六甲山に登った話 20回目

みなさんこんにちは、山ガラスです。

今日は10月23日 2週間前に続いての登山です。 今回は自宅の近くの渦が森台から寒天山道を通って、六甲山上駅まで行ってそこから六甲全山縦走路に入って、出来る限り西へ西へ須磨浦公園を目指して進みたいと思います。

6時過ぎに自宅を出発 住吉神社奥宮で安全祈願をして、登山道に入ります。

住吉神社奥宮10月23日

寒天山道は、つづら折りの道が多いですが、最近の雨で道が谷側に傾斜しており、少し歩きにくいです。

ただ距離は短いので、ピッチを上げて進み1時間半程で六甲山上駅まで到着です。

六甲山上駅10月23日

天気が良いので、ポートアイランドが良く見渡せます。

ここからしばらく舗装路をジョギングで進みます。 記念碑台、三国池、仙谷峠を通過し、アゴニー坂までやって来ました。

アゴニー坂10月23日

この岩場を登るとすぐに摩耶山掬星台です。

掬星台-1 10月23日

時刻は9時 人まだほとんどいません。

ここで小休憩して、天狗道から市ケ原に向かいます。 まだまだ体力が残っているので、天狗道の険しい岩場もスムーズに移動出来ました。 2週間前転倒した箇所もクリアし、市ケ原へ到着。

市ケ原10月23日

みんな思い思いに、バーベキューをしており、ところどころ煙が上がっています。

ここから大龍寺を経由して、鍋蓋山、菊水山方面に向かいます。 市ケ原から西の方に向かうのは久しぶりです。 市ケ原から鍋蓋山のルートはさほど急騰ではありません。 約35分程で鍋蓋山頂上に着きました。

鍋蓋山10月23日

鍋蓋山頂上です。

鍋蓋景色10月23日

鍋蓋山からの景色 遠くに明石大橋が見えます。

ここから菊水山へと向かいますが、結構な難所が待っています。 鍋蓋山、菊水山とも岩山でルート上には大きな岩が多数あり、ほぼ岩の上を登り下り致します

鍋蓋岩場2 10月23日

ここを降りてきました。 体力がないと少し怖いかもしれませんね。

急騰の岩場を降りていくと菊水山へと連絡する天王吊橋に突き当たります。

天王吊橋10月23日

下には国道428号線が走っています。 この吊橋は、以前台風により崩落しましたが、修復されています。 以前より両サイドが頑丈に作り変えられています。

この橋を渡ると菊水山への急騰が始まります。

菊水山岩場10月23日

急騰の岩場にところどころ梯子が掛かっており、かなりハードな道です。 鍋蓋山を急降下してきた後のこの登りですので、結構足にきます。 ピッチを上げて登っていきましたが、頂上付近で両太ももが吊かけました。 何とか頑張って昼の12時位に頂上に着きました。

菊水頂上10月23日

菊水山頂上です。

菊水頂上210月23日

昼時なので頂上の広場には、多くの人が休憩していました。 このころになると両足の吊りも良くなっていましたので、10分程休憩して鵯越方面に下山します。

急騰の岩場と階段の道を下山すると、舗装路に出ます。 そのまま縦走路の標識通り進むと鈴蘭台の浄水場があり、そこを通過すると神戸電鉄の鵯越駅に突き当たります。

鵯越10月23日

鵯越駅です。

ここから高取山の登山口まで移動するのですが、一旦長田区の市街地に入ります。 市街地の中は標識があまりないので、登山道以上に迷いやすいです。 以前も最初にこのあたりと通ったとき迷ってしまい、市街地を回っている間に又鵯越駅に戻ってきてしまった記憶があります。 今回は大丈夫、すぐに高取山の登山口に着きました。 ここからはさほど急騰ではありません。 約20分程で高取山の頂上付近の高取神社までやって来ました。

高取鳥居10月23日

高取神社鳥居です。 左側に六甲縦走路がつながっています。

高取神社に寄ってみることにしました。

高取神社10月23日

高取神社です。 ここでこれまで安全に登山出来たことのお礼としてお参りしておきました。

高取神社景色10月23日

高取神社から眼下を見下ろしたときの景色です。 奥に見えるのはポートアイランドだと思われます。

この時点で午後2時 須磨浦公園まで行けそうなので、先を急ぐことにして、妙法寺方面に下山します。 高取神社が頂上かと思っていたのですが、途中高取山頂上の標識がありました。 今回はスルーして先を急ぎます。

妙法寺への下山道も岩場が多く、斜度が急です。 しかも岩が細かく削れており滑りやすいので、注意して進みます。

30分程で妙法寺の市街地に出て来ました。 ここでトラブル発生、妙法寺の市街地で標識を見誤って迷ってしまいました。 本来なら県道22号線を横切って縦走路に入るのですが、住宅街に入り込んでしまいました。

今回長田区の市街地はクリアしたのですが、須磨区で迷うとは  住宅街は標識がないため、なかなか縦走路が見つかりません。 30分位うろうろして、やっと県道22号線に入って縦走路が見つかりましたが、この時点で午後3時 無理すればいけそうでしたが、空も曇ってきたので、ここで縦走を断念 県道22号線を南下して、帰ることに致しました。

22号線10月23日

三宮 長田方面にウォーク&ジョグで進み、JR神戸駅まで到着して、本日の登山終了です。

神戸駅10月23日

遡行距離37.1km 時間10時間19分のトレッキングでした。 最後の7km程は市街地のジョギングになってしまいましたが、又自宅から須磨浦公園への縦走に挑戦したいと思います。

では又お会いしましょう。