見出し画像

わが家の #名もなき家事

わが家は、ただいま単身赴任中の夫と、高校生の息子と私の3人家族。子どもが小さかった頃に比べると、#名もなき家事 はだいぶ減ったなぁ。

もともと息子には自分で歩けるようになった頃から、服を選ぶ、着る、脱ぐ、冷蔵庫から野菜を出す、洗う、皮剥く、お皿の準備など、できることは、やってもらっていたし、いまもやってくれてる。

名もなき家事を列挙したら、100個ぐらいかけるかなと思ったけど、25個が限界だった。普段から、家事そんなにしてないってことだな。

わたしの#名もなき家事

1、献立を考える
2、お米を3合はかる
3、炊き上がったご飯の保存容器に入れて冷凍する
4、電子レンジの中の飛び散りをふく
5、飲み終えたペットボトルを濯ぐ
6、4つパックのヨーグルトを1個ずつに分けてから冷蔵庫へいれる
7、洗って乾いた食器を食器棚にしまう
8、沸かした麦茶の「麦」を捨ててヤカンを洗う
9、包丁を研ぐ
10、新聞紙を新聞受けに取りに行く
11、新聞紙を麻紐でまとめる
12、洗濯物の靴下をひっくりかえす
13、洗濯物に出してあるGパンのベルトを外す
14、洗剤のフタの閉めが甘いのをキュッと閉める
15、洗濯機のゴミポケットにたまった糸くずを少し干してから捨てる
16、洗濯を取り込む
17、洗濯をたたむ
18、掃除機のフィルターに溜まったゴミを捨てる
19、洗面台の蛇口の水垢をとる、鏡をふく
20、透明の指定ゴミ袋の周りに新聞紙で壁をつくる
21、洗って乾かした缶をアルミ缶とスチール缶に分けてビニールに入れる
22、歯磨き粉を切らす前に買ってる
23、家族の歯ブラシ状態を見て新しいものに変える
24、シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプーをつめかえる
25、マイバックをたたむ


夫の#名もなき家事

上記は、わが家の(というか私の)名もなき家事であり、夫の名誉のために付け加えると、夫は決して家事をやらないのではなく、やれない(単身赴任中のため)のである。

帰省した際は、名がある家事はもとより、# 名もなき家事も積極的に取り組んでくれて、むしろ私の方が、ぐーたらしているのだ。

1、妻を買い出しに連れて行く
2、スーパーでカートを引く(かごは3-4個)
3、かごに入れる(冷蔵・冷凍、常温、乾物などに分別しながら)
4、店員さんがピッとやったモノからその場でマイバックつめかえる
5、買い忘れたものをネット注文して配達手配する

こうして書き出してみると、わたしは、たいへんだと騒ぎ立てるほどの「家事」はやってない、ということが、わかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?