双極性障害2型芸人の日常。

8/31(土)たまたまついていたテレビで、双極性障害の特集。
躁状態の時に、どれだけ何もしないか。というのが勉強になった。

自分の場合、躁状態の時に人と会い、ライブの話などになるが、その後鬱状態が来て、躁状態の時に話したコトが全部行動に移せないことになる。
信頼も失うし、約束を守らない嘘つきとも言われる。

結果、周りに迷惑をかけたくないので、ひとりになる。
ひとりライブも体力のある昔は出来たが今は厳しい。
必要なのは理解してくれる仲間だが、いないので孤独感から鬱状態も悪化しての悪循環。

みなが知っている自分は躁状態の自分。
普段はほとんど鬱状態。
そのギャップが辛い。


8/28(木)
ひとりで外食へ。

パニック発作の予期不安が、かなりキツかった。
乗り切ったことを自信にしよう。
パニック障害自体は少しマシになってきている気はする。

8/29(木)
メンタルヘルス科。消化器内科。

体重が減っていて良かった。中性脂肪は1日米5合を食べているからに違いない。
去年は、パニック障害の目眩が酷く、外出時は車椅子でしか移動が無理だったが、院内を歩ける様になった。

8/30(金)
呼吸器内科。

笑いも焼き飯も引き算だと思う。

8/31(土)
蕎麦食べに。

写真は秘密だ。

9/1(日)

1年は早い。
この日も外出した。

9/2(月)
クラロワ、最多トロフィー更新祝勝会。


まだまだ下手だけど、少しずつ成長しているのが数字で実感出来て嬉しい。 

こんなに外出して大丈夫なのでしょうか?

まあ、noteを書けるのも躁状態の時で、鬱状態の時は救世主を求めて死にたいと書いてますが。 

再掲載の写真が心に染みるし、生きるのは難しいですが、
生きていてありがとうと思える人がいるので生きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?