株日記 24年9月1週

◼️今週の感想

市場は再び不安定な様相に。来週月曜日は更なる下落が待ち受けている。
サンウェルズを買った。ここからの下げはリスク低いと判断。
フォースタを上昇したため、損切りした。PFは少し軽くなっているが
メイン口座はまだレバがかかっている状態。

◼️年初来 +9.73%

◼️24年9月6日 PF 

◼️来週の方針

市況はまた荒れている。来週はまたボラが激しいだろう。
皆二番底を恐れているように思う。僕自身令和ブラマンの経験からこの局面で購入はできない。
週後半にかけてクラッシュするようであれば買いで行こうとは思う。
ただこういう皆が警戒しているような状況では、前回のようにはならないと考えている。

個別銘柄で言うと、ダイワサイクルが決算。
おそらく下がった状態で迎えるので期待が低くなりいいのではと思う。
円高内需なので流れには乗っている。

フォースタートアップスは金曜日上昇した。
小泉候補のスタートアップへの政策言及が好材料とされたのか、金曜日引け後の約6%の自社株買いが漏れていたのかわからない。
いずれにしても小泉総裁となった場合、フォースタは化けるかもしれない。
なんせ日本でスタートアップ関連銘柄はここしかないのだから。
小泉政権をより応援する。彼は、皆が思ったよりしっかりしてる。

最後に今週買ったサンウェルズ。共同通信の記事でめちゃ下がったのでかなり期待値があると思っている。地合いが悪いので何とも言えなくなってしまったが、、、

実は、叔母がサンウェルズのPDハウスに入居している。その施設内では歩ける人が数人しかいない。施設内で150人近く入居している。
歩けないのであれば、1日3回の回診で複数人の介助は当たり前だろう。パーキンソン病の実態も知らずに、よくこんなにパニックにと思っている。

サンウェルズは記事が出た次の日に速達で状況報告の手紙を我が家へ送付してきた。
これまでの家族の向き合い方や内部の様子を見ていてかなりしっかりとした印象もあり、組織としてしっかりしている。
FPパートナーもそうだけど過度に急拡大している会社は目をつけられやすいだろう。そしてビッグモーターの再来を恐れている。
もし、サンウェルズがビッグモーターのような組織だとしたら速達で次の日に手紙を送ってくるだろうか。 

日本郵船は少しコンテナがさがってきてるのでちょっと厳しいかもしれない。。。撤退もあるか。もう少し様子を見たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?