eスマ#37 オフレポ

こんにちは、リドリー使いのやまごんです。11月8日に開催されたeスマ#37に参加してきました。前回のバケスマに引き続き今回もオフレポ書いていきます。今回はフリーのことは書かずにトナメのみ書いていきます。

W-1 vsぐりんぴさん(ベヨネッタ) 2-0

初戦はベヨネッタ使いのぐりんぴさんでした。対戦前からやまごん○すとか言ってて怖かったです。コンボは下ずらしすることとバ拒否を徹底することを意識して臨みました。一戦目は用意した対策がうまくはまり勝てました。二戦目は甘い差し込みが減ったりベク変を見てからコンボルートを変えてきたりしてました。一戦目以上に火力を取られた上に横スマの当て感がすごくてバ拒否もきつかったです。また空上運び即死もされて結構焦ってました。ですが、最後は下投げ空前即死がはまりなんとか勝てました。ベヨネッタとは違う汚い初見殺しの即死でごめんなさい🙇‍♂️またやりましょう!

W-2 vsやもりさん(ファルコ) 0-2

2回戦はファルコ使いのやもりさんでした。チャラチャラしてるし僕の髪のこと公然わいせつヘアーとか言ってくるけどほんとに強いです。毎回このギャップに驚かされてます。2戦とも丁寧にブラスターで待ちつつ投げと上強をうまく使い分けて火力を取られてしまいました。対空はある程度できてたと思うので下り空Nからの上強と掴みの読み合いは作らせなかったのはよかったものの、地上の差し合いでボロ負けでした。復帰阻止が決めきれなかったのもきつかったです。いつか勝ち越せるようになりたいです。

L-2 vsえうえうさん(ソニック) 2-0

敗者側初戦はソニック使いのえうえうさんでした。名前を見た率直な感想はうえいえさんに似てるなーでした。でも出てきたキャラは攻めの強いドンキーとは真逆のソニックでした。対ソニックは何にもわからないのでタイムアップを避けるためにすま村を残し二戦ともすま村で対戦しました。スピンをためてるところにとりあえずガードを張ってましたが全然反撃を取れず、反撃しようとしたところをNBで差し返されまくってました。本当に立ち回りは全然勝てませんでした。下強も相殺してしまうので空Nでちょっとずつダメージを稼ぎつつ崖で仕留める作戦にしました。%は負けててもバ拒否で粘って撃墜するという形で二戦とも勝ちました。着地狩り拒否やスピン後の後隙のケアがうまくほんとにきつくて心臓バクバクでした。これで初オフなのだからほんとに恐ろしい。またオフ来てくれるの待ってます!

L-3 vsかりこむさん(ロゼチコ) 2-0

次の相手はロゼチコ使いのかりこむさんでした。フリーでやってて5分か僕がちょっと負け越してるイメージがあったので勝てるかけっこう不安でした。一戦目は相手の復帰ミスがあったりチコ処理をスムーズにできたことで勝てました。二戦目はチコ処理をなかなかさせてもらえずチコの壁を越えるのがきつかったです。無理やり差し込みやチコ処理をしようとしたところはしっかり狩られました。立ち回りはかなり負けていたものの崖狩りと着地狩り拒否で粘り強く戦いなんとか着地狩りの空上を通して勝てました。またやりましょう!

L-4 vsバッサーくん(ネス) 2-0

次の相手はネスリュカ使いのバッサーくんでした。フリーは割と勝ち越してるけど前回トナメで当たった時に負けてしまったのでリベンジしようと思って臨みました。バッサーくんとはフリーもしてたので記憶があやふやになってて一戦目はあんまり覚えてません。ごめんなさい。二戦目はリュカを出させないように終点カロス村町を拒否して小戦場でネスとやりました。こちらの得意な間合いをなかなか作らせてもらえず苦しい立ち回りを強いられました。サイマグのタイミングずらしに対して分かっていても反撃が取れない技の振り方をされたのもきつかったです。復帰阻止がめっちゃ刺さったおかげでギリギリ勝てました。またやりましょう!

L-5 vsおさしみさん(キャプテン・ファルコン) 0-2

敗者側準決勝まできて当たったのはキャプテン・ファルコン使いのおさしみさんでした。バッサーくんと同様におさしみさんにも以前トナメで負けたのでリベンジするつもりで臨みました。相手の立ち回りはステップで丁寧に差し合いつつも一度技を通したらどんどん攻めてくるといった感じでした。メテオもどんどん狙ってくるので一瞬も油断できませんでした。僕は相手が地上主体のキャラなので下強を多用しつつ対空や掴みを通すことを意識しました。差し合いは割と負けてたしワンターンの火力も結構負けましたが崖狩りでなんとか応戦しました。一戦目は粘りつつも台上からの空下膝で負けました。二戦目はより攻めっ気が増し、再び空下膝を食らったりメテオを決められたりしてそのまま負けてしまいました。本当に強かったです。対戦後に差し合いめっちゃ楽しいって言ってもらえてとてと嬉しかったです。めっちゃモチベ上がりました。またやりましょう!

結果

表やもりさん、裏おさしみさんで4位でした。割と安定してるけど勝ちきれてないところがあるのでもっと頑張っていきたいです!

最後に

主催のDさん対戦してくれたみなさんありがとうございました。フリーとトナメだけでなく団体戦も大盛り上がりでとても楽しかったです!ではまた次回のオフで!

p.s. 
来週の沼スマ出られる方は頑張ってください!応援してます!僕は大学祭のスマブラ大会に出ます。配信もあるので沼スマの試合と試合の合間に少しでも覗いてくれると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?