見出し画像

株式会社ワンテーブルの約6年保存できる防災備蓄食ゼリー【LIFE STOCK】とは?商品特徴や購入方法を紹介

こんにちは!
日本は地震や台風などの災害大国。
最近でも年明けに石川県能登地方で起きた大地震、そして千葉県での群発地震など災害が頻発しています。
改めていつ大規模災害が起きてもいいように、普段からしっかり防災グッズを備蓄しておこうと思った方も多いのではないでしょうか。

防災グッズの中でもとりわけ重要になるのが、水と食料
最近は様々な備蓄食品が出てきていますが、その中でも特に注目されているのが、ゼリー型の防災備蓄食、LIFESTOCK(ライフストック)です。

そこで今日は株式会社ワンテーブルが販売している災害用備蓄用ゼリー\LIFE STOCK(ライフストック)/が被災地の備蓄食として最適な理由や購入方法などをご紹介します。


防災備蓄食の定番・乾パンは災害時の食べ物として実は不向き

防災用の備蓄食品の定番と言えば、保存が効き調理しなくても食べることができる\乾パン/を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
私が小さいころに参加した地域の防災訓練でも必ずと言っていいほど配られていたので、私にとっても災害時の食べ物といえば、乾パンのイメージが強いです🍞
実際東日本大震災などの震災時にも、避難所では備蓄食品として確保されていた乾パンが配られていた模様。

しかし実際に震災を経験した人に聞くと、皆口を揃えて\乾パンは災害時の備蓄食品としては不向き/だと言います。

うーん…「乾パン=災害時の食べ物」という、これまでの概念がひっくり返されたような気がする…(・_・;)

ではなぜ乾パンが災害時に向いていないのでしょうか。
れは次の2つの理由からだと言われています。

  • 災害時は水が不足するから

  • 硬いものが苦手なお年寄りや幼児、アレルギー持ちの方が食べられないから

それぞれ説明していきますね。

乾パンが不向きな理由① 災害時は水が不足するから

乾パンが災害時の食料として不向きと言われるのは\災害時の水不足/にあります。
乾パンは

テレビなどで被災地の様子が映る時、給水の行列に並ぶ光景が映されることがありますよね。

地震などの大規模災害が起こると、まず足りなくなるのは\水/です。
満足に水分補給ができない中乾パンを食べると、余計に喉が渇く上にのどに詰まらせるなど誤嚥を引き起こしやすくなってしまいます。
そのため、乾パンは水が不足しやすい災害時には不向きの食べ物と言えるでしょう。

乾パンが不向きな理由② 硬いものが苦手なお年寄りや幼児、アレルギー持ちの方が食べられないから

乾パンは硬めに作られているため、歯や消化機能の弱い高齢者や小さな子供にとっては下記のデメリットがあります。

  • 噛めない

  • 飲み込みづらい

    また、乾パンには小麦粉が使用されているため、小麦粉アレルギーを持っている方は食べることができません。

このように、災害時の備蓄食品としての乾パンには

  • 保存がきく

  • 調理が不要

というメリット以外の良さは一切ないと言えるでしょう😣

ワンテーブルのLIFE STOCK(ライフストック)は被災体験から生まれた水分補給と空腹を満たせるゼリー型備蓄食

「水分も満足に取れない避難所で本当に必要な備蓄食とは何だろうか。」

これは、ワンテーブル代表が震災を経験した際に強く感じたことだそうです。

株式会社ワンテーブルは東日本大震災後の2016年設立されました。
会社代表自身が東日本大震災で避難所生活を送ることを余儀なくされ、その実体験や当時の被災者の声を集めて生まれたのが、ワンテーブルの“水のいらない備蓄食”\LIFE STOCK/です。

LIFE STOCKは、従来の備蓄食品である乾パンと違って硬くなく、たっぷり水分を含んだ柔らかいゼリー状であることが特徴。
そのため、一般の人だけでなく高齢者や小さな子供でも簡単に水分補給と栄養補給ができるという大きなメリットを持っています。

ワンテーブルのLIFE STOCKの特徴やメリット

ワンテーブルのLIFE STOCKには、食べやすさをはじめとして様々な特徴やメリットがあります。
一つずつ見ていきましょう。

🟢世界初!約6年の常温保存が可能

ゼリーは菌が繁殖しやすいので1年くらいしかもたないのが一般的なのですが、LIFE STOCKはなんと\5年半以上常温で保存/することが可能!
そのため、備蓄食品として非常に優秀です✨

ちなみに乾パンは賞味期限が5年なので、水分がほとんど含まれていない乾パンよりも保存期間が長いということになります。これって何気にすごいですよね😯

これだけ保存期間を長くできたのは、ワンテーブルの数年にわたる試行錯誤があったからと言っても過言ではありません。

特殊な包装資材を使って飲み口を完全密閉したりレシピや充てん技術を研究することで、保存期間を延ばすことに成功したのだそうですよ🙂
通常の製法で作られたゼリーの場合は菌が繁殖しやすいという理由から1年程度しかもたないことを考えると、その技術のすごさが理解できるかと思います(. ❛ ᴗ ❛.)

どんな人でも食べやすく栄養や水分補給ができる上保存も効くなんて、備蓄食品としてこれ以上ないくらい優秀ですよね✨

🟢水も電気・ガスも必要なし!調理ゼロ秒で手軽に摂取できる

LIFE STOCKは調理不要で美味しく水分補給・栄養補給ができる備蓄食材です
水や電気、ガスがなくてもすぐに食べることができるので災害時の栄養補給に重宝します。

しかもLIFE STOCKには水分が多く含まれているので、水が不足しがちな避難所でも栄養と同時に水分補給ができて一石二鳥ですよね(^^♪

🟢コンパクトなサイズで保管場所や廃棄場所に困らない

上記の動画でもわかりますが、LIFE STOCKは厚みがわずか1cmの\コンパクトなポケットサイズ/なので、スペースが狭くてもたくさんストックしておくことが可能!
災害時もカバンやポケットに入れて、持ち運びしやすいというメリットがあります。
小さな子供用リュックにも楽々入る大きさなので、子供がお腹すいた&喉が渇いたという時に手軽にあげられて便利です。

また、LIFE STOCKはゴミがかさばらないので、災害時の廃棄場所にも困りません。
震災後は避難所にたくさんの人が集まるため、缶やペットボトルなどのかさばるゴミばかりだと廃棄場所はすぐにゴミで埋まってしまい不衛生になりがちなので、ゴミがかさばらず廃棄場所を清潔に保てるのは大きなメリットではないでしょうか🙂

🟢硬いものが苦手な幼児や高齢者に最適

備蓄用食品として保管されている乾パンは硬く作られているため、硬いものを噛んだり飲み込んだりするのに難がある高齢者や幼児には不向きです。

一方\LIFE STOCKはゼリー型で柔らかく高齢者や幼児でも楽に摂取できる/ため、災害時にとても重宝します。

🟢アレルギーがある人でも安心

LIFE STOCKは特定の食物が不使用のため、\アレルギーの方でも安心して食べることができる/という特徴があります。

備蓄用食品の代表とも言える乾パンは小麦粉が使用されているため、小麦アレルギーの人は食べることができませんでした。

一方LIFE STOCKは小麦粉をはじめとして多くの特定食品を排除。
そのため、アレルギー持ちの方でも安心して食べことができます(^^♪

ワンテーブルのLIFE STOCK の種類は3種類!それぞれの特徴は?

現在ワンテーブルでは、

  • エナジータイプ

  • バランスタイプ

  • ウォーターブレイク

の3つの種類のLIFE STOCKを販売しています。

それぞれの特徴をご紹介していきますね(。・・)ノ

エナジータイプは災害時に不足するエネルギー補給におすすめ

画像:LIFE STOCK公式サイト

\エナジータイプ/ペアー味🍐とグレープ味🍇の2種類
どちらも適度に甘みがあって美味しいと評判です。

エネルギー補給に最適で、1個あたり200kcal以上のエネルギーを摂取することができます。
これは2個で乾パン1缶(400kcal)相当のカロリーに相当するのだとか!
さらに特定原材料を28品目不使用なので、アレルギーが多い人でも安心して摂取することができるという大きなメリットもあります。

バランスタイプは災害時に不足する水分や栄養素をバランスよく配合

画像:LIFE STOCK公式サイト

\バランスタイプ/は、被災時の人の健康維持ができるようエナジータイプよりもカロリーを抑え、栄養バランスを考慮して作られています。
被災時の炭水化物の摂りすぎや、食物繊維不足の解消を予防したい方におすすめ。

味はレモン&キャロット🍋🥕、アップル&キャロット🍎🥕味の2種類で、フルーティーなテイストが特徴です。

どちらの味も人参が含まれていて身体に良さそう!😯
レモン&キャロット味が28品目、少し小さめのアップル&キャロットは7品目が不使用と、アレルギー対応もばっちりですね。

宇宙飛行士の喉の渇きに着想を得て開発された、ウォーターブレイク

画像:LIFE STOCK公式サイト

\ウォーターブレイク/ソルティーライチ味で美味しく水分や塩分チャージすることができるゼリー飲料です。

宇宙飛行士の脱水症状に着想を得て開発された本品は、熱中症対策やスポーツ後の水分補給、災害用の備蓄など様々なシーンで活躍!
凍らせてポケットに忍ばせいつでも摂取できるようにしておくと、脱水症や熱中症になった時にすぐ対応できて安心ですよね(^^♪

こちらも28品目のアレルギー物質が不使用なので、どんな方でも食べることができます🙂

LIEE STOCKを凍らせるとさらに活用の場が広がる

LIFE STOCKの公式YouTubeで、LIFE STOCKを家庭用冷蔵庫で凍らせてみた動画が公開されていました!

凍らせた場合に気になる味の変化ですが、糖分が多めのエナジータイプは凍らせても完全に固まらず、冷凍庫から出してすぐ食べられるみたいです!
やわらかいシャーベット状になるのでお子様でも食べやすそう(*^-^*)

バランスタイプとウォーターブレイクタイプは完全に固まるので、少し溶けてから食べるとシャリシャリしたシャーベット状になって暑い日の水分&栄養補給にぴったりです♪

また、凍らせたLIFE STOCKは、外で作業する人の作業着のポケットやお弁当に入れて保冷剤代わりにも使えて便利です(*^-^*)
溶けたらそのままデザートとして食べると栄養補給もできて一石二鳥ですね。

ワンテーブルのLIFE STOCKが宇宙に進出!

株式会社ワンテーブル

2023年1月に、ワンテーブルのLIFE STOCK「LIFE STOCK ENERGY グレープ-Jelly for space use-」が宇宙日本食認証を取得。
そして8月26日16時27分にアメリカのケネディ宇宙センターから国際宇宙ステーション(ISS)へ長期滞在ミッションに向かった、日本の古川宇宙飛行士の宇宙食の一つとして早速搭載されたそうです!(. ❛ ᴗ ❛.)

ワンテーブルのLIFE STOCKは栄養満点で、とっても食べやすそうですもんね!確かに食事が不便な宇宙飛行士の宇宙食にはぴったりかも(*^^*)
宇宙にまで進出しちゃうなんてすごいなあ。

ちなみに古川宇宙飛行士のISS長期滞在ミッションは現在も進行中!
現在何のミッションをおこなっているか知りたい方は、下記特設サイトで公開しているのでチェックしてみてください♪

ワンテーブルのLIFE STOCK はどこで購入できる?

ワンテーブルのLIFE STOCKは、現在Amazonや楽天市場などのネット通販ショップでも購入することが可能です。

どんな味か試してみたい場合は、単品購入が可能な\Amazonや楽天市場/での購入がおすすめ。
もちろんまとめて購入することも可能なので、施設などの備蓄食品として大量に購入する場合は80個入などまとめて販売しているものを選びましょう。

ワンテーブルのLIFE STOCK は災害時に最適な備蓄食品!万が一のためにストックしておこう

今日はワンテーブルで開発された備蓄用ゼリーLIFE STOCKをご紹介しました。
LIFE STOCKには、

  • 乾パンよりも保存期間が長い

  • 調理不要で手軽に栄養を摂取できる

  • 水がなくても喉が渇かない

  • 柔らかいので高齢者や幼児でも楽に摂取できる

  • コンパクトサイズなので持ち運びしやすく場所をとらない

  • アレルギーに対応している

など災害時の備蓄食品としてふさわしいメリットばかり。
被災時、栄養補給や水分補給ができるかどうかは死活問題なので、LIFE STOCKをストックしておけば被災者にとって心強いのではないかと思います✨

なぜなら、大地震などの災害時では電気・ガス・水道などのライフラインが止まり、復旧するまでに時間がかかってしまうから。
調理不要で栄養補給と水分補給を同時にできる\LIFE STOCK/は硬いものが食べられない高齢者や幼い子供を含め、被災地で過ごす人にとって非常に重宝する備蓄食品と言えるでしょう。

自然災害大国の日本では、いつ大きな災害に巻き込まれてもおかしくありません。
万が一の事態に備えて、しっかり準備しておくことをおすすめします☘️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?