見出し画像

海外渡航 隔離2週間の楽しみ方

5月28日(金)上海に飛びました。今回の中国渡航で経験する2週間の隔離生活をレポートしてみようと思います。正直、仕事の関係で新型コロナ禍以前は頻繁に海外出張をしていましたが、隔離2週間の壁は大きくて二の足を踏んでいました。隔離生活をエンジョイしたいので、いろいろ考えてみて「note」に残すことにしました。

1)初のブログ投稿、自分にも良いプレッシャー。

2)今は移動の制限で海外への渡航は何らかの制限を受けていますが、このレポートを読んだ方のなかで、おっ!隔離常套、行けるじゃん!と海外に飛び出して、好きなこと面白いことにチャレンジして欲しく。

こんな感じで始めることにします!


<そもそも2週間=14日間って?どのくらいなの?>

2週間(14日間)は1年間約52週(365日)の約4%。って考えると対した時間でもないなぁ、、、
で、今は5月下旬。残り7ヶ月=31週=217日のうちの14日間(2週間)は約6.5%。そんなもんかぁ、、、
日本帰国後の隔離2週間が現状のままだと仮定すると、プラス2週間で約13%。今年残っている時間の1割以上かぁ〜、、、それは結構な質量に思えてきた。僕は今年の7月で61歳なので、残りの人生で考えると、、、なんかそれほど悠長な時間でもなさそうに思えてきた。
帰国後の2週間は好転してて欲しいぞ!
何れにせよ、隔離すなわち監禁状態、すなわち刑罰を受け移動の自由を制限された疑似囚人環境にも関わらず、自由人権を保証された日本国民の一人として、この前代未聞の制限状況を将来監禁の憂き目に会った時のためにも(そんな)いかに有効に過ごすかを考えるチャンスととらえて考え行動してみようと思う次第です。
とは言え、中国出稼ぎOver seas workerになるために2週間の隔離生活は自ら望んで始めているので、いろいろ心構えはしているし、経験者からの情報を漁って各種レトルト食品、ドリップコーヒー、調味料、なんと「おひとり様用炊飯器」に「真空パック米」まで準備万端(のつもり)で臨んでいるのでかなり好環境であるはず。あとは本人の心がけ次第なのかな、、。


<さて、どうしよう?>

最初に思いついたのは、日常と違う移動の制限というネガティブ環境なのだから、その処方箋として日常とかけ離れた逆日常的生活をしてみよう!というマイナス✕マイナスでプラスに転ずる対処法実験!
「逆」を探るためにの第一歩として、では僕の「日常」ってどんななのかを振り返ってみよう。
僕の日常は、、、一言でいうと「流され」「怠惰」「三日坊主」!それらを分解すると〜
・寝る時間、起きる時間をいつも一旦決めるがそれを守ったことがない。
・そもそも読書が好きで本を買うが、つまみ読みばかりで読破しない。
・仕事のことを考えるのは好きなんだが、そこから開放されたくてすぐにゴルフの練習に行ってしまう。
・いつも本気でゴルフだけは上手くなりたいと願っている。これはホントに!
・ゴルフ動画で「家でできる練習法」を見て「よ〜しこれだ!」と思って、一回はやるが続いたためしがない。
・で、オンラインでも仕事なんかできるよね〜と意識高い人の意見に同調しつつ、会社に行ってリアルで仕事をしたがる。
・オンラインミーティングが嫌い。特に最近では「zoom」という言葉に反射的に嫌悪感がする。
・リアルなライブやコミュニケーションが昔のように普通にできる世の中にならないかなぁ、と逃避妄想している。
・VRコンテンツやサービスの事業開発をしているが、VR全般のリサーチがどうも苦手で足りない。
・時間を有効に自律的にコントロールして充実した人生を送りたいなぁ〜と考えている、、、だけ。
・基礎体力が大事だよね〜やっぱ体幹鍛えるとゴルフにも役立つだろうな〜って思っている、、、だけ。
・社内禁煙にも関わらず電子タバコを自席で吸う。
・僕は家族サービスできないなぁ、、、でやっぱしてない。
・土日はスキあらばゴルフに行ってしまう。
・平日もほとんど家族と顔を合わせる機会を作ろうとしない。
・会社、仕事が好き。
ざっくりこんな感じ。ってどうなの自分!
上記したカミングアウトを元に、隔離だからこその(また力入っているけど大丈夫??)プランを立ててみよう。
少なくとも何か一つ14日間続いたら、三日坊主は一部返上できるってこと。だよね!

<隔離のための逆張り対処方箋>


1)週間割、時間割を作ろう!(平日用、休日用)

2)目標を定めよう!

3)記録しよう!ちなみに今日は隔離第一日目なので、この2週間の過ごし方をプランし、そのための準備リサーチに当てることとします。

<隔離期間中の目標と約束>


【読書】5冊読破(分野はなんでもよし)
【ランニング】フルマラソン完走
 →ルーム内ランニング1周20㍍/10秒=120㍍/分✕25分=3,000㍍/日✕14日間=42,000㍍=42km
【ストレッチ】20分
【トレーニング】30分
【就業】メリハリのある就業
 →タバコはサンルームで。
 →考え事、リサーチは就業の最初に一日のテーマを決める。
 →時間を決めて集中(ネットサーフィンに流れない)。
 →考え事、リサーチの結果を書いてまとめる。
【振り返り・記録】記録と発信&文章力をつけるためにブログを始める。
 →ブログ調査。どのブログサービスを使うか?どんな特徴があるのか?

時間割も立てたし、とりあえずこんな感じでやってみよう!

続きは明日書きます! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?