バケスマ#6 オフレポ

こんにちは、リドリー使いのやまごんです。11月3日に行われたバケスマ#6に参加してきました。前々から興味があったので今回オフレポを書いてみることにしました。拙い文章だと思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

W-1 vsばぷおさん(ワリオ) 2-0

初戦の相手はワリオ使いのばぷおさんでした。一戦目は崖狩りはほとんどできなかったものの、復帰阻止とバースト拒否がうまくでき勝つことができました。二戦目も同様に復帰阻止がうまく決まりその流れのまま勝てました。コンボ始動技をほとんど喰らわなかったことが勝ちにつながったと思います。
余談ですが、このあとのフリーでのミェンミェンにはギリギリで勝ちました。のまさんとのフリーでもミェンミェンにボコられたのでミェンミェン対策頑張ります笑

W-2 vs ruiメガさん(デデデ) 0-2

2回戦の相手はデデデ使いのruiメガさんでした。試合は一戦目二戦目どちらとも一方的であっさり負けてしまいました。多段ジャンプでの様子見とそこから空N着地→コンボやそれを警戒してガードをしたところに吸い込みと見事にしてやられてしまいました。これらの行動にほぼ全くリスクをつけられなかったのとバーストを通せなかったのが敗因だと思います。またゴルドーを立ち回りだけでなく崖でもほとんど使っていないのが印象的でした。ゴルドーなしでも空N空後などで崖も見事に狩られました。完敗でした。

L-2 vsこばんざめさん(サムス) 2-0

敗者側初戦はサムス使いのこばんざめさんでした。一戦目はチャージショットやそれを用いた読み合いにあまり引っかかることなく立ち回ることができ勝てました。二戦目はヨシストでガーキャン上Bで密着を拒否されるのに少し苦労しましたがストック先行してから復帰阻止を決めるなどして流れを掴み勝つことができました。特にこちらの下強やDAを警戒して相手が中距離でガードを張っているところにダッシュ掴みを通せたのがこちらの強みを押しつけて勝てた感があって良かったです。

L-3 vsにぶたにさん(ルキナ) 1-2

次の相手はルキナ使いのにぶたにさんでした。一戦目はストックリードをして確定反撃を逃さず逃げ切って勝てました。二戦目はカロスで復帰阻止をしっかり決められて負けてしまいました。三戦目も復帰阻止や着地狩りなどターン継続されてしまいそのまま負けてしまいました。不利状況の打開がうまくできなかったことが敗因だと思います。また、ニュートラルにおける空Nにリスクをあまりつけられず、前ステップ読みの空Nを当ててもリターン差で負けていました。対ルキナの間合い管理や技の振り方をもう一度見直したいと思います。

結果

7位でした。今回のバケスマは強い人がとても多くあまり勝ち上がれる自信はなかったので妥当な順位だと思います。今は自分より上の順位の人に勝てる気はしませんがいずれ勝てるように頑張っていきたいです。

フリー対戦

トナメ後のフリーについても少しだけ書きたいと思います。バンカズ使いのNeboさんとのフリーは負け越しでトナメで2連続で勝ってるけどこのままだと三度目の正直決められそうです。以前やった時より横Bや掴みを通すのがうまくバーストを通されやすかったです。負けたくないのでしっかりバンカズ対策してトナメで当たっても勝てるようにしておきます!
メタナイト使いのミライエさんはまだオフ慣れしていない様子でコンボなどに苦労している印象でした。その中でもしっかり即死コンを決めてきたり、こちらの行動に対応してきたりしていました。オフ慣れしたら化けそうで怖いです笑またやりましょう!

終わりに

改めてバケスマ#6お疲れ様でした。初めてオフレポを書いてみて試合の振り返りをしっかりできたのがとても良かったです。主催のダイナさん、トナメだけでなくフリーでも対戦してくれたみなさんありがとうございました!文章力は全然ありませんが苦情がなければまた書きたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?