見出し画像

リアル! コロナ倒産の真実!

コロナ倒産のその後

コロナも収まり、これで景気も復活して
さぁ!これからと考えていると思いますが、水をさすつもりは、ないですが、リアルの経験をお話します。

そのような、報道もなく中々聞けないと思いますので、興味がある方は覗いて見て下さい。

やはり、後遺症とは残るもんで、僕の場合は大腸がんも発症しているので、それの後遺症とかけているわけではないのですが?

コロナの時代が始まり、外出が制限させられて、一番ダメージを受けたのは、飲食店~始まり、観光業、エンタメ、様々な所に影響がでて、資金力に乏しい、小さい個人店などは、潰れていき、コロナ融資が始まったのですが、据え置き期間といって、返済は1年間は据え置きと言う名目で、借り入れの制度が出来たのですが、コロナは長引いて今も、まだ残っている状態です。
マスクは今でも、必須の所は残っていますし、まだまだ外食を戸惑う方もいたり、お家生活に慣れて外食も控えるように、なり以前見たいには、出かける事はなくなり、物価高も重なり、更に出かける事も少なくなり、以前見たいな活気はなく、コロナ融資を受けた、個人店や、資金力が苦しいお店は、据え置き期間のが終わり、融資の返済に追われている状態です。

結局、お店を続けていても、いつか以前見たいに戻ると信じていた企業は潰れて、これからも、力がない個人店は更に、潰れていく事でしょう?

以前みたいな、小さい個人店、人情とか、そういったお店はこれから、どんどん無くなっていくのではと思います。

そのようなお店も、そのようなお店を愛しているお客さんも、潰してはと思って、通っていますが、このような経済では、いつか終わりが来ます。
その終わりが良いのか?悪いのかは?

個人の判断になりますが、今の時代が良いのか?
以前の時代が良いのか?これから来る時代が良いのか?

解りませんが、まだまだ日本は、他の国に比べてたら良いのではないかと思います!!

比べる事が出来る時代になったのも、また変化の時代になったのだと?

色々な変化の中で、どうすれば自分が幸せかを考える事が、大事だと思う!!

あなたは何に縛られていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?