見出し画像

海外からの帰国者は14日間の隔離中何をする?


先日、ドイツから日本に帰国しました。

現在海外から日本に帰国する人は例外なくすべての人がコロナ検査を受け、陰性の場合も自宅やホテル等で14日間の自己隔離が必要となっています。 また、その間公共交通機関は使用できません。

(日本到着日を0日目として14日目の23:59までのため、ホテル等に宿泊する場合は15泊必要になります。2020年9月現在)

帰国時のレポートは別でまとめています↓


私は現在、絶賛隔離生活中なのですが…

14日間ホテルにこもって何してるの??

と気になる方もいると思うので(私はめちゃくちゃ気になってます。みんな何してるの!?)、私がどんな感じで過ごしているかを時系列でまとめてみたいと思います。

昨日の私の1日はこんな感じでした↓


6:30 起床

7:00 朝食

7:30 メール、LINE、Twitterチェック

8:00 研修ビデオ

2〜3時間。空いた時間は自由時間。

11:30 コンビニ

12:00 お昼ご飯

食後は14:00まで休憩時間。好きなことする。

ピッコマ(漫画アプリ)、ツムツム(アプリゲーム)にはまってます←

14:00 勉強開始

税務、会計、英語(持ってる本、オンラインなど)

17:30 コンビニ

18:00 夜ご飯

夜ご飯食べながら映画1本見る。(1時間半〜2時間程度)

18:30 夫と電話

映画の合間に電話。ドイツとの時差が7時間なので、夫がお昼ご飯中に電話。

20:00 お風呂

21:00 英語

オンライン英会話。iKnowのアプリ。

私はドイツ生活中からDMMを使ってます。

【関連】24時間受講可能なオンライン英会話6選

23:00 就寝


特に何時から何時までこれ!と決めてるわけではないので、あくまで上記は昨日時間を測ってみたらこんな感じだったということなのですが、こんな感じをひたすら14日間繰り返す予定です。

あとは家族や友達と電話したり、LINEしてたら気付いたら1時間経ってたなど。。

もともとテレビを見る習慣が身についてなく、ドイツ生活で更にテレビを見なくなったので、ホテルの部屋にテレビはありますがほとんど見てません。。

朝食時と寝る前にちょっとつけてみるくらい?

コンビニやスーパーに食料の買い出しは自由に行けるので、運動不足予防のためなるべく必ず1日2回外に出るようにしてます。

後は部屋の清掃がないので、部屋に置いてある掃除セットでお風呂やトイレを掃除したり。。(私の宿泊しているホテルは、海外からの帰国者の場合清掃なしで各部屋に掃除セットが置かれています)

勉強のため丸一日机に向かう生活には慣れてるのであまり精神的に弱るとかはありません。

受験生活がこんなところで活きるなんて・・・!

ただ部屋が狭すぎるのと、机と椅子が勉強用じゃないので腰が疲れるくらい。。


疲れることは疲れそうですが、狭いところに閉じ込められて精神的に辛いとかではないのでこのまま14日間乗り切りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?