見出し画像

対談日記3日目:MASAMIさん

このnoteは、金額を設定していますが、最後まで読むことができます。一応、投げ銭、支援という形で購入してくださった方には、ボリューム大きめのおまけがあります。

今回の対談相手は「占い師」のMASAMIさんです!

僕は占いを本格的にやっている人に会ったことがなかったので、たくさん質問をしてしまったのと、MASAMIさんの話が面白すぎたせいで、かなりのボリュームになってしまいました。

ここに残した項目は全て厳選して、減らしたものになりますが。暇がない方、長文が苦手な方もいると思いますので、そういった方は気になったところを拾い読みしていただければなぁと思います!


目次

・個人的な占いへの先入観
・MASAMIさんのやってること
・占いについて少し知ろう
・タロットカード占いってなに?
・ぶっちゃけ、どこまで確実性あるの?
・相手の好意とか細かいとこまでわかるの?
・MASAMIさんに解決できるの?
・ぶっちゃけ、雑誌の正座占いとかってエンタメだよね?
・俺でも占いってできちゃう?
・占いって通話でできるの?
・MASAMIさんが占わないこと、占いでしないこと
・MASAMIさんの占いに合ってない人
・MASAMIさんの占いをぜひ活用して欲しい人
・タロットカードの得意分野
・漠然とした質問に答えを出せるの?
・なぜそこまでするの?
・なんで魔女を名乗るの?
・占いや、相性、性格を言い訳に使わないでほしい
・25年苦しんできたんだ。もういいでしょ。
・最後に:変わりたいと思ったら変われるよ
 わたしは人を成長させるプロ。全部任せろ。

おまけ
・スピリチュアル面から見たMASAMIさん
・生きていく上での最強の思考
・MASAMIさんの思うやっておくべきこと(二つ)
・やりたいことが見つからない人へ
・自分に負荷をかける時の条件


個人的な占いへの先入観

「占い?大丈夫??壺買わされてない?」と思うレベルの方もいるかと思います。

わかります。僕も正直なところスピリチュアルなんて全く興味もない人種です。


占い師の印象はローブ被って水晶玉。
占いっていうものはの観察力とかコールドリーディングとか、バーナム効果を組み合わせたもの。

これが僕の占いに対する印象でした。

別にこのnoteを見て考えを改めろ!なんて思いません。
「よっしゃ、占い師の化けの皮剥いでやるぜ!!」と思いながら対談した数々のやり取りを、興味本位でも見ていただければ幸いです!


MASAMIさんのやってること

細かくは先で話すので、ここではMASAMIさんを知らない人向けにサクッと。

タロットカードを使って占いをしている人。

料金は30分5000円。1時間1万円。


なんで、すぐに料金を言うかって?それは僕が最初にこの料金を聞いたときぶっちゃけ「たっけえ!占いってこんなにすんの!?」って思ったから。

そんで、MASAMIさんのサービスを聞いた後は「5000円出すだけでこのサービス受けられるってマジ!?」ってなった変化が面白かったから。

そして、皆さんにもその変化を味わって欲しいから。


ちなみに、MASAMIさんの話を聞いた後でも、僕は普通の占いにはあまり魅力を感じない。30分1000円でもやらないかな。自分の人生自分で決めるわ。って思ってる。

つまりマサミさんの占いは「自分の人生自分で決める」ための支えになってくれる、ということだ。あとは読み進めて貰えばその意味がわかると思う。


占いについて少し知ろう

占いと言われても、ピンとこない。
僕と同じように、ローブ被って水晶玉で「見える…見えるぞっ…!!」っていうイメージの人が多いと思うから、MASAMIさんが教えてくれた占いの種類の話を軽くしよう。


占いにはざっと3種類ある。

命術『メイジュツ』(誕生日とか星座占いとか動物占い)
「あなたはこういう傾向があります」「あなたの性質はこうです」という占い。


卜術『ボクジュツ』(タロットとか)
「今この瞬間に続く未来」を占う。精神など心の深い部分にフォーカスできるので相性や今後どうしたら良いかなどを見ることができる占い。


相術『ソウジュツ』(手相とか人相とか)
表面に見えているもの(手、人相)から読み取る占い。


これを見るとひとことで占いと言っても、占い方や占えるものについて、それぞれ差があることがわかる。


タロットカード占いってなに?

ザッと占いの種類を理解して頂いた上で、MASAMIさんがやっているタロットカード占いに焦点を当てよう。


タロットカードは全部で78枚あるカードを並べて、その結果から占いをするもの。78枚もあるタロットカードだけど、それらを全部使う人は少ないらしい。

22枚のカードを使う「大アルカナ」と78枚全てのカードを使う「小アルカナ」がある。

「大アルカナ」と呼ばれるものは、人生観を表現するカードで、「小アルカナ」は人生における様々な場面を表現するカードなんだそうだ。

大アルカナだけを使う占い師さんもいるようだけど、MASAMIさんの場合は78枚全て使うらしい。タロットカードを引いた後に細かな状態を把握したり、具体的な行動案を提案したいから小アルカナもないと難しいとのことだ。

この「具体的な行動案を提案する」ところがポイントになってくるので覚えていてほしい。

ちなみに、小アルカナを使った占いでは、ほとんど全てのことを占えるらしい。(占えないものについても後述します)


ぶっちゃけ、どこまで確実性あるの?

ーこんなこと聞くと失礼かもしれないけど、占いの確実性って何%くらいなの??

「ん〜、結論から言うと100%だよ。」


ーひゃくぱーせんと。(←怪しがる)

「うん、っていうのもタロットカードで占えるのは『今』この瞬間。カードを引いた瞬間のあなたのまま、何も変わらずに未来にいけば、タロットカードで出たものは確実に起こるってこと」

ーあぁ〜そういうことなのか。

「そうそう、だから、タロットカードで占う未来はだいたい3ヶ月以内程度にしてるかな。遠すぎる未来であるほど、さまざまな分岐点で選択をすることによって未来が変わっちゃうからね


ーえ、最初絶対当たるとか言ってたから警戒したけど、想像以上に筋が通ってて驚きを隠せないんだけど…

「占い師にどんなイメージ持ってんのよ〜笑」

ーローブ被って、水晶玉で…

「ごめんねwこんな普通の格好できちゃって笑」


相手の好意とかまでわかるの?

ーじゃぁ例えば「気になるカレは私の事好きなの??」とか具体的なことまでわかるの?

「うん。わかるよ、だけどそういう「相手が自分のことを好きかどうか」みたいな『事実だけ』を知りたがる人には、あまりタロットカード占いはおすすめしないかな。それだったら、人の傾向から導き出すことができる命術で十分だと思うよ」

ー確かに恋愛の本質が理解できてれば、「ただ好きかどうか」よりも「関係を続けられるかどうか」の方が重要ってのはわかるもんね。


「そう!で、タロットカードっていうのは『現時点』のことを占うものだから、『現時点』で好きかどうかがわかっても、その先関係が続くかどうかなんて保証できないわけ。

せっかく高いお金払って占いを受けて頂いたんだから、「長く続く関係を作るにはどうすればいいですか?」とか「好きになってもらうにはどんなアプローチをすればいいですか?」とかのこの先も活かせる質問をして欲しいな。わたしは」

ーおぉ、なんかすげえ納得できる。


MASAMIさんに解決できるの?

でもさ、そんな「アプローチの仕方」とか「相手に好きなってもらうには」とかって普通の占いの範疇超えてるじゃん?そういう相談もしちゃっていいの?というかそこまで解決できるの??ってのがあると思うんだけど。

「あー、そうだよね。でも、むしろわたしの得意分野ってそこなんだよね。

彼氏のやぎペーが紹介している『ストレングスファインダー』っていう、自己分析ツールがあるんだけど、私の上位資質は『戦略性』『個別化』『成長促進』だったんだよね」

ーなんか人の悩みを解決するのが得意そうな強みだね。


「昔から恋愛相談とかよく乗ってたからね〜。だから「彼はこういうタイプなので、こういうアプローチがいいですよ」とか教えたり、何個もの戦略を立ててその中から一番よいものを検討するのがすごい得意なの

ーなるほど、占い以前に問題解決能力が高かったのか、そりゃあアプローチの仕方とかを教えるのが得意なわけだ。


「そ!わたしのやりたいことは「占いを使ったコーチング」だからね!結果だけを伝える占い師であるつもりはないかな。それを求めるなら他の占い師さんのところに行けば良いと思ってる」

コーチング:対話を重ねることで、コーチングの対象者の目標達成に必要な視点や考え方、スキルなどへの気づきを促し、自発的な行動を支援すること

ー意外だなぁ、占い師って「依存させてお金をふんだくる」ってイメージだった。MASAMIさんは基本的に相手の自発的な行動をサポートする側でいたいんだね。


ぶっちゃけ、雑誌の正座占いとかってエンタメだよね?

ーえっと、じゃあ。雑誌の最後に「今月の星座占い〜☆」みたいなのあるじゃん。あれは流石にエンタメだよね?

占う相手が大人数すぎるじゃん?占いというか、バーナム効果みたいに、みんなに当てはまること言ってるだけでしょ!?

バーナム効果:誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象。


「うーん、あれはれっきとした占いではあるんだけど、統計学的、もしくは天文学から派生した占いなんだよね。

最初にいった「命術」っていうジャンルで「この時期に生まれた人たちはこういう傾向がある」っていうのを星の位置とか、生まれた時期とかに関連づけて占ったりしているの。だからあれは占いというより統計で、個人に対して言ってるわけじゃない。

でも、その統計の元には、しっかり星の位置とか計算してやってる人たちがいるんだよ?私は難しすぎて勉強してないけどね(笑)スピリチュアルというよりはちゃんとした学問だよ


ーへぇぇ、そうだったんだ…

じゃぁ「今月のお前はこうだ!!!」じゃなくて「過去の統計からあなたのタイプは今月こういうことがある可能性が高いよ」って教えてくれてるわけだ。

うーん、聞くほど筋が通ってるな…


俺でも占いってできちゃう?

ーどうやって占いを勉強したの?

「最初は本とか読んで見よう見まねでやってて、そのうちに自分でもできるようになってきたかな。本の知識+経験だと思う」

ー本で学べるんだ!なんか意外wんじゃあ俺でも占いって出来ちゃったりするの??

「できるよ?」

ー…へ?マジで??

「うん、占いってそもそも自分と向き合うためのツールだからね。タロットカードだったら、カードを媒体として自分を理解するためのもの」


ーそうなんか〜、んじゃあ俺もMASAMIさんみたくなれたりするの??

「どうだろうな〜わたしがやってるタロットカードとかの「卜術」は一番センスが問われるって言われてるから、少し難しいかもしれないかな。でも人をじ〜っと観察してたらできると思うよ。ちなみに命術や相術は勉強すればかなりできるようになると思うよ。最近は男性の占い師さんも結構いるし」

(勉強してみよっかな…)


占いって通話でできるの?

ーあと、MASAMIさんって占いを通話(音声のみ)でやるんだよね?
個人的には占いってコールドリーディングやバーナム効果、あとは観察力とかで「いい当て続けて信じさせる」みたいなものだと思ってたから「声だけの通話じゃきついでしょ」って思ったんだけど…

コールドリーディング:外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、相手に「わたしはあなたよりもあなたのことをよく知っている」と信じさせる話術。


「んん〜もちろんコールドリーディングとかそういうのを使ってる占い師さんもいるよ。でも私、出身大学もFランなくらいで勉強苦手で、そういう難しいのやってないんだ笑

わたしの場合タロットカードは対面する必要もなければ、相手の情報を聞く必要もないんだ。出た結果を伝えるだけ、シンプルなところが好きでやってるよ。」


ーまじかよ…そこら辺は本当のスピリチュアルやな…

「そうだね〜。あまり大声では言わないけど、私の中にある考えで【起こること全て必然】って考えがあるんだよね。
そもそも人生ってわりと決まっていて、様々な分岐点で本人がどういう選択肢をしていくかっていうゲームみたいなものだから…。ここまでいうとちょっとわかってきちゃうかな?
この考えに乗っ取ると、出てくるカードって決まってるんだよね。私のところにやってきてくださるお客様も決まってるし、出るカードも決まってる…この話はスピリチュアル要素が強すぎるからここまでにしとくけど苦笑」

ーまぁ、スピリチュアルって単に「科学的に証明されてない。または未体験の人は知覚できない」ようなことだもんね。そういうのもあるのかもな〜って最近思ってきたよ。


「で、電話でやる理由は「視覚的な情報をいれてしまうと、わたしの中に『自分が意識できない偏見』が生まれて、タロットカードの結果を歪めて表現しちゃう可能性があるんだよね。」


ーなるほど、占いでは「MASAMIさんの経験則」とかじゃなくて、あくまでも「タロットカードが出した純粋な結果」を伝えたいわけだ。

「そ。別に遠隔だから精度が落ちるとかないからね。

相手を読み取るのが下手な人だったら対面でタロット占いをして、相手の表情、雰囲気、持ち物、服装からコールドリーディングすればいいと思うけどね。
あとは『旅する魔女』になりたいからって理由もあるかな。店とか持つと身軽に動けないじゃない?コストもリスクもない方がいいでしょ。」


MASAMIさんが占わないこと、占いでしないこと

ーふーん、じゃあさ。占えないこととか、占わないことはないの?

「うーん、考えたことがないし、ほとんどのことはカードで出せるかな」

ーへぇ、じゃあ占えないものを占うとどうなるの?占いの結果は出せるけど、内容のつじつまが合わないみたいな?

「どこかが合致しない結果が出るだろうね。そうなった場合質問を変えてもう一度引くかな」

ーなるほど、やってみないとわからないのね。


「その話で思い出したけど、わたしが占いでやらないことってのがあって。

ひとつが、同じ質問で二回カードを引かない。

1回目で出てくることが一番精度が高い。おみくじと一緒。1回目の結果を受け入れた方がいい。

タロットは『現状』わかるものだから、その現状を直視できないってことでしょ?それが受け入れられなくて「もう一回引いてください」っていう人は占いに合っていない。その人は自分の望む結果が占いで出て欲しいだけだよね。


もう一つは人の死期を占わない。

それを聞いてどうするんだ。常に明日死ぬと思って生きろ。(男気パネェ)

それに、そんなくだらないことを言ってくる人は、占いの結果に文句を言ってくるような面倒くさい人だから、こっちから願い下げかな。自分を変えようと思う人相手に占いをしたいね。」


MASAMIさんの占いに合ってない人

ーそっか〜。これを聞いてるともうほとんど像が思い浮かぶんだけど、MASAMIさんの占いに向いていない人ってどんな人?


占いに依存してしまう人。(MASAMIさんがやっているのは「占いを通したコーチング」なので自分で自立が出来ない人は求めていない)

占いの結果を受け入れられない人(占いの結果に満足しないからって怒る人)

自分で自分の人生を生きようとしてない人。自ら現状を変えようとする行動が出来ない人。完全な受身の人。(占いの結果を通して受けるMASAMIさんのコーチングの成果が発揮できない)


MASAMIさんの占いをぜひ活用して欲しい人

逆に占いが向いてる人も聞いてみた。

上に書いてあることから「人任せにせず、自分を変えようとしてる人」というのは言わずもがなな条件だろう。


盲信しない人。

占いをして、その占いで言われたことが起きた時に「あっ、このことだったのか〜」って程度の気軽な振り返りツールとして占いを利用できる人。

盲信したり、重く捉えすぎると、占いに依存してしまう。占いに依存した人生は自分の人生を生きていない。自分で判断しないとだめ。

占いで、自分の弱みや傾向を再確認して、同じ過ちを犯さないようにするのがちょうどいいみたい。


タロットカードの得意分野

あと、タロットカードの一番おすすめの使い方は、AかBの選択肢で迷っているときらしい。

例えば、AさんとBさん、どちらをプロジェクトの担当者に選んだ方がいいか。を占って貰ったとすれば、MASAMIさんは

「Aさんはこういう傾向があって、そこがあなたと合わずにこういうトラブルがあるかもしれない」
「Bさんはこういうところがありますが、あなたがここに気をつければいい関係を築けると思います」

というように、タロットカードの結果、MASAMIさんの知見、相手の傾向、性格などを全てを考慮した上で、全てを教えて、本人に選択させる。(決められなければ、MASAMIさんのオススメの選択を理由付きで教えてくれる)


漠然とした質問に答えを出せるの?

ー確かにAとBの選択肢から選ぶのは、タロットカードが得意。っていうことはよくわかった。

んじゃあ、漠然とした質問には答えることができるの?例えば僕が「お金持ちになるにはどうすればいい?」とか言ったら答えられる?


「うーん、そうだね。出せるっちゃ出せる。『お金を稼ぐために必要なものはなんですか』って問いかけにすればいい。

ただ、結構答えはキツいものになってくるよ」


ーほぉ、というのは?


「そもそも、うまく感謝を伝えようとしてないでしょ。とか、人間関係おろそかにしてるでしょ。とか、お金を独占してるよね。とかそんな感じ。

単純に「何をするか」以前にお金を手にするために必要なマインドとか、資質がないところから伝えることになるから、結構キツいと思うな。そういう質問受けたことあるけど、あ〜〜これどうやって伝えようかなって悩むこと多いもん苦笑」


ーなるほど、そもそも「お金を得る人間に必要なマインド」の「足りて無いもの」がわかるわけだ。それでも刺激しないように伝えるところに愛を感じる笑


なんでここまでするの?

「お客さんを依存させないようにする」とか「依存しそうなお客さんは自分の方からキャンセルを勧める」とかってさ、ぶっちゃけそれをさせれば、お金稼ぎとしては最高じゃん?確固たるリピーターになるんだから。

でも、あくまでもお客さんを自立させるためにやってるじゃん。それってお金のためのモチベーションはとうに超えてるよね?

そのマサミさんの原動力ってどこからきているの?何を考えてこのサービスをやっているの?


「全部自分のためだよ?

だって、ひとりひとりがやりたいことをやればいいサービスが生まれないわけないじゃん?みんなそれが好きでやっているんだからさ。

私はそんなサービスを使いたいし、そうすれば電車の中で憂鬱そうにスマホいじってる人は消えるだろうし、くだらないいざこざも消えるじゃん?

いざこざ起こす人なんてみんな暇でやってるんだから、そんな他人を否定することに夢中で、自分の人生を生きていない人たちが自分の好きなことに夢中になれれば、私にとっていきやすい世界になるじゃん

ースケールがでけえ…最初からそんなこと考えてたん?


「うん、最初はひとりで『この生きずらい世界変えてやる!!!』って叫んでたんだけど、ひとりだとすぐに限界を知ってさ(笑)

私一人じゃあ、こういう考えをバラまくのは難しいけど、私が一人一人のやりたいこと実現のためにお力添えさせてもらえれば、非現実的なことじゃないでしょ?それを経て「人を育てて、いい世界を作る」って言う結論に至ったの。

私は、影響力の強い人たちを影で支える、食堂のおばちゃん的ポジションでいたいわけ。このインフルエンサーを育てたのは私だ!なんてこれっぽちも言いたくない。私が占いで伝えた内容を実践してくれたその人の選択が、そのフォロワー数、影響力を築いていくから」


なんで魔女を名乗るの?

ー占い師でも、コーチングする人でもなく魔女を名乗るのになんか理由あったりするの?

「うん。たくさん相談を受ける中で、悩みを抱えてる人って、そもそも生活習慣が破綻してる人が多いって気づいたのね。

成功には健全な思考や精神状態が、健全な思考と精神状態には健康な身体が不可欠なんだよ。だから、そういう所までサポートしたくて、アーユルヴェーダとか勉強したり、薬膳漢方とかの資格もとったんだ。

アーユルヴェーダ:インド大陸の伝統的医学

そうすることで、体は科学的に、心は占いでカバーして、いいコーチングができるようになるかなーって」

ーすげぇ!確かに「悩み事があって〜」とか「最近なにもかもがうまくいかない〜」って人って大抵生活習慣がよくないもんね!魔女すげぇ!!


「あー、ぐっちゃんは詐欺に引っかかるタイプだねww
でも、魅力的でしょ?で、私がカバーできない、手を使って調整しなくちゃいけないところは、私の知り合いの信頼できる整体師さんに回したりするんだ。

そうすれば、お客さんはいいサービス利用できるし、回しされた方もお客さんが増えるし、みんな嬉しいし、いい循環ができるでしょ?面倒臭いから仲介料とかはもらってないけど苦笑 私ほんと、ビジネスわかってないなあって思うわ。」

ーいい循環生んでるけどわろたw


占いや、相性、性格を言い訳に使わないでほしい

「あ、これは占いとか関係なく、いろんな人に言いたいのが、占いとか相性とか性格を言い訳にしないでほしい」

ーほぉ、言い訳にするっていうのは、例えば?

「えっと、

『占いでこういう結果が出たから、どうせこうなるんだ』

『憧れのあの人と相性悪いみたいなら仕方ないよね

『わたしってこういう性格なんだから、できなくてもしょうがないよね〜』とかかな。

自分の性格とかか傾向も、それを理解した上で「わたしはこういうところが苦手だ。じゃあ、先手を打っておこう」とかが理想なんだよ。うまく自分を乗りこなすための媒体として欠点なり、性質なりを使って欲しい。」


ーなるほど、やる前からやらないための言い訳として、占いや相性、性格を使って欲しくないんだね。

「そう、相性が悪いからって絶望しないで、できることを探してほしいし、本当に合わなかったら新しい相手を探すための行動をしてほしい。私ならいい相手が見つかるような行動を示してあげられるからさ」


25年苦しんできたんだ。もういいでしょ。

ーなんか、MASAMIさんってめちゃくちゃ人生楽しそうだね笑

「そうでしょ〜人生めちゃくちゃ楽しいぞ〜少年?

まぁ、わたしこんな楽しそうに生きてるけど、つい最近まで苦労してたんだよ?だからこそいろんな人の力になれるから、今ではそういう仕事についてるわけだけど。」

ーえぇ、にわかに信じがたいけど、、それは聞きたいな、どういう人生を経て今にたどり着いたのか、みんなにも知ってもらいたいしね。


「まず、中二で鬱になったの。薬は1日10錠くらい飲んでて、そのせいで副作用が大変だったな〜目が開かなくなったりして、薬って使い方を誤ると怖いんだなって思った記憶がある。

いじめられたこともあったんだよね。保健室登校とかも経験したなあ。担任の先生に無理やり卒業式に参加させられて、みんな泣いてる中、一人泣けるわけもなく、苦痛だったのを覚えてる。

そんな中、家庭内も全然うまくいってなくて、弟がちょっとやんちゃで暴力は日常茶飯事だったの、兄弟喧嘩の域を超えてて、包丁とか持ち出されたり、馬乗りでボコボコにされたり、首絞められた時はさすがに死ぬかと思った。苦笑 

学校にも家にも居場所がないって思って、自殺未遂したりね。リストカットもずっとしてたよ。学校では生徒会副会長や学級委員長としての振る舞いを徹底して、自分の気持ちを押し殺してたからどんどんおかしくなっていったなあ。

そんで、高校に行ったらイジメとかも終わると思ってたんだけど、今度は教師からいじめとセクハラ。ここまでくると笑うよね。

高校生で弁護士雇って裁判して…。学校にはもちろん戻れなくて、退学したよ。その後は自分で見つけた通信制の高校に編入したの。

通信制の高校ではフットサルの主将やって、ここの経験が「心身が健全であることの大切さ」「人やチームを上手に動かす方法」とかの理解に繋がってるね。

そんなうまくいってた通信制でも、受験のストレスで体が食事から栄養補給をしてくれなくなって、毎日下校したら点滴打ったりしてたよ。そんなフラフラの状態で、同じ高校の男の子にストーカーされたり…
そんなこんなで、大学受験も失敗。なかなか辛い人生だったな〜」


(相槌も打てなかった山口の心境をお察しください)
へ、へぇ。すっっっごい苦労してたんだね。今のMASAMIさんからは本当に想像つかない…
じゃあ、大学時代は??


「ん〜、大学では委員会立ち上げたり、テレビにも出たことある学生団体で就職活動支援をしつつ団体の運営をしてたよ。2年間で600人以上の相談に乗ってるから、それも今の経験にいきてると思う。

卒業後も就職できたは良いんだけど、また鬱になっちゃって、休職してたんだよね。でも悪いことばかりじゃなくて、その途中で4年付き合ってた彼氏にプロポーズされたんだ


おぉ!ええやん!人生の転機ってやつやん!


「そう思うよね笑。

で、結婚指輪買って、式場予約して、両家の顔合わせして、婚約届けまで書いてるときに、彼氏の浮気相手がセキュリティロックを超えて家に侵入してきた。彼氏の浮気もバレるわ警察沙汰になるわ、弁護士雇うわでもー大変だった。

鬱でベッドから起き上がれずトイレもいけないのに、何やってくれてんだって話よね。

彼はまだ結婚を望んでたけど、私は彼を疑い続けなきゃいけないし、彼も疑われ続けることになるし、そんな地獄のような結婚生活とかありえないでしょ。で、婚約破棄。なんかもう笑えてきたよね。」

ーううん、激動すぎて言葉が出てこねぇ…

「でしょ。今はポジティブにみえるだろうけど(苦笑)」


そう言いながら屈託のない笑顔で笑うマサミさんは、第2回こうさんのnoteで書いたいい女(いい人)の条件にばっこり当てはまってるなぁと思った。僕はこんな人生を経てもこの人みたいに笑える気がしない。


あと、なんでこの話をここに持ってきたかというと、このnoteで書いていたマサミさんの言葉が「綺麗事」じゃなくて、これほどの辛い経験を乗り越えてきたマサミさんの口から出た言葉ということを理解して欲しかったから。

ここまで苦労してなお、こんなに素敵な生き方、考え方ができるマサミさんを心からすごいと思う。


ちなみに、この辛い人生の転機になったのが、今のマサミさんの彼氏であるやぎぺーさんだ。やぎぺーさんとの出会いや変化については、マサミさん自身がブログの記事にするつもりらしいから、割愛。


最後に:変わりたいと思ったら変われるよ

しかも、その元彼氏は年収1000万ぐらい稼いでる人だったらしく、MASAMIさんも体調を崩していたから、専業主婦でやっていこうとしてたらしい。

つまり、その人と離れることを決めた瞬間、稼ぐスキルが身についてないMASAMIさんが一人になってしまったということだ。しかも持病の鬱もある。専業主婦という退路が断たれてしまった。
きっと、僕たちの想像を超える不安が襲いかかったんだろうと思う。

そんな、幸せの絶頂である結婚から、一気に婚約破棄まで突き落とされたMASAMIさんが伝えたいのは、人は変わろうと思えばいくらでも変われるということ。

MASAMIさんは不安に潰されるどころか「もうドン底まできたんだ、やれることをやってやろう」「このひどい経歴でもできることはなんだろう」と思いながらもがいていた結果、行き着いたのがこの占い+コーチングだ。

人は変わろうと心に決めた瞬間から、いくらでも変われるだなぁということがよくわかる。


わたしは人を成長させるプロ。全部任せろ。

じゃぁ、どうやって変わるか。そのサービスがいまマサミさんがやっている「占い+コーチング」だろう。

マサミさんの『戦略性』『個別化』『成長促進』のスキルに加えて。占い、コーチング力、その他諸々の専門知識が合わさったこのサービスは端的に最強だと思う。

そして何より、そういった「言葉にできるスキル」うんぬんよりも、MASAMIさんのサービスの良いところは『他人に対する姿勢』だとぼくは思っている。


「なにより、わたしは人の成長を信じられる。それは人の成長の手助けをするために一番大事なこと」

こうやって言い切ってくれるから僕もこのnoteを読んでくれた読者に全力でマサミさんを推すことができる。

何かに迷っているなら、この魔女を頼れ。

以上だ。

=================================


超長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。マサミさんの占い、利用したくなったでしょう??笑


おまけの内容も、人生を生き抜くためのヒントがぎっしりなので、ぜひ投げ銭がてらみてみてください〜。ありがとうございました〜
(紹介料とか、マージンとかあるじゃん??こんな素敵なサービスを頑張って紹介したんだから、お金投げてくれてもいいんだぜ!)


おまけの内容は
・スピリチュアル面から見たMASAMIさん
・生きていく上での最強の思考
・MASAMIさんの思うやっておくべきこと(二つ)
・やりたいことが見つからない人へ
・自分に負荷をかける時の条件

になります。

おまけ


ここから先は

2,215字

¥ 350

あなたの投げ銭により山口のやる気が120%上昇して、経済が回ります。