見出し画像

旅行先のお土産の話

普段、僕は友達からセコい男だと思われることが多い。


しかし、僕は決してセコいわけではないのだ。


無駄なお金を使うのが嫌いなだけなのだ。


できれば定期券の範囲内で生活したい、配られたお弁当が余っててだれも食べないようなら持ち帰りたい、登録するならお得なキャンペーン中に登録したい、ラインの友達登録をしたらアイスがもらえる飲食店でアイスをもらった後帰りの電車でそのアカウントをブロックしたいと思っているだけなのだ。


この気持ちが分かるだろうか。


「goto eat」を利用すればポイントが1,000円貯まるのにそれを知らないというだけでその1,000円がもらえないみたいなことが1番嫌いなのだ。


なので人が少なく、「goto トラベル」で安くなる時期の今沖縄旅行に行ってきた。


旅行先では普段は絶対使わないタクシーにもバンバン乗るのだ。



旅行先では時間が貴重であることを知っているからだ。


しかし、旅行先でお金を使うことが全て正義というわけではない。


お土産だ。


僕はお土産が好きではないのだ。


お土産、全般あんまり美味しくないから。


もらってもそこまでテンションが上がらないから。


値段と商品のクオリティーが全然伴ってないから。


お土産なんてたくさん種類あるのに、全般美味しくないというのはおかしいだろ、という意見もありそうだが、本当に美味しくて値段もそれ相応だったら全国で販売されるだろということなのだ。


この件に関して、いやその地域でしかとれない素材を使用してる場合があるだろ、という意見もありそうだが、それに関してはうるせ〜!!!と言うしかない。

話が少しそれたが、僕も社会人だ。



いくらお土産が嫌いだと言っても、職場へのお土産がゼロというわけには行かない。



職場へのお土産を探している時にふと「ちんすこう 250円」というPOPを見つけた。



「ちんすこう 250円」この響きはたしかに魅力的だ。


250円でお土産代が済むのだから。


しかし僕は分かっていた。


ちんすこうをもらっても全然嬉しくないことを。



ちんすこうをもらうくらいならなにももらわない方がマシだということを。



ちんすこうが激安で、別に美味しくないので、あげたとしたら逆にクソケチセコ野郎だと思われることを。


なのでちんすこうはスルーした。僕はコスパの良いものが好きなだけで安いものが好きなわけではないのだ。


色々考えた結果、職場へのお土産は紅芋タルトにした。


無難だから。


無難は良いから。



職場へのお土産は決まった。



あとは自分へのお土産だ。


職場へのお土産は食べ物にしたが、自分へのお土産は形の残るモノが良いと考えた。


しかし、ここで小さいシーサーを買うのは1番だめなのだ。


なぜならシーサーは自宅に置いた瞬間、邪魔者になるから。


家を守るどころか、部屋のスペースを無駄にとる侵略者となるから。


最初は可愛いと思ってたシーサーの笑顔も日々の生活で、なに笑ってんのよとしか思えなくなるから。



思い出の品だしなあと思って、捨てづらいから。


そう。


シーサーは沖縄にあるから良いのだ。


東京にいるシーサーはうざいだけなのだ。


シーサーなんて絶対買わないからな!


絶対に!



絶対に!














シーサー最高〜!!

サポートしていただいた分は次の記事のために使わせていただいたりは全くせずにお寿司を食べるために使います。