見出し画像

ABURAYAMA FUKUOKA、福岡市植物園、福岡市水素ステーションを視察しました。


ABURAYAMA FUKUOKA

 市民に親しまれてきた油山市民の森と油山牧場がひとつになって生まれ変わった「ABURAYAMA FUKUOKA」を視察しました。
リニューアル後の状況や、今後の整備計画等について説明を受けました。

福岡市植物園内のボタニカルライフスクエア

 一人一花運動の拠点である福岡市植物園にオープンした「ボタニカルライフスクエア」を視察しました。この施設は、360度植物に囲まれたロケーションを活かして、緑のある空間や生活の良さを感じてもらい、花や緑のあるライフスタイルの発見、発想、発信を生み出すことに活用できる施設で、企業の研修会などにも利用されているそうです。

福岡市水素ステーション

 市民の生活排水(下水)を処理する過程で発生するバイオガス(再生可能エネルギー)から水素を製造し、FCV(燃料電池自動車)等へ供給する「世界初」の水素ステーションを視察しました。後ろのトラックが水素で走る給食配送車です。