しずトナ#2 オフレポ

どうも、静岡のリドリー使いやまごんです。今回は先日開催されたしずトナ#2のオフレポを書いていきます。静岡市内で96人規模の大会ができるということでとてもワクワクしていました。また、大会にスタッフとしても参加していたためうまくサポートできるか不安な気持ちもありつつ参加しました。

当日はビーバーカーで会場へ向かいました。バー太郎ありがとう。会場の設営準備をしてからサジとshdwさんとフリーをしました。しっかり調整ができてよかったです。ありがとうございました。

予選2回戦 vsばぷおさん(ワリオ)2-0

今回の大会ではありがたいことにシードをもらえたので初戦をパスすることができました。勝ち上がってきたのはばぷおさんでした。待ちの立ち回りを取り入れることが多くなっていたので正直やりたくなかったです。

結果から言うと2-0で勝てたのですがかなりキツかったです。おならは2戦とも通されてしまったし、待ちに対して焦ってせめて技を喰らうことも多かったです。展開を取ってから相手に流れを渡さずに復帰阻止で決め切れたのが勝ちにつながったと思います。

予選3回戦 vsつかささん(カズヤ)1-2

予選通過が確定し、勝てば本戦でシードをもらえるといった1戦でした。つかささんはゼロサムを出してくると思っていましたが、まさかのカズヤが
出てきてびっくりしました笑。予選通過確定したためか落ち着いて試合に臨めました。

1戦目はポケ2でやりました。即死こそは喰らわないかったものの、火力面で負けてしまい最後はガードで固まったところにレイジドライブで負け。2戦目はすま村を選び即死は拒否できるようにしました。1戦目より引きを多めにして相手が技を振ってから横強や下強でリーチを活かして差し返すのが刺さりそのまま勝てました。

問題の3戦目。拒否ステージの問題で村街かカロスの2択を迫られました。悩んだ末カロスを選びました。今思えば横Bで早期バーストしたり中央台で即死を回避できる村街の方が良かったと思います。

内容は2戦目と打って変わってボロボロでした。置きの下強に最風の無敵を合わせるのが上手くて置きが機能しづらかったです。即死も決められてしまいぐちゃぐちゃにされてしまいました。試合後につかささんからリドリーを少し使っていると聞き、それも相まってリドリーの置き技の対処が上手かったんだと納得しました。本当に強かったです。

昼休憩

スタッフなので昼飯はコンビニで済ませてほしいと言われていたので近くのセブンにバー太郎カーで向かいました。帰りに右折できず左折してからどこかでUターンしようとしたらなぜか国道に乗っていました。本当に焦りました笑。

こんなハプニングやスタッフで集まるといったことをしていたのでフリーは10分ほどやりました。少しの時間ですがフリーをしていただいたばけっちさん、パピさんありがとうございました!

本戦WB1 vsかりこむさん(ロゼチコ)
2-0

初戦バッサー君だと思ってたらかりこむさんでした。いずれにせよ静岡中部勢同士の潰し合いはやりたくなかったです😭当たったからには仕方ないので全力で勝ちに行きました。

1戦目はチコ処理がうまくいき、試合を優勢に進められました。相手のガードが固かったため横Bも積極的に通せたのが良かったです。2戦目は終点が選ばれました。着地狩りがキツかったですが、台がない分自分が有利展開を取った時に展開維持がしやすかったです。それを活かして勝つことができました。

WB2 vs ruiメガ君(デデデ、ロボット)0-2

勝者側2回戦でぶつかったシードはまさかのruiメガ君でした。デデデとロボットというまるで僕を潰すためのキャラ選択に毎度泣かされています。今回こそは一矢報いるという気持ちで試合に臨みました。ちなみにまさかの配信台でびっくりしました笑。

1戦目はメインのデデデ/みず ひこうが出されました。なんかポケモンのタイプがついてました。このカードは僕の普段やってる地上主体の立ち回りが全くと言っていいほど効かないので、ホバリングを落としつつも無理はしないことを心がけました。

意識したことが活きたおかげか以前より被弾は減った気がしました。吸い込みの拒否も割とできたのはよかったです。しかし、バースト勝負で負けてしまいジリ貧で負けてしまいました。最後が踏み撃墜だったのがけっこうメンタルにきました。

2戦目はロボット/はがねが出されました。内容はガン処理でした。こっちが焦って回避したところをしっかり着地狩りされたり、弾の応酬を拒否しきれなかったりと何もできませんでした。1戦目で得た情報をもとに2戦目でしっかり合わせてきた感じがしました。配信台でここまでボコられた試合が載せられるのみっともないです😭もっと強くなります!

余談ですがruiメガ君は昼休憩の時はずっとツバキさんとフリーをして飯を食べていなかったそうです。そりゃ準備万端ですよね。優しいやまごんさんはパンを一本あげましたが、その恩を0-2で返されました。次こそはぶっ倒すからな!😭😭😭

LB1 vsぐりんぴさん(ベヨネッタ)2-0

またもや静岡中部勢の潰し合いでした。ここからは負けたらトナメ敗退ですが緊張はほとんどしてなかったのは良かったです。内容は2戦目ともバースト拒否を徹底することができいい感じに勝てました。復帰阻止の横Bなども噛み合ったのはラッキーでした。

LB2 vs Dさん(インクリング)2-0

これで4回目の静岡中部勢の潰し合いでした。どこかで潰し合い起きるのは仕方ないですがあまりにも多かった気がします笑。対インクリングというか対Dさんでは今までポケ2を選ぶことが多かったのですが、最近は村町の方がやりやすい気がしてきたので村町を選びました。

1戦目は撃墜帯で無理に攻めずステップで様子見を増やすことで上投げ空上の拒否を徹底しました。そのおかげでバースト勝負で勝ち切ることができました。2戦目は上投げ空上を通されて割と五分展開でしたがなんとか勝ち切れました。こちらの技の後隙にダッシュ掴みをしにきたところをその場回避で何回か避けれたのもよかったです。この択を擦りすぎた感はありましたが、大会ということもあり通る択は通し続けるのも大事だと感じました。

LB3 vs たもピオさん(ポケトレ) 0-2

ここに来て静岡中部勢以外との対戦となりました。相手はレート2000超えで愛知の強豪ポケトレウルフ使いのたもピオさんでした。なんでここにいるの?って感じでしたが当たってしまったものは仕方ないので頑張って食らいつこうと思いました。

1戦目はポケ2が出されました。ポケトレ対策が何もわからないのでその場で読んだりぜあすノートを参考に対ゼニガメはステップで揺さぶることを意識しました。下強の置きを見てからすぐに滑り横強で差し返されそこから火力を取られるのがきつかったです。ゼニガメに対して何もできず、フシギソウやリザードンで撃墜を通されあっさり負けてしまいました。

2戦目は復帰阻止や横Bでぼったくるために村街を選びました。ステップで1戦目より安易な差し込みは減らして立ち回りました。少し被弾は減ったもののワンターンの火力が大きくて終始リードを取られていました。焦って甘い行動をすると全て綺麗に差し返されてぼったくりも通らなかったのもきつかったです。なんとかラストストックまで食らいつくも下から復帰にフシギソウの空下で詰み。何もできないまま負けてしまいました。本当に強くて勝てる気がしませんでした。

結果

表ruiメガくん、裏たもピオさんでベスト24でした。ギリギリリザルトには乗れましたがもっと上に行きたかったので悔しいです。対戦会3連覇して調子に乗ってる場合じゃありませんでした…表裏レート2000と格上に負けたのは仕方ないと言いたくなる気持ちもありますが、こんなこと言ってたら上には上がれないので次こそは勝てるように精進していきたいです。今後はメイトもちゃんとやります。

観戦〜帰宅まで

観戦してて個人的に印象に残ったのは意外にもBクラス決勝です。shogunさんに引けを取らないpop off大好き人間なので優勝したラグナさんのpop offかっこよすぎて惚れちゃいました。いつか僕も熱いpop offしてみたいです。

GFのネオンさんとつかささんの試合もとても見応えありました。相手の動きに対応してリセットしたつかささんもリセットかけられてから対応仕返すネオンさんも凄すぎて圧巻でした。久しぶりにネオンさんの優勝が見られたってのもとても良かったです。初オフ大会である沼スマ03でネオンさんの優勝を見てからファンなので嬉しかったです。

会場を後にしてからは今回大会に参加したスマブラサークルのメンバーで焼肉を食べに行きました。僕は少食なのですぐにお腹いっぱいになっちゃいました。焼肉うまかったです。サークルの中では大会初参加のよしこう君が13位という活躍をしてたので負けないように頑張りたいです。

終わりに

初めての96人規模の大会で県内県外問わず強い人がたくさん来ててとても楽しかったです。一応スタッフとしても参加してましたがほとんどスタッフぽいことしてませんでした。スタッフのみなさんごめんなさい🙇‍♂️次はちゃんとスタッフ業頑張ります。

最後になりますが大会運営のスタッフの皆さんを始め、大会で関わってくださったみなさん本当にありがとうございました。次の県内での大きな大会はeスマレベル4だと思うのでそこでまた会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?