見出し画像

大水はあなたを見た 詩篇77編78編 2024年2月19日

大水はあなたを見た。 神よ、大水はあなたを見て、身もだえし 深淵はおののいた。 雨雲は水を注ぎ 雲は声をあげた。 あなたの矢は飛び交い あなたの雷鳴は車のとどろきのよう。 稲妻は世界を照らし出し 地はおののき、震えた。
‭‭詩編‬ ‭77‬:‭17‬-‭19‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/psa.77.17-19.新共同訳

→イエス様が嵐の船の中で、嵐を叱りつけ、波を叱りつけて穏やかにした描写を思い出します。神様が地上を歩いたときに大水も雨雲も恐れおののきます。主なる方がこられたときにまっすぐ立っていられるものは1人もいません。私たちもイエス様なしに神様の前に立つことができません。しかし今イエス様が私たちの救い主となってくださり、十字架の贖いをもって私たちを買い取ってくださいました。それ故私たちは神様に近づくことができることを感謝します。もはや神に敵対したものではなく、神に愛されたものとされたことを感謝します。


彼らは重ねて罪を犯し 砂漠でいと高き方に反抗した。 心のうちに神を試み 欲望のままに食べ物を得ようとし 神に対してつぶやいて言った。 「荒れ野で食卓を整えることが 神にできるのだろうか。 神が岩を打てば水がほとばしり出て 川となり、溢れ流れるが 民にパンを与えることができるだろうか 肉を用意することができるだろうか。
‭‭詩編‬ ‭78‬:‭17‬-‭20‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/psa.78.17-20.新共同訳

→出エジプト記の内容です。
神様は、イスラエルの民に十戒を与えて、おきてとされました。その要点は2つ。1つは心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして主である神を愛せよ。もう一つは隣人を自分のように愛しなさい。しかしイスラエルの民は主である神を信じず、自分の欲望だけを求めました。神はその欲望を満たしましたが、イスラエルの民は決して神に従うことがありませんでした。今日イスラエルの民の行動を反面教師として私たちは主に従っていきたいと思います。
 同時に、今イスラエルでハマスとの戦いの中にある一人ひとりの守り、人質になっている一人ひとりの救いを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?