山口、善行を積む
ちょうどさっきの話です。近くのスーパーに行き、卵とベーコンを買いました。ちなみに私は、モーニングルーティンとして、たまごやきとベーコンを食べます。いや、そんな話はどうでもいいのです。先ほど善行を積みました。
前のお客さんがお金を落としまして、それを拾ってお渡しする、という話です。お客さん自身は硬貨を落としたことに気づいておらず、店員さんは気付いているけど、次のお客さんがレジに並んでいるし…、って感じで動けない様子。そこで私がお渡しし、店員さんにも、そのお客さんにも感謝されました。落としたお金は1円硬貨なのですが、額は関係ないですね。
言いたいのは私の善行の詳細ではなく、いつの間にか起きていた私の変化です。今までの自分だったら、結局勇気がなくて言い出せないっ、とか、知らないふりをしよう、って感じになっていたと思います。何がここまでの成長を生んだのかは分かりませんが、着実に進んできていると思います。無慈悲とか冷酷とか言われてきましたが、それももうおさらば?したいぐらいです。
ちなみに、私に大きな影響を与えたってレベルにお世話になった人がいます。その人がいなければ、今の私はいないであろうって人。訳があって、今は直接お会いすることはできないのですが、その人にぜひ聞かせてあげたいと思います。どんな反応をするんでしょうか??
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?