんな気持ちの中、コンサルを受け、たまたま拾ってもらった。でも逃げた。
次のコンサルも拾ってもらったのに逃げた。
で、無職になったw

何にもできないのに周りと比較して無理やり生き抜いたけど努力していない。
当然の結果かなと。
あいつよりいい会社に行きたい、あいつよりお金を稼ぎたい、綺麗な人と結婚したいのに努力しないw

じゃーこれからどうするのか。
結論、同じままかなと。
正直、積み上げ!とか、変わります!とか、頑張ります!とかって、ストレスだわって思う。(やらなきゃいけないことは理解できます。)
でも、無職になって思ったことは、今までの経験や出会いは本当に大切なものである。色々話を聞いてくれる人がいる。チャンスをくれる人がいる。心配してくれる人がいる。だから、恩返ししたいし、応えたい気持ちはある。
やっぱりこのままじゃダメだなと思う気持ちはあるので、ストレスのない程度に自分から動いて、刺激を受けて、選択肢を増やす。今までの生き方に少しでもいいので+αしていければいいのかなと。

1か2年、10年後かわからないけど、笑ってこの記事を見れている自分になれるよう、目の前のことを全力で。

あースッキリ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?