オフ参戦1周年記念レポ

どうも崖で横強だけして飯食ってるリドリー使いのやまごんです。今回は僕の初めてのオフ参加から1年経った記念に初オフの思い出と1年オフ対戦をしてきての感想を書いていきます。

初オフin eスポーツワールド

僕が初めてオフの対戦会に参加したのは去年の4月10日でした。その内容はeスマでも宅オフでもなく静岡スマ勢のDiscord鯖で呼びかけてオフ対戦をするといったものでした。道に迷って30分以上遅刻してようやくeスポーツワールドに着きました。

もともと5人集まるという話でしたが僕がついた時はのりおさんとにぶたにさんの2人だけしかいませんでした。しかもタップがないので対戦できないという状況でした笑。僕が加わってフリーが始まりました。少ししてかりこむさんとダイナさんが来ました。また、1時間後くらいにかのまさんもきて6人での対戦会となりました。

ここから対戦した人それぞれの印象を語りたいと思います。
・かりこむさん 初めて会った時から明るい人だなという印象でした。総当たりではボコボコにされたのがとても印象に残っています。

・のりおさん 学生が僕以外にのりおさんしかないなかったので若い人がいて安心した覚えがあります笑。シュルクだけじゃなくてしずえも上手でした。この時以来会っていないからまた静岡のオフで会いたいです。

・ダイナさん けっこうフリーをして最初は勝ち越していたものの途中で対応されて負け越されたのが印象に残っています。ダイナさんのスマブラしてる時の少年のようなキラキラした目がこのオフで一番印象に残っています。

・かのまさん 多キャラ使えることとおまかせ強くてめっちゃ驚きました。パルテナに勝った時に「リドリーにパルテナボコされた」って言って褒めてくれたのが嬉しかったです。なおその後ラーメン屋の看板娘にボコられました。

・にぶたにさん ごめんなさい、にぶたにさん強かったなーくらいであまり印象に残ってないです。総当たりでも負けたのにかりこむさんのせいであまり記憶にないです…帽子被っててメガネかけてたことしか覚えてません。本当にごめんなさい🙇‍♂️にぶたに宅出禁だけは勘弁してください

総当たりの結果と初オフの感想

総当たりは2先でやりました。またそれが終わった後に1先おま5総当たりもやりました。

初オフの割に健闘してたのが今思うと意外です笑。おまかせは今と同様に弱かったですが最下位にならなくてよかったです。

対戦して思ったことは最初は急降下が入らないなどオン→オフの切り替えに戸惑いました。でも慣れてからはオフの方がやりやすいなと感じました。特に崖の見やすさが桁違いでリドリーの強みが活かせるスマブラができたのがとても楽しかったです。以上が初オフの感想になります。正直知らない人ばかりで会話はあまりできませんでしたが、とても楽しく充実してました!

オフ対戦1年経過して感じたこと

このeスポーツワールド対戦会のあとは宅オフやeスマ、沼スマなどスマオフに多く参加するようになりました。気がつけばオンラインはほとんどやらなくなっていましたね。定期的にオフがあるおかげでとても充実した1年だったと思います。

オフで知り合った人と仲良くなって先日のようにいっしょに野球をするといったスマブラ以外での活動もできることはとても嬉しく思っています。コミュ障の僕にもみんな優しくしてくれて本当に助かっています。この空気感が大好きなのでこれからも仲良くしていただけると嬉しいです!

昨年の秋からはスマブラサークルが創立し今年からは僕がサークル長となりました。今まで大会を開いていただいてるところに参加してるだけだったので、今年はサークルを中心に僕も静岡オフを盛り上げていきたいと思っています。サークルのメンバーをオフの場に連れていこうと思ってるので楽しみに待っててください!

この1年は本当に充実していたのですが、唯一気がかりなのは大会結果ですね。回数の割にeスマやバケスマは優勝できませんでした。eスマlevel2ではトップ8に入ったものの、やはり64人規模でトップ8に入りたいという思いがあります。今年こそはより結果を出して頑張っていきたいと思います!

最後になりますが、この1年スマオフで関わってくださったみなさん本当にありがとうございました!特に静大窓を作ってくださったかやさん、そこで知り合ったのすたるはオフ参加のきっかけを作ってくれたのでとても感謝しています。今年度もよろしくお願いします!いっぱいスマブラしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?