【業務改善をする文化をつくる】
こんにちは!
残暑極まりなく、興奮している山田優貴です!!! (夏バテ気をつけてね)
さて、今日は、
《業務改善をする文化をつくる》
というテーマについてお話ししていこうと思います!
日々診療を重ねる中で、
納得できていることとできていないことってありませんか?
私は経営においてこの納得感を大切にしております。
この納得感は、初めは10点満点のうち10点だったことが、
時間が経つにつれて5点になることもあります。
その理由は、『当たり前にできるようになってから初めて気づくこと』
があるからですね。
例えば、インプラント治療において、初めは埋入することで必死なので、
埋入さえできれば満足だったことが、
当たり前に埋入ができるようになると、
もっとガム形態を綺麗にできるよな、などと次のステップが見えてきて、
さらに納得できる自分になりたいと思うものです。
今回は、当院が最も大切にしていると言っても過言ではない治療導線を
毎年リニューアルをし、毎年納得感の更新をしながら患者満足度を
高めている取り組みをシェアします。
■ボトルネック(制約)の抽出
当院では毎年『医院のボトルネックの抽出』を行います。
治療導線の中で、
どの治療過程で患者さんの流れが詰まっているのか?(ボトルネック)
をチェックし、そのネックの部分を解消するために
人員配置換えや治療導線を整理し、今あるリソースで改善をしていき、
改善できたら投資(採用)をし、仕組みが完全に整ってから
拡大していく方法をとっています。
現在の最も大きなボトルネック工程は、
『歯科衛生士のメンテナンス枠が取れない、P処置が入らない』
でした。
ここを制約理論(TOC)の考えに基づいて解消していきます。
ここから先は
¥ 500