見出し画像

"ゆかさえ" にまつわる全エピソードまとめ

 水本ゆかりと小早川紗枝の二人が歌う「Secret Mirage」のCD発売を記念し、二人の馴れ初めから現在までのエピソードをまとめてみました。あくまでエピソードをまとめただけの記事であり、関係性の考察記事ではないので、ご注意下さい。

■ プロフィール

水本ゆかりと小早川紗枝のプロフィール一覧

 二人のプロフィールを比較してみると、属性、年齢、誕生日、星座、体重、ウエスト、利き手が同じことが分かります。
 思ったより共通点が多いな、と感じるかもしれませんが、それもそのはず。ゆかりと紗枝は、双子の久川姉妹と並び全アイドル中もっともプロフィールでの共通点が多いペアなんです。他にも前髪の分け目が一緒、どちらもお嬢様っぽい、というのを共通点として挙げる方もいます。

 プロフィール上の年齢が同じ場合でも、実際には学年が異なるという可能性はあります。ただ、ゆかりと紗枝の場合はゲーム中で度々「同い年である」と言及されているので、完全に生年月日が同じと見て良いでしょう。

 紗枝が高校生であることは、彼女のフェス限SSR [風まとう光] のセリフにより確定しているので、ゆかりも高校一年生ということになります。(ゆかりに関しては、モバマス内で公開中のボイスドラマ 「マジックアワー #11」 において16歳と言われていたため、やはり高校一年生である方が自然だと思われます)

■ ユニット名

 フランス語で "Rêve Purレーヴ ピュール"。Rêve は「夢、幻想、憧れ、理想」、Pur は「真っ白な、純粋な、無垢な、澄んだ、完璧な」というような意味を持ちます。日本語に直訳すると「真っ白な夢」「無垢な憧れ」といった感じでしょうか。

Rêve Pur のユニットロゴ。つる性のベゴニアがあしらわれている。

 ユニットロゴにあしらわれているのはベゴニアの花で、これは二人が生まれた10月18日の誕生花でもあります。花言葉は「片想い」「愛の告白」「幸福な日々」など。これらを踏まえてユニット曲「Secret Mirage」を聴くと味わい深いかもしれませんね。

 余談ですが、ベゴニアという名前はフランス人に由来しており、ユニット名がフランス語であることとも関係があるかもしれません。

■ 二人が初めて会話をしたのは?

イベント LIVE Groove Dance burst あいくるしい

 デレステのイベント LIVE Groove Dance burst "あいくるしい"です。同イベントの開始日時は2016年10月31日であり、モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズ(以下モバマス)のサービス開始が2011年11月28日であることから、約五年目にして初めて会話が発生したことになります。あいくるしい以前から "ゆかさえ" を愛好するPはそれなりに存在していましたが、公式の絡みが存在しなかったため、その認知度は今と比べて限定的なものでした。

 このイベントでゆかりと紗枝は自分たちが同じ誕生日であることを知り、それをキッカケに急激に仲良くなっていきます。

イベントコミュ第1話 「言葉にせずとも」より抜粋。このコミュを経て、ゆかりは紗枝のことを「紗枝さん」ではなく「紗枝ちゃん」と呼ぶようになる。

 また、イベントの上位報酬であるSRカード [あいくるしい] 小早川紗枝 ではゆかりと紗枝が一緒にお風呂に入っているイラストが描かれており、初めて会話したと思ったら次の瞬間には一緒にお風呂に入っていたという猛スピードで接近するゆかさえに轢き殺されるPの姿も見られました。

特訓前後、どちらのカードにもゆかりが映り込んでおり、ゆかりに言及する台詞も複数ある。

 エンディングでも二人が中心になっているので、ゆかさえの馴れ初めとして必ず抑えておきたいイベントコミュです。

■ ゆかさえエピソード

 "あいくるしい" 以降、二人の仲の良さをうかがわせるエピソードが、デレステを中心に見られるようになりました。

紗枝からの贈り物

SSR [エアリアルメロディア] 水本ゆかり

 "あいくるしい" イベントから一ヶ月後、2016年12月に登場したゆかりのSSR [エアリアルメロディア] では、紗枝からお香をもらったことが語られます。イラストを全画面表示にするとその存在が確認でき、桜の花があしらわれたお香であることが見てとれます。(分かりやすいよう赤丸で囲んであります)

 ルーム内でも「良い香り、ですか?なんでしょう、お香…でしょうか」という台詞があり、どうやらゆかりにお香の香りが移ってしまっているようです。

 また、その二ヶ月後である2017年2月には、ゆかりが桜の花があしらわれたペンを使っていることが発覚します。

ストーリーコミュ第41話「Go! Go! Super Girl!」より抜粋。

 このペンは人からの頂き物であり、それが桜の花をあしらったデザインであることから、贈り主は紗枝である可能性がかなり高いように思われます。具体的に誰からもらったものなのかは最後まで明言されませんでしたが、もし本当に紗枝だったとしたら、他にもこっそりプレゼントしているものがあるかもしれませんね。

クリスマスの飾り付け

 2016年12月にデレステのプラチナオーディションガシャに追加されたSRカード [ハッピーホーリーナイト] イヴ・サンタクロース+ では、背景のクリスマスツリーに、各アイドルのトレードマークとなるアイテムが飾られています。

[ハッピーホーリーナイト] イヴ・サンタクロース+

 右後ろにあるツリーでは、フルートと赤い和傘が隣合わせになっています。もしかしたら一緒に飾り付けをしたのかもしれませんね。(分かりやすいよう赤丸で囲んであります)

 またクリスマスに関連する話として、2018年12月23日にモバマスで更新されたシンデレラガールズ劇場1212話でも、ゆかりと紗枝のつながりを匂わせるエピソードが確認されています。

シンデレラガールズ劇場1212話より抜粋。

 こちらは第2回チーム対抗トークバトルショー クリスマスSPに関連する劇場です。紗枝の格好がお嬢様みたいということで、美由紀が「お嬢様っぽく喋ってみて」と紗枝に提案。紗枝がその通りにしてみたところ、美由紀からは「ゆかりちゃんみたい」という反応が返ってきました。口調は違っていますが、おそらく雰囲気などがゆかりと似ていたのでしょうね。(イベント "あいくるしい" でも、まゆが「ゆかりと紗枝はなんだか雰囲気が似ている」と言及していました)

ゆかさえ=大和撫子?

 2017年のシンデレラガールズ総選挙では、中間発表の際に「アイドル紹介」というコーナーがありました。これはアイドルたちが、特定のテーマにピッタリだと思うアイドルを紹介するというコーナーなのですが、そこで桃華がゆかりと紗枝の名前をピックアップしていました。

2017年の "アイドル紹介" より抜粋。

 "大和撫子" というテーマで紗枝の名前が挙がるのは分かりやすいのですが、ゆかりに関しては意外に思う方もいるかもしれませんね。確かに "和" のイメージこそありませんが、所作や佇まいなどを見れば、大和撫子と呼んでも差し支えないように思います。
 ゆかさえは大和撫子コンビ、と言えるかもしれません。

 また総選挙に関連する話として、2020年に行われた第9回総選挙ではゆかりと紗枝が41位、42位と連番で入選し、一部で話題となりました。

第9回総選挙では連番で入賞した。

イベント "With Love"

 2017年5~6月にかけて行われたイベント "With Love" では、慣れないユニット活動に気後れする悠貴を励ますため、ゆかりは "あいくるしい" での紗枝とのエピソードを話しました。

イベントコミュ第1話「With Honesty」より抜粋。

ツーショット写真

 2017年7月に行われたメロウ・イエローによるイベント "Kawaii make MY day!" で、ゆかりが、紗枝とのツーショット写真を自室に飾っていることが判明しました。

SR [Kawaii make MY day!] 水本ゆかり

 該当の箇所を赤丸で示しました。イベント "あいくるしい" の時の衣装を着たふたりが映っているのが分かります。もしかしたら紗枝も同じ写真を部屋に飾っているかもしれませんが、残念ながら彼女の部屋はまだ公開されていません。

 また、画面の右端にはSSR [エアリアルメロディア] の時に出てきた、紗枝からもらったお香も映っています。

イベント "美に入り彩を穿つ"

 2018年1月に開催された羽衣小町によるイベント "美に入り彩を穿つ" では、主役である周子と紗枝それぞれの友人枠として、フレデリカとゆかりが登場しました。

オープニングコミュ「I'm Home, KYOTO」より抜粋。

 イベント期間中、ゆかりから紗枝への呼称に一部間違いがあったのですが、イベント直後に修正されています。

デレぽ

 デレぽは、アイドルたちが文章や画像を投稿できるSNSであり、ゆかりと紗枝の直接のやりとりを見ることができます。

① 2019年2月19日

デレぽにおける、ゆかりと紗枝の初めての交流。紗枝の言葉から、二人が一緒に夕食をとっていたこと、また夕食以外の時間も一緒にいたことがうかがえる。

②2019年4月29日

メロウ・イエローでの会話中、ゆかりが紗枝のスタンプを使った直後に、紗枝本人がノリノリで登場した。

③2019年9月22日

ゆかりが「おはようございます!」と勢いよく挨拶するのはかなり珍しい。

④2020年3月28日

フルートの件について反応している人が他にいないことから、ふたりだけでレッスンしていた可能性がある。

 ⑤2020年7月12日

日本の夏を特集する番組に出演した際の一コマ。ゆかりと紗枝のほか、あずき、ケイト、晴、梨沙らが花火や流しそうめんなどに興じた。

⑥2021年9月2日

これは紗枝との直接の絡みではないが、お香の記述が紗枝を連想させる。

⑦2022年1月6日

2022年の初デレぽ。紗枝の部屋で、ゆかりが朝まで寝ていたことが明かされる。

⑧2022年2月9日

加奈のメモ帳に関するつぶやきに、ゆかりと紗枝が揃って反応した。

⑨2022年7月8日

紙コップで風鈴を風鈴を作る一幕。ゆかり、紗枝、まゆの三人で作ったようだ。


バレンタイン

 2020年1月31日~2月10日にかけて行われた「視線くぎづけ バレンタインガールズガシャ」に期間限定SSRとして水本ゆかりが登場し、そのイラストにはなんと紗枝が一緒に描かれていました

SSR [想いのアンサンブル] 水本ゆかり

 プロデューサーにチョコレートを渡そうとするゆかりを紗枝が手助けするというエピソードで、カード台詞だけでなく、シンデレラガールズ劇場わいど☆でも微笑ましい交流を見せてくれました。

シンデレラガールズ劇場わいど☆第218話から抜粋。

シンデレラガールズ劇場 Extra Stage

 モバマスやデレステ内で見ることができるショートアニメ "シンデレラガールズ劇場 Extra Stage(通称しんげきえくすて)" に、ゆかりと紗枝がセットで登場しました

「隣の芝生の色の話」のワンシーン。

 ゆかりにとって初のソロ曲である「私色のプレリュード」が公開される重要な主役回であり、その相手役に紗枝が選ばれた意味は大きいと言えるでしょう。ゆかりと紗枝が、互いに相手のことを清楚だと思い合っていることが語られました。

シンデレラガールズ劇場わいど☆305話

シンデレラガールズ劇場わいど☆305話より抜粋。

 2020年9月23日に、小関麗奈のSSR [あわてふためけ全世界!] にあわせて公開された漫画です。SSRのカードイラストにはみくとゆかりしか描かれていませんでしたが、漫画の方では紗枝も登場しました。(ゆかりの名前が聞こえたから気になってやってきたに違いありません

お誕生日イラスト

 デレステ公式ツイッターが2020年に行ったお誕生日祝い企画です。誕生日の近いアイドルたちが集められ、彼女たちのお祝いイラストが書き下ろされました。

イベント "Secret Mirage"

 2020年はバレンタインをはじめ、しんげきえくすて、劇場わいど等、ゆかさえにとって非常に多くの供給がありました。しかしその反動か、2021年前半はほとんど音沙汰のない状態が続いていました。そんななか、アイマス16周年記念生放送という場で発表されたのが、イベント "Secret Mirage" です。

 この時点ではゆかりと紗枝がイベントSRとして登場するということしか明かされておらず、他のメンバーがいるかどうかについては不明でした。

イベント LIVE Groove Dance burst Secret Mirage

 そして迎えた7月30日、ここでようやく、このイベントがゆかりと紗枝の二人組ユニットによるものだと明らかになります。新ユニット "Rêve Pur" のお披露目です。
 モバマス出身のアイドルがデレステで完全新規のデュオを組むのは極めて異例であり、同様のユニットは今のところ他に存在しません。(他のデュオは全てモバマスに存在するユニットです)

 イベント形式はLIVE Groove Dance burst。これは "あいくるしい" の時と完全に同じ形式であり、運営はおそらく意図的に被せたのだと思います。

 イベントコミュでは、オープニングからエンディングまで過去最高の濃度でゆかさえが供給され続けます。

SR [Secret Mirage] 水本ゆかり
SR [Secret Mirage] 水本ゆかり+
SR [Secret Mirage] 小早川紗枝
SR [Secret Mirage] 小早川紗枝+

 特訓前後を含めた合計4枚のカードでは、お互いへの言及が非常に多く、一緒にポプリを作った話など、コミュ内では明かされなかったエピソードにも触れられています。

 さらに、シンデレラガールズ劇場わいど☆では、ふたりがカフェで仲良くしている様子が描かれました。

シンデレラガールズ劇場わいど☆第419話より抜粋。
あーん

 また、ユニット楽曲「Secret Mirage」では、二人の星座である天秤座が歌詞に散りばめられているほか、ゆかりと紗枝限定のMV演出が用意されています。

Secret Mirage 3DリッチMV
Secret Mirage 2DリッチMV

 「Secret Mirage」の歌詞、MV演出、イベントコミュの詳細な解説は、別記事を用意したので、今回は割愛させて頂きます。

アイドルマスター ポップリンクス

 Secret Mirageの直後である2021年8月、ポプマスに水本ゆかりが実装されました。彼女をホーム画面でタッチすると、時おり「紗枝からお茶をもらった」という話をしてくれます。(やはり紗枝はゆかりによく贈り物をしているのかも?)

ポプマスのホーム画面での台詞。

 なお、ポプマスにおいてゆかりは花・光属性、紗枝は花・風属性となっており、どちらも花属性のアイドルです。ここにきて共通点がまたひとつ増えましたね。

CD「Secret Mirage」発売

 12月8日に、Secret Mirageのフルバージョンを収録したCD販売が開始となりました。

Secret Mirage ジャケットイラスト

 ジャケットイラストでは左側(ゆかり側)から光が差していますが、ゆかりが日向(昼)側、紗枝が日陰(夜)側という配置は3DリッチMVでも2DリッチMVでも一貫しているので、おそらく演出上の意図があるのではないでしょうか。

 同日にはDL版の販売も開始されており、こちらはAmazonのデジタルミュージック部門において、人気度ランキング1位を達成したとのことです。

オールスターカウントダウンLIVE2021

 2021年を締めくくり、2022年の訪れを祝うイベントの場で、Rêve Purの二人がエンディングを任されました。元日にデレステにログインすると自動的にコミュが始まるので、多くの人が二人の声を聴いたことだと思います。

世界一清楚な「あけおめ」ボイス。

 イベントのオープニングが、ボイスアイドルオーディションの上位3名とニュージェネレーションズによる6名によって行われたことを考えると、二人だけでエンディングを任された意義は大きいと言えそうです。

SSR [思ひ出になる今日へ] 小早川紗枝

 2022年4月4日に実装されたSSR [思ひ出になる今日へ] 小早川紗枝のホーム台詞やルーム台詞に、ゆかりやSecret Mirageを思わせるものが複数ありました。

同い年では姉妹関係を結ぶことができないらしく、残念がる様子がみられる。

 また、このSSR衣装は、[音色を抱きしめて] 水本ゆかりと非常に相性が良いため、セットでスクショを撮る人も多く見られました。

Secret Mirage MVより

シンデレラガールズ劇場 第1608話

 2022年6月24~28日に開催されたぷちデレラコレクションの上位報酬として、SR [サプライズ・テンポ] 水本ゆかり が実装されました。同カードのシンデレラガールズ劇場には、中野有香、椎名法子らとともに紗枝が登場しています。

メロウ・イエローのやりとりに紗枝が加わっている

 ゆかりと紗枝のあいだに会話はありませんでしたが、それでもモバゲー版シンデレラガールズでゆかさえが一緒に描かれたのは10年間で初めてのことであり、歴史的瞬間であったと言えそうです。

■ おわりに

 以上が、2022年8月1日時点における、ゆかさえにまつわる公式の全エピソードです。こじつけようと思えばもう4~5件つけ足すことはできるのですが、この記事ではあくまで無理のない範囲に留めておきます。
 基本的には時系列順に並べていますが、構成の都合で、一部順序を入れ替えている場合があります。

 デレラジにおけるボイスドラマについては、リスナー投稿による即興ドラマであるため、公式の絡みからは除外させて頂きました。また、声優さんの絡みについても、アイドルたちとは切り分けてカウントしています。ご了承下さい。

 この記事が、ゆかさえを知る上で参考になれば幸いです。

 もし内容に抜け・誤りがあった場合は修正しますので、コメントやツイッター等でお知らせ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?