見出し画像

お薬手帳

お薬手帳がボロボロになってきてセロハンテープで補修しました。

常に持ち歩いているとどうしても鞄の中でもみくしゃになってしまう
こともあるのです。

これを機にアプリにしようかとも頭をよぎります。
そんなお薬手帳についてのお話です。

お薬手帳とは


お薬手帳の薬歴を知ることで相互作用や重複投与を医師・薬剤師等が安全かつ適正に薬を処方、調剤に役立つという手帳です。

お薬手帳を持っていると医療費の節約にもなります。

  1. 薬剤服用歴管理指導料で差が出る

  2. 薬の重複を回避

と 薬を処方する側は確認することが容易になり
もらう側にも医療費の削減に貢献という嬉しい効果です。


お薬手帳のアプリ

紙の手帳だけでなくスマホアプリでの利用の
「お薬手帳アプリ」もあります。

持ち運ぶ手間がないだけでなく

  • 薬の服用時間のおしらせ

  • メッセージ等で薬局に相談

  • 身長・体重・血圧等のデータ管理

  • データのグラフ化

  • 薬の検索(効果や副作用)

  • 処方箋を画像で送信

  • バックアップがとれる

等々の機能があったりします。

アプリのメリット

やはり「持ち歩きの忘れ」がぐーんと減るということではないでしょうか?
スマホさえ持っていればアプリを開けばいいわけです。

ネット環境がなくともページを確認出来るのも良いですね

アプリのデメリット

そもそもスマホ自体の操作が苦手な方には不向きだったり
薬局が対応していないなんてこともあるので注意が必要です。

アプリなのでアップデートや機種変時の移行もあります。

それと

緊急の時にスマホにロックがかかっていて
第三者が見れないってことはないのだろうか??


個人的には

紙のお薬手帳は無くしたらそれまで💦
持ち歩くことで手帳自体がぼろぼろになってきますし
印字も薄くなってきます。。。

それでもアレルギーに対してそれほど注意することもなく
年間で病院へ行く回数も今の所 頻繁ではない為

紙の手帳のままでいようかと

このボロボロな感じも逆に愛着が湧いているんですよね(笑)

皆様はお薬手帳はどうされてますか?

ご覧いただきありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?