見出し画像

一流レストランの極上の味をお取り寄せ!【おうちディナー】で特別な日をお祝い♪

こんにちは。

皆さん、自分の大切な人の誕生日や結婚記念日などの特別な日ってどんな風に過ごしていますか?

ネットで調べてみると、こういう特別な日は普段よりちょっぴり奮発してホテルや高級なレストランのディナーに行く人が多いようです。

でもすべての人がそのような場所で過ごすわけではなく、中にはお家で過ごす人もいますよね。

もちろん、家で過ごすのが好きだからという理由で家でお祝いするケースも多いと思いますが、中には

「子供が小さくて預ける人がいないから外食に行けない」
「感染症が心配でお店で食べるのはちょっと怖い」

などの理由で、本当はホテルやレストランでディナーしたいけど実際にはお店に足を運べない方もたくさんいるのだとか。

特別な日はレストランなどでディナーしたいけど、事情があって行くことができない人達の間で最近需要が上がっているのが「おうちディナー」
お店に行けないからこそ、一流レストランの極上の味を自宅で楽しめるワンランク上のお取り寄せサービスに人気が集まっているようです。

コロナ禍ということもあり、さまざまなお店がお取り寄せサービスを始めているようですが、中でも私が気になっているのはミシュラン一つ星を獲得した名店『ラ・ボンバンス』のお取り寄せ!

そこで今日はラ・ボンバンスについて、お店やシェフ、極上の味を楽しめるお取り寄せサービスについて調べてみました。

ミシュランにも輝いた西麻布の名店!ラ・ボンバンスってどんなお店?

画像:La BONBANCE

ラボンバンズ(LaBOMBANCE)は、東京の西麻布に本店を構える創作和食料理のお店です。

ミシュランの星を10年連続で獲得した名店で、その味を求めてお忍びで芸能人も訪れる人気の一流レストランなのだとか。
現在は西麻布の本店の他、京都や富山、沖縄にも店を出しているようです。

📝ラ・ボンバンスのコンセプト

店名の「BOMBANCE」は、 フランス語の”ご馳走”が由来となっているようです。

ラ・ボンバンスの魅力は、日本料理をなぞりながらもその枠にとらわれない創作料理。
シェフが現地に赴き厳選した旬の食材をお客さんに楽しんでもらうため、メニューは月替わりのコース1種類のみなのだとか!

コース料理1種類のみで勝負だなんて余程自分の腕に自信がないとできないですよね!
シェフの揺るぎない食材へのこだわりと確固たる自信が感じられます。

📝ラ・ボンバンスのシェフ

画像:La BONBANCE公式サイト

ラ・ボンバンスのシェフは、岡元信さんという方です。
高校卒業後に東京で料理の世界に入り、さまざまなお店で経験を積み平成16年にラ・ボンバンスをオープンしました。

ラ・ボンバンスのコンセプト には「一期一会」という「一生に一度だけの機会」を表す四字熟語が使われていますが、その言葉の通り、岡元シェフはお客さん一人一人の出会いを大事にしているのだそうです。

来店してくれるお客さんとの出会いへの感謝を忘れずに、お客さんの心の記憶に残る料理を作りたいという思いを原点として料理を提供。
食材選びから自分の目でしっかり目利きしたもののみを使用し、旬の素材を活かした調理と型にはまらない新しい日本料理を生み出しています。

🌸岡元シェフの経歴🌸

岡元 信(Makoto Okamoto)
昭和48年7月生まれ、新潟県長岡市出身。高校卒業後、
日本料理 鴨川(日比谷)、東京新阪急ホテル 日本料理
明石(築地)、同ホテル 鉄板焼き ロイン、紀尾井町 福田家
(紀尾井町)、平成16年に西麻布ラ・ボンバンスを開業。

出典:La BOMBANCE公式サイト

極上ディナーをお取り寄せ!ラ・ボンバンスのお取り寄せメニューの内容は?

店舗になかなか足を運べないお客さんにもラ・ボンバンスの味を味わってもらいたいという岡元シェフの想いから始まったのが、ラ・ボンバンスのお取り寄せです。

ラ・ボンバンスのお取り寄せサービスのおいしさの秘密やメニューの内容についてご紹介します。

📝岡元シェフこだわり!ラ・ボンバンスのお取り寄せメニューのおいしさの秘密は?

“いくら一流レストランのお取り寄せメニューだからって、お店で出る味とはやっぱり違うんでしょ?”

と思った方!
ラ・ボンバンスのお取り寄せメニューは一味違います。

ラ・ボンバンスのお取り寄せメニューはお店で提供するメニューと同様、岡元シェフ自らが毎回市場へ足を運んで厳選した安全で旬の食材のみを使用。

また、素材本来の旨味を活かしつつ食材の味を引き出すことを重視した調理法で調理し、高速チルドでできたての味をそのまま閉じ込めるので、家庭ではレストランさながらの味が楽しめるんです。

しかも食べられる直前までの調理がされた状態で届くので、おうちでは湯煎で解凍して盛り付けるだけでOK。
本格創作日本料理がおうちで簡単に味わうことができちゃいます。

📝ラ・ボンバンスのお取り寄せメニューの内容

画像:La BONBANCE

こちらで現在販売されているメニューは25,000円の「今月の定期便」1種類の み

お店と同じく月替わりのメニューただ一つ、というところに岡元シェフのこだわりを感じますね。

公式サイトによると2022年9月発送分のお料理は現在検討中とのことで、どんなメニュー内容になるのかはまだわかりませんでした。
そこで参考までに、過去の7月のお取り寄せメニューをご紹介します。

画像:La BONBANCE|7月の定期便

【内容(2名分)】

  • 長萩和牛のローストビーフブロック 250g

  • 赤ワインソース 50g×2

  • トリュフ  1個

  • スライサー 1個

  • ごまふぇ  2個

7月はローストビーフだったんですね。
しかもトリュフ&専用スライサー付き!
自分でトリュフを削れる体験ができるなんてなかなかないと思うので、試してみたかったなあ~。

あと、2個ついてくる「ごまふぇ」はデザートで、ラ・ボンバンス公式サイトによると、見た目の白さに反してコーヒーのコク深さが香るブランマンジェなのだとか。

黒ゴマの食感と香ばしさがアクセントのソースが入っていて、とってもおいしそう!
ラ・ボンバンスオリジナルデザートなのだそうです。
デザート付きってところがまたうれしいですよね。

そうそう、この7月の定期便はあの筋肉系YouTuberの『ぷろたん』も食べたらしく、動画で紹介しているのを見ました。

ぷろたん、寿司桶みたいなのにごはんをたくさんよそってその上にトリュフ削ってかけてた(笑)こういう食べ方もありなのか。
そして相変わらずすごい量食べるな~と感心しちゃいます。

メインのローストビーフは、ぷろたんが袋から取り出した時に思わず「柔らか!」と声が出てましたね。
ローストビーフ、ちょうどよい柔らかさでおいしいってぷろたんが言っているのを見て、ますますラ・ボンバンスのお取り寄せをしたくなりました。

残念ながら7月ではないのでローストビーフはすでに食べられないのですが、このクオリティなら9月以降のメニューも期待できそうです。

9月に大切な人の誕生日があるので、頼んでみようかな~。

外出できない特別な日は「おうちディナー」でプチ贅沢を!

今日はお誕生日や結婚記念日などの特別な日のおうちごはんにぴったりな、ラ・ボンバンスのお取り寄せディナーについてご紹介しました。

1セット(2名分)25,000円と一般的なお取り寄せグルメと比べちょっとお高めですが、その分本当に一流レストランで本格的な創作和食をいただいているような至福の時間を味わえるのでおすすめです。

自分や大切な人の特別な日なのに外出できない、そんな時はラ・ボンバンスの高級ディナーをお取り寄せしていつもよりちょっとゴージャス気分を味わうのもいいかもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?