僕のリドリーの立ち回りについて

どうもリドリー使いのやまごんです。リドリー使いの立ち回りを共有したいというももんさんのツイートがあったのでnoteでリドリーの立ち回り書いていきます。

言語化めっちゃ苦手ですが頑張ってみます。参考程度に僕の実績を言っておくとメイト最高1660と静岡市の平日大会優勝、64人規模の大会でギリトップ16は入れないくらいです。

ニュートラルの立ち回り

ニュートラルでは主に空N、下強、掴み、横強、空前を使い分けて立ち回っています。割と地上べったりで差し返し中心の立ち回りです。基本的には下強や横強で地上のダッシュに対して置き、空中からの攻めに空N置き、上記2つを意識させて掴みを通しに行くといった感じです。

以上の3つを使い分けてリーチの長さを生かして読み合いを回していくといった感じです。この立ち回りを生かすために中距離を維持するように心がけています。密着拒否は主にガーキャン空Nや弱暴れ、引ステなどで行っています。

空N対空ですが、大ジャンプからの差し込みは見てからいけますが上りや小ジャンからの下りは見れないのでダッシュガードも織り交ぜています。ガードだけだとリスクがつけられないのでそれらには横強上シフトを置いています。

地上の差し合いがきつかったり弾キャラ相手には空中からの差し込みを増やしていますが、僕が地上主体すぎてまだ立ち回りが確立できていません。ここが僕の立ち回りというか僕自身の弱点であると思っています。空中から差し込むときは多段ジャンプでタイミングずらすことと先端当てでガーキャン掴みを取られないようにすることを意識しています。

ニュートラルでの火力は空Nや横強からのダウン展開で取っています。オフだと受け身の転がりを見てから掴めるので僕はそれで狩っています。ただその場受け身は反応難しいので下強で安パイ取ることもあります。

順番ぐちゃぐちゃですがニュートラルはざっとこんな感じです。近距離キャラや剣キャラには刺さる立ち回りだと思っています。

崖狩りについて

自称崖で8割飯食ってる男の崖狩りも書いていきます。リドリーの崖狩りほんと強いですよね笑。僕の崖狩りは主に2パターンの狩り方をしているのでそれぞれ分けて話します。崖狩りに移行する瞬間はどちらの狩り方でも横強下シフトで2F狩りに行ってます。

①その場上がりの位置でガードを貼る
この崖狩りは主に空中掴みが無いキャラと空中横移動力が低いキャラに使っています。その場と攻撃上がりと崖はなし空前はそれぞれガードしてから掴みや空Nで反撃を取っています。回避上がりにはガーキャン空後orガーキャン上スマで狩っています。

上記の上がり方は見てから狩れるのでジャンプ上がりを主に見ています。見てから空Nを合わせにいきます。掴まりっぱなしにはバースト%まで狩らずに裏を突く感じでたまに横強下シフトを使うといった感じです。

②回避上がりを横強の根元で狩れる位置
この崖狩りは①に当てはまらないキャラに使っています。攻撃上がりと回避上がりは横強で見てから狩れます。その場上がりには横強を合わせています。タイミングが難しくガードされるのがほとんどですが有利状況は維持できます。ジャンプ上がりは無理に空Nを合わせず着地狩りにシフトするといった感じです。こちらも掴まりっぱなしのリスクづけは①と同様です。

着地狩りについて

着地狩りはまず空上を当てにいって回避やジャンプを誘いにいきます。できるだけジャンプを使わせて上スマを合わせに行っています。下方向への暴れが弱いキャラには上強で拾いにいって展開維持を狙いに行くことも多いです。横軸を合わせることを徹底した上で着地狩りしています。

終わりに

以上が僕のリドリーの立ち回りです。半分自己分析みたいなとこあってすみません🙇‍♂️少しでも参考になれば嬉しいです。質問やアドバイスがあれば言っていただけると嬉しいです!特にニュートラルに自信がないのでニュートラルの知識深めたいです!

自分の立ち回りをしっかり言語化したことで見直せたところもあったのでとても良かったです。ももんさん本当にありがとうございます!ももんさんのリドリーが一番好きでいつも参考にさせていただいています!これからも応援しています!最後まで読んでいただきありがとうございました!

p.s. 今週の土曜日にしずトナという96人規模の大会に出るので応援していただけると嬉しいです!リザルト入り目指して頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?