欲張りまったり投資とは

ブログのタイトルを欲張りまったり投資に変えました。
実は会社員時代、信念投資というテーマで集中投資をしていました。
暴騰する可能性のある銘柄を時間をかけて調べまくり資産の半分以上を投入して資産増を目指すという投資スタイルでやってきました。
まぁ資産は増えたのですが、20年にAi insideという銘柄に集中投資をしてその時、資産の25%が一気になくなるという大失敗を犯し、自信もポッキリ折れました。

そこからスタイルを模索する中で、
22年に会社を辞めておにぎり屋をするようになってからは、時間もそんなに株にかけられないし、そもそも自営業で家族もいる中でそんなイケイケなスタイルをとりたくないと思うようになりました。
というわけで、ここ2年は自分の中でまったり投資が一番しっくりきました。

欲張りまったり投資とは

まったりと言っても私の目指す理想型は少しイメージと違うかもしれません。
極力株に時間をかけずに儲けたい。
いつも心を安定して株を片手間で向き合いたい。配当もたくさんもらって生活費に回したい。
それでいてパフォはTopix+10%以上は頂きたい。
という、いいことばかりを本気で目指したい。
それが私が目指すまったり投資です。

ですので、パフォを気にせず、株をずっと放置。またはインデックス連動。これはまったりとは言いません。
それではTOPIX+10%を目指せないからです。

またパフォを優先しすぎるとレバを極力かけたり、2倍、3倍のインデックスに投資となると心が不安定になり、投資のことが気になってしまいます。メンタル不調は最も最悪です。

1日株に費やす時間は20分以内、株のストレス無くしたい。
配当ももらって、たくさん利益出したい。
この欲張りまったり投資を実現するためにはどうするべきなのでしょうか?ここ2年考えてきました。

1. 配当がある成長銘柄を長期でもつ

配当をたくさんもらいたいし、会社も成長してキャピタルゲインも得たい。
となると配当がある割安小型成長株がメインになってきます。そして一度当たりをつかんだら、しっかりと握りしめて、会社の成長とともに大きなリターンを得る。

2.頻繁な売買はしない

売買をするということはできるだけ株に時間を費やし、思考を巡らせないといけません。
こっちは楽して儲けたいわけですから時間を費やしてはいけません。
つまりピンポイントで期待値のある時にだけ売買するべきです。

3.有益な情報を発見する

1、2番は売買の時間軸についてでした。
ではその銘柄を見つけるには?これの最短ルートが有益な情報を発見するです。
昔は、毎回決算書を読んで、一つ一つ調べてどこにアルファがある云々と言ってました。
これは時間無限に使うので、絶対にもうやりません。
四季報を読んで銘柄を探す。
もういい加減にしてください。
こっちは楽して儲けたいのです。そして、できるだけ最短で有益な上がる可能性のある情報が欲しいのです。

これまでの経験から一見、有益と思われるXなどで流れてくる情報は有益ではありません。なぜならそれは不特定多数の人が見てるからです。
有益というのは、少数のみが知ってこそ有益なのです。全員がやったら全員が金持ちになってしまう。世の中そうなってないのがその証拠です。
知られていないからこそ、そこにプラスがあるのです。

僕はこの辺りが有益と捉えています。
大和証券、野村證券で1000万以上の保有すれば見れるアナレポ
IRへの凸電話
少数しかフォローされていないが実力のある人
信頼できる株仲間
その業界の人からの情報

上記は見られているのが少ないというだけの視点だけですが、
アナレポは全く時間をかけたくない僕が、それだけに時間を費やした人のレポートを読むわけですから、効率的で、とてもいい情報になると考えてます。
また、僕は、岡崎さんや、木野内さんなどプロのストラテジストをとっても信頼しています。
その道の何十年のプロが解説するわけですから、僕なんかが考えたストーリーの何十倍も説得力があります。
正直、こういう人を信用せずにXの顔も見たことない、煽り屋を信用してしまうのは本当に理解ができません。

とは言っても有益な情報=即購入な訳にはいきません。
なぜなら、自分のフィルターを通して、自分が納得いかないと買ってはいけません。
腹に落とさないで買うと長期で持てないからです。
よってここは時間を掛けざるをえません。
とは言っても頻繁な売買をしないわけですから、絶好球を待ち続けるようなイメージが理想です。

今の所どうなのか

このスタイルになって約2年。今の所は資産全体でもTOPIX+10%を達成でき順調と言えそうです。
今年はいまのところTOPIXと同じくらいなので、もう少し行きたいところです。
下記は、信用も使うメインの口座のパフォ。

22年 資産全体で18% (TOPIX -5.1% )
23年  資産全体で44%(TOPIX 25.1%)

これまでの経験でいうと、有益な情報に多くふれ、思考時間を増やせば増やすほど、パフォは向上するように感じます。
とは言ってもそれをしないことを目標に、
できるだけ労せず成果を得たいという欲張りプランなわけですから、爆益を狙ってはいけません。

Xでの爆益報告は本当に悪影響しかなく、自分にとって無理のないレベルで程よい温度感で、絶好球だけを打つまったりスタイルを徹底して参りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?