大阪遠征オフレポ 前編

こんにちは、静岡のリドリー使いのやまごんです。今回初めて大型大会であるマエスマTOPに参加したので記念にオフレポ書こうと思います。大会前日から大阪入りし戦神白虎にも行っていたのでそこから書こうと思います。最後まで見ていただけると嬉しいです!

出発〜戦神白虎トナメ前まで

静岡のリドリー使いと言いましたが、帰省中のため福井から大阪に向かいました。大体2時間ちょいくらいで着いたと思います。大阪に着いたところでトラブル発生。携帯が圏外のまま繋がらなくなってしまいました。

事前に会場までの路線を調べておいたおかげでなんとか戦神白虎の最寄り駅である南海なんば駅まで行けました。そこから会場までの道のりが分からず詰んだかと思いましたが、携帯の電源を入れ直すことで不具合が解消しました。もっと早くやればよかったです…

なんだかんだで16時半ごろに戦神白虎に到着しました。入った瞬間あまりのモニターの多さにびっくりしました。この環境に戸惑いつつも案内されるままフリーを始めました。ドクマリ使いのちむさんと射撃mii使いのWHIPさんとフリーしました。久しぶりのオフは急降下に慣れるのに少し時間がかかりましたが、慣れればオンラインと比べて非常に快適でオフスマブラの楽しさを一瞬で思い出せました。

夜叉 W-1 vsやそんかいさん(クッパjr) 2-0

フリーでオフの感触を取り戻したところで夜トナメが始まりました。なんと初戦からいきなり配信台でした。けっこう緊張しましたが相手が攻めっ気が強かったので様子見多めで立ち回ることでストレートで勝てました。詳しくは配信のアーカイブ見てほしいです。実況の「18禁の弱」が面白かったです笑

W-2 vs ガムさん (ミェンミェン) 1-2

なんと2回戦も配信台でした笑。そんなに有名なプレイヤーじゃないと思うんですけどいっぱい配信台乗せてもらえたのは嬉しかったです。1戦目ははリードしていたものの相手の崖狩りと復帰阻止が上手くまくられました。2戦目は五分展開でしたがラストストックで外に出したあと阻止を決め切り勝てました。

問題の3戦目。ステージは村街が選ばれました。このカードは1度引っかけた時にどれだけリターンを取れるかという勝負になるのですが、村街は広くて復帰阻止展開になりづらくリターン負けする展開が多くなってました。また、相手の密着拒否のDAや下スマが上手くボロ負けでした。相手のこの密着拒否の択に解答を出せなかったのでしっかりアーカイブ見て対策考え直したいと思います。

L-3 vs 了解さん (ダックハント) 2-0

裏に回ったところでダックハントきてきついなーと思いつつバー太郎との対戦を思い返しつつ対戦に臨みました。1戦目はいきなり空下で事故ってしまって大きなビハインドを背負いましたが、バースト拒否を頑張ってぎゃくてんがちできました。2戦目もいきなり横B空下でまるまる1スト差になりましたがなんとか勝てました。ぶっちゃけ内容はあまり良くありませんでしたが、強気な対空の上スマを当てられたのは良かったです。

L-4 vs ふーまさん (パルテナ) 2-0

ダックハントに続いてパルテナでトナメ重いなーとか思いつつ対戦に臨みました。相手があまり待たずに攻めてきてくれたのでリーチを生かして引き気味で立ち回ることで2戦とも勝てました。パルテナは苦手ですが数だけは積んでるので経験が活きてよかったです。

L-5 vsユータさん (しずえ) 1-2 

ここ勝てばベスト8という1戦。相手の名前は聞いたことあるなとは思っていましたが後になってレート2000と知りびっくりしました。1戦目は良い感じに崖狩りができたのと上スマをきっちり通せて取ることができました。しかし、2戦目からは立ち回りがより硬くなり全然近づかせてもらえませんでした。また、着地狩りもとても上手く完全に対応されました。特に2戦目は個人的にリドリーが1番強いステージだと思ってる小戦場で負けたので心にきました。

結果、夜叉は9位タイでフィニッシュでした。
このメンツで9位に入れたのは嬉しかったですが、それと同時に実力差を感じました。この後は初戦で対戦したやそんかいさんとアーベントさんにリドリー対策をお願いされてフリーをしていました。こういう経験あんまなかったので嬉しかったです。

この後22時半ごろに退場して23時過ぎにホテルに着きました。久しぶりのオフを最高の環境でできてとても楽しかったし良い経験ができました。大阪行く機会がある方はぜひ1度戦神白虎行ってみてほしいです!後編はまた後日上げます!最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?